わっ いた!  ー アカスジキンカメムシ ー

   今日2種類目の投稿です

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
      アカスジキンカメムシ
e0249878_20572578.jpg
ウスバシロとコチャバネの休耕田から
車を戻る途中

山道のガードレールの脇

不意に目に入ってきたのは

一度見たいなぁと思っていた

アカスジキンカメムシ

024.gif 003.gif 005.gif 024.gif 

キンカメムシ科
大きさ 17-20 mm
成虫出現期 6-8 月






     大きなカメムシさん マクロレンズではなかなか全体にピントが回りません 042.gif 042.gif
e0249878_21134420.jpg

    
    こんな派手な色をしていたら 鳥さんなんかに直ぐに見つかってしまうでしょ!
    と思っていましたが・・・


      葉っぱにいると遠目には意外と保護色になっているようでした
e0249878_21220668.jpg
   大きいので逃げる時は飛ぶのかと思いましたが・・・
   ポロッ! と落ちて瞬間消失 005.gif 041.gif 041.gif 


   おまけ


     アオクチブトカメムシ 
e0249878_21293324.jpg
カメムシ科
大きさ 18-23 mm
成虫出現期 5-7 月

    こちらも大きくて綺麗な カメムシ さん
    昨年、お友達のうまじんさん親子とエムさんとご一緒した谷戸で見つけた子です
    掲載の機会を逃したままになっていましたが
    やっとお披露目です (笑)


e0249878_21351416.jpg



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22065154
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tj4000200024 at 2014-05-30 21:52
こんばんは。
アカスジキンカメムシ一度はお目にかかりたいカメムシさんです。
二匹とも上手くラメ色出ていますね。パチパチパチ
ボクも頑張らなくては・・・^^
Commented by kame-photo-2 at 2014-05-30 22:22
再びです!
アカスジキンもアオクチブトも未だ見ずのカメちゃんです(笑)
どちらも見てみたいですが特に後者、この色彩はお目にかかりたいな〜
カメちゃんは特別必死に捜していないので、滅多にお目にはかかれませんが
つい先日ビックリするシーンに遭遇・・いずれ掲載を(笑)
Commented by maximiechan at 2014-05-31 06:08
何度が出会ったことがあります。
美麗種ですよね。
たしかに背中の模様も目もピントをなんて思うと難しいですね。
私は目の方を優先しちゃうかな。
Commented by umajin at 2014-05-31 12:28
こんにちは!
アカスジキンカメムシ、ゲット!おめでとうございます!
2~3年前は大量発生しましたが、昨年は1頭も見かけませんでした。
私も今月に1度出会っていますし、あちらこちらでアップされているようですので
今年は多いのかもしれませんね。
このカメムシは体高があるので、一眼でマクロ撮影ですと
被写界深度が浅いので全部にピンは難しいですね・・・。
でもそれも、図鑑撮り(全部にピントが合っているのを私がそう言っているだけ)とは違う表現が
一眼での味と思っています(^^)
Commented by puntamama at 2014-05-31 21:02
風太さん ありがとうございます!
こういうムシさんって探そうと思って見つけた訳でもなく 
なんか 出会い頭の事故みたいなものです (汗; (笑)
Commented by puntamama at 2014-05-31 21:05
kame さまこんばんは~
kame さまこそカメちゃん探してコレクションしなくっちゃ! (笑)

アオクチブトは始めダニが付いていたのですが ーー
うまじんさんが気がついて取り除いて下さいました!
多分一人だったらそのままで、綺麗に撮れていなかったと思います ^^;
Commented by puntamama at 2014-05-31 21:08
maximiechan さん こんばんは ^^
背中が丸くて、顔?がその下の方に付いているからこの子は特に難しいですね (笑)
顔のピンと背中のピンをと別々に撮るしか無かったです ^^;
前触れもなく、パッと落ちたのにはビックリしました (笑)
Commented by puntamama at 2014-05-31 21:12
うまじんさん ありがとうございます!
大量発生ですか @@
こんなのが一度に沢山いたらビックリしちゃいますね ^^
今年も急に暑くなったりしたので 一度に発生しているのでしょうか?

そうですね・・・
自分としては図鑑写真よりはなにか印象を残る写真を撮りたいと思っていますが
こういうムシさんは やっぱり欲張って、しっかりした画像も欲しいです (笑)
by puntamama | 2014-05-30 21:37 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31