ぞうさんは飛ぶか?  ー  アナアキゾウムシの1種 ー

   長野県の昆虫続けます

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
  1   アナアキゾウムシ  の1種 
e0249878_21504454.jpg
アジサイの葉っぱに虫さんみっけ!

上には松の木があったので多分

マツアナアキゾウムシ かな?

さて 何処に飛んで行く??

024.gif 024.gif 024.gif

大きさ ≒10mm前後
出現期 5~8月







      穴が空いたような凹凸がある前翅からアナアキゾウムシと言うらしいです
e0249878_22013980.jpg

   
e0249878_22000304.jpg


   
e0249878_22005802.jpg


   
e0249878_22033739.jpg


   
e0249878_22041223.jpg


このぞうさん、準備運動をしてから
ぶぃ~~んと飛んで行きました

041.gif 041.gif 041.gif 




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22052658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umajin at 2014-05-27 12:37
この種は初めて見ます!
赤鉄色した渋いゾウムシですね。
ゾウムシが翅を広げているシーンも珍しいですね(^^)
大抵、ポロッと落ちてしまうので・・・。
Commented by 辺蟲憐 at 2014-05-27 19:26 x
話題が逸れちゃってごめんなさい。
手塚漫画のあちこちに登場するスパイダー(ひょうたんつぎ的な)みたい。
Commented by sarayuna516 at 2014-05-27 20:04 x
可愛いですね~。
特にお鼻の部分がなんとも魅力的、ちっちゃな虫さんよく目に入りますね、可愛くって好きです。
Commented by puntamama at 2014-05-27 22:40
うまじんさん こんばんは!
このゾウムシに反応して頂いて嬉しいです ^^
クリアナほど穴?が大きくないのでマツアナで大丈夫だと思うのですが・・・
のんびりした子で、翅も2.3回開いたり閉じたりしてから飛んで行きましたよ (笑)
Commented by puntamama at 2014-05-27 22:43
辺蟲憐さん こんばんは!
ひょうたんつぎは分りましたが スパイダーは知らなかったです ^^;
手塚漫画講座もこれから聴講しなくては  ^^;

確かにそっくりですが・・・
私はむしろ・・・ ヘムレンさん似かと (笑)
Commented by puntamama at 2014-05-27 22:44
sarayuna さん コメントありがとうございます!
変顔でかわいいでしょう (笑)
最近はね・・・ 小さい虫さんに呼ばれているような気がします ^^;
by puntamama | 2014-05-26 22:05 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30