綺麗じゃないハムシさん みっけ!  ー  ツツジコブハムシ  ー

  長野県の昆虫続けます ( 今日 2種目です )

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      ツツジコブハムシ  (酷似種がありますが ツツジにいたので間違いないかな ^^;)
e0249878_21544121.jpg
綺麗に咲いていたオオムラサキ(ツツジ)の葉っぱに

ゴミみたいなのがいた!

017.gif 017.gif 017.gif

ツツジコブハムシ

ハムシ科 コブハムシ亜科
大きさ: ≒3mm
出現期:5月~6月





  

   酷似種にムシクソハムシ と言うのがいます (クヌギやクリなどの葉っぱにいるそうです)
   ムシの糞に擬態しているのでしょうが・・・・
   なんとも可哀想な名前
   それに比べたら ツツジコブハムシ ってまだマシかな??


     可哀想なのでせめて美しい背景で 006.gif 006.gif
e0249878_22121078.jpg


      お目々はくりくりです 003.gif
e0249878_22133053.jpg

    このあと ポロッ! と落ちちゃったので見つけられませんでしたが
    コブハムシの仲間は 脚をすっかりお腹に折りたたんで
    すっかり虫糞に成りきってしまうらしい 
    こんどそれも撮影しようかな (笑)



     よくよく凝視しると・・・
      前翅の突き合わせ部がファスナーのようになっています
      この翅は開くの?039.gif と思ってしまいますが しっかり飛ぶそうです 005.gif 005.gif
e0249878_22144061.jpg

この模様をみて
Mr. Children の ファスナーと言う曲の歌詞の一節が・・・

きっと 仮面ライダーのそれのように
僕の背中にもファスナーが付いていて
何処か心の奥の暗い場所で
目を腫らして大声で泣きじゃくってるのかも

でも 綺麗じゃないって言うのは
人間の勝手な物言いで
この子は泣いてなんかいないよね・・・
自信をもってこの姿なんだと思う




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22049391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-05-25 23:47
こんばんはです!
もう完璧な擬態ですね〜
それにメチャ小さそう、絶対目に入らないかも・・(笑)

折角アップした記事、ミスって削除してしまって慌てて再投稿です(汗、汗)
後日この産卵シーンともう一種のカワトンボも(笑)
Commented by puntamama at 2014-05-26 12:58
kame さま こんにちは ^^
こう言うのがいるって知ってて見ななければただの虫の糞ですね (笑)
でも、老眼でももしかして?と思うと虫に見えるんですから不思議 ^^;

産卵シーンまってますね!
Commented by Lapis-k at 2014-05-26 16:41
 こんにちは。
一粒のレーズンの様ですね。
飛ぶなんて思えません(^O^)
Commented by puntamama at 2014-05-26 23:09
Lapis-k さん 
レーズンはちょっと褒めすぎ?(笑)
ホントに虫糞です ーー;
ハムシの仲間は、飛ぶよりは瞬間的に落ちて逃げる方を選ぶのですが・・
飛ぶところも見たいですよね!
Commented by umajin at 2014-05-27 12:35
こんにちは!
ムシクソだーーー・・・と思ったらコブハムシでしたか・・・
それでもいいなぁ~(笑)
この類いを撮りたくて、ツツジなどがあると、よーく見ているのですが
未だに出会った事なしです(T^T)
もっと修行を積まなければ・・・ですね(^^)
Commented by puntamama at 2014-05-27 22:55
うまじんさん ムシクソじゃなくてごめんなさい (笑)
ムシクソの方が高い樹にいるようなので・・・
落ちてこないとなかなか見つからないかもですね ^^

手足を縮ませた虫糞状態も撮ってみたいですが・・・
産卵方が これまた摩訶不思議らしいですね
by puntamama | 2014-05-25 22:30 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31