信濃路のカワトンボは?  ー  アサヒナカワトンボ ー

  長野県の昆虫続けます

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
   1  アサヒナカワトンボ ♂
e0249878_17484485.jpg
ネイチャーガイド 日本のトンボ (文一総合出版) の分布図に拠って

アサヒナカワトンボ とします

ニホンカワトンボと
私には見た目の判断はできませんが

美しいトンボであることに違いないです

016.gif 016.gif 016.gif






   
e0249878_17562116.jpg


   
e0249878_17570113.jpg


     じっとしてくれた子の尾部を狙ってみましたが・・・
      肝心なピントがちょっとずれちゃった 042.gif 042.gif 041.gif 041.gif 
e0249878_17573765.jpg


     ピントの良かった1枚で、頭・胸 をクローズアップしてみました
e0249878_18004094.jpg


   
     アサヒナカワトンボ ♀
e0249878_18022310.jpg


      この場所のメスたちはとても美しい金属光沢の持ち主でした
e0249878_18035505.jpg


   
e0249878_18054121.jpg

川近くの林床で、沢山発生していたのですが・・・
オス も メス も全て無色翅型ばかり
橙色型は見つかりませんでした




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22045281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-05-25 00:01
こんばんはです!
あらら・・無色ばっかりでしたか
MFでは例年撮っていた山間のポイント(ダムの上流ですが)は
昨年の大雨による大増水で全滅です(涙)
今見れるのはチョウの吸水ポイントでの個体で少数ですがオレンジの翅も・・
そろそろアップせねばと(笑)
Commented by puntamama at 2014-05-25 20:49
kame さまこんばんは~
翅の色は棲息地によってオス・メスの組み合わせまでも調べられているようですよ (笑)
ここはどうなのでしょうね ??

kame さまの美しいお写真を速くみせて下さい!
吸水ポイントなら・・・ かな?? (笑)

by puntamama | 2014-05-24 20:16 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31