通り馴れた山道で・・・  ー  サカハチチョウ etc  ー

長野県で撮影の蝶たちです

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
     サカハチチョウ (春型 ♀? 
e0249878_21563769.jpg
いつもなら気持ち良くスラロームで通り抜ける山道 (^^;
道の脇がふと気になり車を停めました
小さな川の向うに細い林道がある!

崩れそうな木の橋を渡り (もちろん歩いて)
林道を少し登ってみますと

今季は逢えないと思っていた

サカハチチョウ !!

016.gif 041.gif 016.gif 041.gif 016.gif






    前翅の一部が欠損していますが
    擦れはなく綺麗!!


     道に沿って出来ていた細い水の流れで吸水していました
e0249878_22070556.jpg


      林道脇の斜面に留まってくれました 003.gif
e0249878_22100343.jpg


     美しいです 053.gif
e0249878_22112518.jpg
    この後無傷なもう一頭を見たのですが・・・
    まったく相手にしてくれず、川に下りていってしまいました


     おなじポイントに居た、コミスジ
      珍しくはないけれど 意外と近くには寄れない蝶々ですね (^^;
e0249878_22160543.jpg


   
e0249878_22164773.jpg


   そして・・・ 
   坂道の先、流れの上に吸水しているのを見つけた!と最初に思ったのがこの子
   近寄ってみると


    美しいままの衣を残して・・・ 
e0249878_22171811.jpg




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22043030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-05-23 22:52
こんばんはです!
サカハチチョウ、翅の表も裏ももう芸術品ですね〜
図鑑によると春型のメスのようですね〜
これが夏型になると全く違うデザインに・・
実物、見てみたいですね〜
Commented by 辺蟲憐 at 2014-05-24 00:24 x
ジャック天野的には全部♂に見えます。
Commented by Lapis-k at 2014-05-24 00:36
サカハチチョウは、翅が欠けていても美しいですね!
吸水場面は、地面がキラキラして一層・・・♪
サカハチもコミスジも、目玉は似ていますね(^^)
Commented by tj4000200024 at 2014-05-24 08:31
お早う御座います。
色んな蝶々がいるんですネ。
5月に入って毎週出かけているのですが最近は同じ虫さんばかりで
ぼちぼち初物が捕りたいですね。

Commented by puntamama at 2014-05-24 20:20
kame さま こんばんは~
ステキな幾何学模様ですね @@
夏型も是非撮影したいです!
Commented by puntamama at 2014-05-24 20:28
Jack 先生 添削ありがとうございます!
私のような初心者は、自分では絶対的な物差しをもっていないので
図鑑なんかの説明で考えるしかないのですが・・・
帯が太いの細いの、角が丸いのとかと言われても
相対的にみるの経験がなさ過ぎなんです ^^;
教えて頂けることが良い経験になります!

この辺は子供のころ良く歩いた山なので
いろいろなんとなく見てはいるのですが
当時は植物少女 (笑)
詳細に見比べることもなく過ごしていました (汗^;
Commented by puntamama at 2014-05-24 20:33
Lapis-k さん こんばんは!
今年、サカハチチョウに逢えて良かったです ^^
自分の嗅覚というか、あそこいるかも?って勘が当たるのも嬉しいですね (笑)

目玉も種類によって結構いろんな模様があったりして面白いものですね!
Commented by puntamama at 2014-05-24 20:35
風太さん こんばんは!
私のは初物と言っても、普段は
何処にでもいるけど誰も気に留めない小さな虫が殆どです
今回は地域も違うので 特別なのでしょう ^^;
Commented by 辺蟲憐 at 2014-05-24 21:27 x
確かにわかってしまえば図鑑の説明通りなんですよね。w
大体どの種もそうなんですが ♂が尖って♀が丸いです。
サカハチの場合 前翅頂から外縁が外側に広がって 内側にくびれますよね。
♀の場合 そのくびれが殆ど無いので丸く見え ♂は尖って見えます。
翅表の色は ♂の斑紋が細いので地色がちになり黒く ♀が橙色に見えるわけです。

ご実家のあたりがどうなのかわかりませんが 3化が出るとこは 2化とデザインがこれまた少し違うんです。
ギリ3化が出る様な条件のとこだと 余計にグッドデザイン?になって面白いですよ。
Commented by puntamama at 2014-05-24 21:46
辺蟲憐さん ありがとうございます!
図鑑の説明って痒いところに手が届きそうで届かないもどかしさがあります (笑)
前翅角の丸みのこともそう 
ただ丸いって言われても比べる相手がいないと分らないですが・・・

>サカハチの場合 前翅頂から外縁が外側に広がって 内側にくびれますよね。
>♀の場合 そのくびれが殆ど無いので丸く見え ♂は尖って見えます。
こうやって教えて下さると何でなのかが良く分かるので判断できますね! ^^

斑紋の色や巾ってのも必ずしも正しく写せるかどうか?
これは経験値が必要かもですね ーー;
殆ど一人での行動なのでその場で教えて下さる方もなし ーー;

判らない時まずは先生に見て頂いてご教示を仰ぐとか・・ (笑)
Commented by 辺蟲憐 at 2014-05-25 04:54 x
正確に判断できる できた という快感?もありますが 一方でわからない事が あるときわかった 或はだんだんわかってきた みたいな時に得られる満足感があります。
ほとんど全種揃えてる方は凄いとは思いますが ビギナーには未知の種 変異 生態 分布…etc.に会える感動が山ほどあるって事です。
今度サカハチ♀を撮ったとき あーこういう事か〜 なーんだタテハはみなそうじゃん などと思う瞬間 きっと顔がニマっとしてますよ。
お互い ニマを求めて楽しみましょう。
Commented by puntamama at 2014-05-25 20:59
辺蟲憐さん こんばんは!
> ビギナーには未知の種 変異 生態 分布…etc.に会える感動が山ほどあるって事です
見るもの見るもの感動です! (笑)
しかもターゲットを蝶だけに絞れず、トンボもハムシも!
欲張っていて収拾がつかないけど・・・
このムシさんに会いたい!と思っていた虫に出逢った時は凄く嬉しいですね (^^)
今は興味が向くものになんでも目を向けたい自分に付き合っているような状態です ^^;;

> 今度サカハチ♀を撮ったとき あーこういう事か〜 なーんだタテハはみなそうじゃん
> などと思う瞬間 きっと顔がニマっとしてますよ。 

ニマニマ求めてあっちこっちですが
いろいろ教えて下さいね
by puntamama | 2014-05-23 22:23 | 昆虫 | Trackback | Comments(12)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31