初めての手乗りは・・・  ー キバネツノトンボ ー

  しばらく長野県で撮影した虫を続けます

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

     キバネツノトンボ  (名前はトンボでも。トンボではなく、カゲロウに近い種類です)
e0249878_20560898.jpg
蝶々を手乗りにされている皆さんのお写真に
いいなぁ~ と指を咥えていたのですが

初めて挑戦したのは

なんと 希少種の

キバネツノトンボ

024.gif 024.gif 024.gif

アミメカゲロウ目
ツノトンボ科
体長 ≒ 30 mm
出現期 5月~??







    実は今年この希少種を見つけたのは2回目です
    一度はGW、全く予想していなかった場所で
    リンクを頂いている 虫撮り友人帖 のみき♂ さん に言わせると 棚からボタモチ的 発見でした 041.gif 
     沢山の発生を見つけてビックリ、&大喜び!!
    かなり粘って撮影したのですが・・・
    その後のみき♂ さんの綺麗なお写真にくじけて UPしないでいました (笑)

    今度は 瓢箪から駒  006.gif 041.gif 041.gif
    気儘な道すがら・・・ 
    トンボを探して寄ってみた棚田にいました!! いました!!
    でも・・・ たったの2頭 休耕田の草地
    それでもなんとか撮らせて貰いました


      尾端に大きな輪っかを付けているのが オスです
       すご~~く 大きなお目々がチャームポイント
e0249878_21174332.jpg


     この男の子がいた場所は、虫に食われて白い枯れっ葉になったカラスノエンドウが 一面です
      なかなか良いポジションに来てくれません 
      この後、直ぐに遠くに飛んでいってしまいました ーー;
e0249878_21200827.jpg


     次に見つけたのは メス じっとしていてくれます
e0249878_21240788.jpg


      大人しいし、周りの草があまり綺麗でないので、思い切って指を出してみました 
       すると、すんなり乗り移ってくれたのですが・・・
       どんどん手首の方に歩いて来てしまいました
       くすぐったいし 上手く撮れないし (笑)       
e0249878_21271836.jpg



      おばさんの手首も美しくないので 思いっきりトリミングですよん  002.gif
e0249878_21303258.jpg


      こんなことは2度とできないかも・・・ と思って
       出来るだけレンズを近づけてお顔拝見!  (ピン甘はご愛嬌 ^^;)
       
       わぁ ケムンパス なお嬢ちゃんだ!
e0249878_21321774.jpg


     背中が非常に複雑な構造なことも分かります
e0249878_21351081.jpg


      手も疲れてしまったので、そ~~っと腕を振ると飛んで近くの草に下りました
       その草からの飛び立ちシーンです
       メスの胴はえんじ色なことが分りました
e0249878_21261080.jpg


   10   これは立ち寄った別の場所で・・・
        目の前を見覚えのある黄色い飛翔体が、かなりのスピードで横切りました
        急いで追い掛けると桜の枝先に留まったのを確認
        斜面を少し登って元気な姿を撮ってみました 006.gif 
       
e0249878_21410563.jpg


   11   見かけに寄らず飛翔能力もかなりのもので、活発な種類のようです
        この場所で見つけたのはこの1頭だけ
e0249878_21471352.jpg



折角なので GWに撮影したのも乗せます
e0249878_21503280.jpg

e0249878_21512972.jpg


中山間地の明るい草地に棲息するそうです
その環境が年々減少しているために
この種類も急速に数を減らしているとか

どうぞ
いつまでも活発に
黄色い飛翔を見せてくれますように!



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22039776
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-05-22 22:18
こんばんはです!
うわ〜、これは大収穫ですね〜
以前、他のブログで拝見しましたが・・よく見つけましたね〜
しかも手乗りに挑戦とは・・一本取られましたね(笑)
これはちょっとマネ出来ないな〜
Commented by tj4000200024 at 2014-05-22 22:36
こんばんは。
キバネツノトンボ
可愛いトンボですネ。
ディズニーのアニメに出て来そう^^

Commented by みき♂ at 2014-05-23 05:17 x
こんにちは。
わおっ、キバネツノトンボ、とても綺麗に撮られているじゃありませんか。
♀の飛翔シーン、微妙に翅がぶれているのが動感があっていいですね。
手乗りは私も挑戦しましたが全然無理でした。やはり人を選ぶんでしょうか(涙)。
Commented by maximiechan at 2014-05-23 05:55
今年はそれらしい飛翔体を栃木県で一度見ただけです。
きれいに撮られていて、しかも手乗りのおまけ付きとは素晴らしいですね。
ところで、ツノトンボの仲間は私の知る限りでは日本に4種類います。
拙ブログカテゴリーの昆虫を開くと
「2010八重山再びその2」、「こんなの撮りました」、「キバネツノトンボ」という記事があります。
よかったら見てください。4種全て掲載してあります。
Commented by umajin at 2014-05-23 12:28
こんにちは!
むむ・・・これは未だ実際には見ぬ虫ですね。
図鑑でみたような・・・。
体に対して、触覚の先が大きいみたい(笑)
希少な種の撮影は手振れ補正付きレンズでも震えます(^^;
Commented by puntamama at 2014-05-23 22:30
kame さまこんばんは~
はいはい 2回も大収穫しました (笑)
なんの情報も無いまま偶然の出会いだったので 
初めの時は本当に? ここに??とビックリ (笑)
一度みたら忘れられない飛翔姿です
ですから今回は直ぐに分りました

来年は飛翔を狙います!!
Commented by puntamama at 2014-05-23 22:32
風太さん こんばんは!
触角がカワイイですよね (^^)
でも、これはトンボじゃなくて カゲロウの仲間なんですって!
Commented by puntamama at 2014-05-23 22:36
みき♂ さん ありがとうございます!
前回は飛び回るだけのこの子たちに撮影の要領が分らなくて
苦労した割に良いシーンが撮れなかったので
みき♂ さんのお写真を拝見して ションボリだったのです (笑)

今回はラッキーでした!
メスは多分まだ羽化したばかりだったのでしょう ^^;
Commented by puntamama at 2014-05-23 22:52
maximiechan さん 流石ですね!
4種とも見させて頂きました @@
キバネツノトンボ、偶然自力で??みつけたので喜びもひとしおでした (大袈裟!)
検索すると 案外キバネが見られているようですが
オキナワは圏外としても、
ツノトンボやオオツノトンボは掲載が少ないですね 目立たないからでしょうか?
いつか見つけられるかな?
Commented by puntamama at 2014-05-23 22:56
うまじんさん こんばんは!
実物はとても可愛くて綺麗ですよ!

片手で一眼は結構 プルプル キツイですが
今回は2回目の遭遇だったので何とか (笑)
by puntamama | 2014-05-22 22:05 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30