信濃路は5月半ば ウスバシロチョウの天国 ー  ウスバシロチョウの交尾 ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
      ウスバシロチョウ 
e0249878_20542693.jpg
勝手知ったる信濃路は
高速を下りて
気儘に虫さん探しをしながら帰ることに

どこの道端でも
ウスバシロチョウが
今を盛りとばかり
春を謳歌していました

024.gif 024.gif 024.gif








      足下から舞い上がったこの子を撮っていると・・・
e0249878_21155422.jpg


      もう一頭が飛来してきて あっという間もなく交尾体勢に  005.gif 016.gif 006.gif 016.gif 
e0249878_21191616.jpg


      と言うことは・・・
       #2 のモデル、この子は女の子?? 
e0249878_21014972.jpg


   
e0249878_21224002.jpg



     交尾はかなり長時間のようです
      メスの腹端に着く交尾嚢と言うのを観察しようと思って
      暫く周りを歩いて時間を潰し、戻って来てももしっかり交接したまま 037.gif 037.gif 
      時間も気になるので 今回は諦めました
e0249878_21231116.jpg


      ペアの近くでミネラル補給を始めたのは・・・ 男の子??
e0249878_21295061.jpg


     老母の実家の前の空き地では沢山のウスバシロチョウが群れて舞っていました
      オドリコソウの草むらで束の間の一休み、吸蜜です
      かなり黒っぽい個体ですね 
e0249878_21315470.jpg


   おまけ   時間潰しの合間に見つけた・・・

    ナナフシ のお子ちゃま
    まだ体長 ≒2cm 、脚や触覚を入れても3cm ?
    あの長~~い身体になるにはどのくらい掛かるのかな?
e0249878_21345189.jpg




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22036573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 辺蟲憐 at 2014-05-21 22:05 x
カラアゲ的に言うとこれはバシロなんですが 業界用語でないと何か調子出なくって…すんません。
バシロ バキって言い続け 染み付いてるんで ウスバアゲハ キイロウスバアゲハ は どうも…???。
バシロの腹部の毛がボウボウなのが男の子です。
ちょっと暗化した子が交尾嚢を付けてますね。
Commented by puntamama at 2014-05-21 22:18
せんせ~~っ! ホントだ (笑)
交尾嚢、老眼生徒はオドリコソウの蕾だと見間違いです ーー; 
もっと茶色ぽいのかと思ってました 
Commented by kame-photo-2 at 2014-05-21 22:43
こんばんはです!
御実家の前でウスバアゲハがイッパイとは羨ましいな〜
ウチの田舎なんて何も居ないかも・・(笑)
近所でもスジグロシロチョウさえ居ないので多分絶望的・・
透け透けの翅、一度お目にかかりたいもんです。
Commented by tj4000200024 at 2014-05-21 23:17
こんばんは。
「どこの道端でも」
羨ましい(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫
Commented by Lapis-k at 2014-05-22 05:51
 お帰りなさい!
お母様と過ごした数日は、子供に帰って楽しかっでしょうね。
まだ、ウスバシロやオドリコソウの季節なのですね。
優しく写して貰ったウスバシロチョウ・・・、時間を気にせず写してみたいチョウです。
Commented by pastel24 at 2014-05-22 12:46
ところ変われば、普通に見られるチョウなのですね!!
まだ見た事のない交尾シーン、じっくり拝見しました
翅の透明感も十分伝わってきました。
勝手知ったる信濃路、なんとも贅沢なお言葉です
海の近くに住んでいると、信州や信濃路と言う響きに
憧れを抱きます
きっと、ご実家も素敵なところなのでしょうね
Commented by puntamama at 2014-05-22 22:29
kame さまこんばんは~
私の実家は街の中ですが 母の里が農村なんです 
モンシロを探すほうが大変なくらいでした
Commented by puntamama at 2014-05-22 22:30
風太さん ちょうどウスバシロの発生ピークだったと思われます
撮影がてら のんびり信州の温泉にでもお出でくださいませ 
Commented by puntamama at 2014-05-22 22:33
Lapis-k さん こんばんは!
長野県も北の方ですから 
そちらに比べると おそらく一ヶ月近く春は遅いかもしれませんね 

実は子供に還っているのは母の方なんです 
Commented by puntamama at 2014-05-22 22:36
pastel さん こんばんは!
私もできることならば長野県に戻りたいです (笑)
残念ながら実家は街の中ですが
少し街の外に出かければ山や川がありますからね ^^
by puntamama | 2014-05-21 21:37 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30