青光りする黒い蝶!  ー ミヤマカラスアゲハ ♀ & カラスアゲハ ♂ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

   1  ミヤマ カラスアゲハ 
  (青色の帯がクッキリしていないのでミヤマではなさそうですね ^^;)
e0249878_21431443.jpg
帰省の折り、アゲハチョウのポイントに寄り道してみました

クロアゲハ
カラスアゲハ
ミヤマカラスアゲハ
モンキアゲハ


黒いアゲハチョウたちが猛スピードで
飛び交っていましたが・・・
下手っぴな私には手に負えません

おまけに猛烈な勢いで風が吹き始め、とても無理!
諦めて帰る途中
シツコイ私はハムシでも・・・と
またカメラを持ちだしてみました

なんとそこは
アゲハたちの周回コースだったようです

005.gif 041.gif 005.gif 041.gif 005.gif





   そこでもアゲハたちは猛スピードで追い掛けあっていて
   来た!と思っても、あっと言う間に視界から遠ざかってしまいます 007.gif
   暫くすると・・・ 
   疲れた子たちがツツジの花で小休止をするシーンも出てきました


      ミヤマカラスアゲハ 
e0249878_21564973.jpg


   
e0249878_21573636.jpg


   
e0249878_22020382.jpg



      カラスアゲハ 
e0249878_22032585.jpg


   
e0249878_22041689.jpg


   
e0249878_22045966.jpg


   
e0249878_22054089.jpg

モンキアゲハ は カラスアゲハたちより一段と速く飛びます
しかも休むこともない疲れ知らず・・・
とうとう一枚も撮れませんでした ^^;



CANON 6D + CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM

ツツジの花は強風に煽られて傷みが進んでいました
あまり綺美しくないので
今回は思い切ってトリミングしています 





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/22023459
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-05-20 23:01
こんばんはです!
お帰りなさい〜お疲れさんです!
ミヤマにカラスアゲハの吸蜜、いいな〜いいな〜(笑)
カラスアゲハ・オスの吸水は辛うじて撮れましたが・・
残念ながらミヤマには出逢えず・・
カラスアゲハもたったの一度きり、しかも僅か3分間だけ(笑)
モンキアゲハはしつこく来てましたが・・(笑)
Commented by 辺蟲憐 at 2014-05-20 23:10 x
ミヤマカ♂はカラアゲ♂じゃないですかね〜。
Commented by umajin at 2014-05-21 12:46
こんにちは!
お疲れ様でした!
ミヤマカラスアゲハの春型、ピンクの斑紋が鮮やかですね!
私は昨夏、夏型を撮ったので、春型も何とか狙いたいと思っているのですが・・・。
カラスアゲハは、まだまともに撮っていないんですよ(汗)
吸蜜シーンは花も撮れて美しいのですが、
アゲハは羽ばたいて、転々とするので大変ですよね!
どこか吸水ポイントが分かれば、じっくり撮れるのですが・・・。
Commented by tj4000200024 at 2014-05-21 17:29
こんばんは。
お帰りなさい、皆さん上手く撮られますね。
24日チャレンジしてきます。
Commented by puntamama at 2014-05-21 19:45
kame さま ただいま~です ^^;

黒いアゲハたちは頻繁に集団で周回・追尾してくるのですが・・・
まったくと言うほど留まってくれませんでした (涙)
風も強くてこれが限界 
またチャンスがあると良いのですが ・・・

Commented by puntamama at 2014-05-21 19:48
Jack 先生 ご指摘ありがとうございます
夕べは眠くて朦朧としてました (笑)
これからも添削宜しくお願いいたします!

本命は陰も見えなかったのがとても残念!
またいつかですね ^^;
Commented by puntamama at 2014-05-21 19:50
うまじんさん こんばんは!
ミヤマの春型のメスはとても綺麗ですね!
自分の写真で確認できてとっても嬉しかったです ^^
吸水しにくるのは全部オスだそうですね!

うまじんさんもきっと見つけてくださいね!
Commented by puntamama at 2014-05-21 19:52
風太さん ただいまです ^^:
良い出会いがありますように!
お天気が良さそうなので ステキなお写真待ってますよ!
Commented by 辺蟲憐 at 2014-05-21 21:26 x
天野Jack的横レスなんです。
すんません。
集団吸水は♂ばっかで 単独でも確かに♂の吸水に出くわす頻度は高いです が ♀もやってるんですよ。
Commented by puntamama at 2014-05-21 21:46
Jack 先生! 早速の添削ありがとうございます! (笑)
知識は正しく仕入れないと・・・

さっき書き忘れたけど・・・
カラアゲ ・・・  こんどこの子たちを見たら
美味しそうなのが飛んでる~~! ってなりそうですよ~
食いしんぼうです ーー;
by puntamama | 2014-05-20 22:13 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31