綺麗に撮れました!!   ー (ニホン)カワトンボ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
     (ニホン) カワトンボ ♂
e0249878_21081072.jpg

ミヤマカワトンボと棲み分けているのでしょうか?

少し距離を置いた下流


流れの直ぐ近くの草むらに


見つけました!


オレンジ色の翅

emoticon-0115-inlove.gif emoticon-0115-inlove.gif emoticon-0115-inlove.gif






    ニホンカワトンボ  か??  アサヒナカワトンボ  か??

    ネイチャーガイド 「日本のトンボ」 (文一総合出版)を頼りに検討してみましたが
    詳細部分までなかなか写せない、フィールド写真だけでの同定は難しいですね
    埼玉県中西部は2種混在している地域に入るのでしょうか??

    この 橙色翅型のオスは翅に不透明部分が多いのと縁紋が細長いので
    ニホンカワトンボ ♂ で間違いないと思うのですが・・・
    以下、間違っていたらご教示頂けると有り難いです


    
e0249878_21231117.jpg


      オスは成熟すると身体に白い粉を吹いてきます
e0249878_23192583.jpg


   
e0249878_23200352.jpg



      オスは若い内はメタリックに輝く青緑色の体色です
e0249878_21251436.jpg


      この無色翅型の個体は縁紋が小さいように見えるのですが・・・
       それに少し薄いオレンジ色もあるような気がしますけど??
       薄色型は関東には居ないって ーー
       やっぱり ニホン かなぁ??
e0249878_21280013.jpg


      じっくりモデルを務めてくれた飛びきりの美男子 
       粉の下にメタリックな体色が輝いて銀色に輝いて見えます 
e0249878_21312558.jpg


     惚れ惚れします emoticon-0109-kiss.gif emoticon-0152-heart.gif emoticon-0109-kiss.gif
e0249878_21383671.jpg
   
e0249878_21413640.jpg


   10
e0249878_21440985.jpg

楽しい撮影ができました


でも同定には泣きますね



CANON 6D + CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM  
#4&5はトリミング、他は整理程度でほぼトリミング無し!




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21993440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-05-14 23:24
こんばんはです!
ニホンカワトンボ、綺麗に撮れてますね〜
MFで撮ったカワトンボ、アサヒナとしてますが未だに区別は判らず(笑)
一応撮った地域でと言う事でアサヒナとしてますが(笑)
Commented by puntamama at 2014-05-15 00:11
kame さまこんばんは~
ご当地あたりは ニホンもアサヒナも両方棲息しているみたいですよ
細か地域毎の精査されていれば確実に分かるのかもしれませんが・・・

DNAでしか断定できない??
精査の結果までは知らないし
見た目では判別できない! 捕まえるつもりもないし・・・
私的にはどっちとも決めたくないです、
まぁこのトンボ・・・ 
私はどっちでも良いのです (笑)  (誰かさんに叱られそうですけど(^^; )
by puntamama | 2014-05-14 21:52 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31