オレ様が通る  ー センチコガネ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
      センチコガネ
e0249878_22220450.jpg
ヒラタアブ さんと遊んでいたら・・・
ふと足下に動く気配が!

モゾモゾモゾ

ノッシノッシ

オレ様がお通りじゃい


079.gif 079.gif 079.gif






     何者じゃ! 控えおろう!
e0249878_22280204.jpg


      退け! 退け! 退けと言っておるのが分らぬか !   022.gif 022.gif
e0249878_22291328.jpg


      な~~んだオレ様の威光も一つ目小僧には通じぬのか?
       仕方あるまいて・・・

e0249878_22321459.jpg


     おばさ~~ん こりゃあんまりだ~~!  002.gif 008.gif 007.gif
e0249878_22344457.jpg
 
自動車に轢かれちゃうより良いでしょ!

041.gif 041.gif 041.gif




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21987205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by umajin at 2014-05-12 23:09
こんばんは!
これは、緑っぽいセンチコガネですね!
以前、糞に群がっているのを見かけましたが、それは紫がかったタイプでした。
虫好きの私も流石にセンチコガネは手で掴みませんが
ママさんはまさか・・・!?
Commented by kame-photo-2 at 2014-05-12 23:32
こんばんはです!
センチコガネ・・関東ではムラサキが多いと聞きましたが(笑)
こちらで見かけるのはオオセンチコガネのメタリックグリーンですが・・
これが奈良方面では瑠璃色が見られるとか(笑)
Commented by maximiechan at 2014-05-13 06:50
いつも好奇心いっぱいにそしてセンスよく撮影されていて感心します。
この虫はまた見事にきれいですね。
絵本のようなお話にも引き込まれました。
Commented by 辺蟲憐 at 2014-05-13 09:35 x
雪隠 頭楯をおさえるとこなんざ 深いですね。
しかしナイスな色ですね。
まさかそこいらの傾向だったりすると面白いんですが…?。
Commented by puntamama at 2014-05-13 21:38
うまじんさん こんばんは ^^
実は私、この手の甲虫が怖いんです (笑)
なので 葉っぱに乗せて移動しました ーー;

昔センチコガネの名前、なんで cm?? と不思議に思ったことがあって (笑)
ホントか嘘か、雪隠(セッチン)→→センチだとか ^^;
センチコガネの習性からくる命名のようですね
因みにセッチンが分らない若い方の為に 雪隠=厠(カワヤ)=お便所  
もう良いって!? すみません ーー;・

あそうそう カミキリモドキの仲間は身体に毒性があるそうなので
触らないように!
Commented by puntamama at 2014-05-13 21:41
kame さまこんばんは~
センチコガネ、黒っぽい赤紫のも見たことがあります
緑ももっと明るいメタリックのが多いかも??
光によって変わると思いますけど ^^;
瑠璃色は見たことないですね!
Commented by puntamama at 2014-05-13 21:45
maximiechan さん ありがとうございます!
糞食のセンチコガネに4件もコメ頂いて ちょっとビックリしてます (笑)

ただ上から撮っても面白くないので
カメラを進行方向の地面に置いて、モニターを見ながら撮って見ました ^^;
威張っているように撮れて面白かったです 
Commented by puntamama at 2014-05-13 21:52
流石の辺蟲憐さん!
雪隠をご存じでしたね (笑)
モジャモジャの口吻が写ってて可笑しかったです ^^;

上手く色が再現できているかは疑問ですが (苦笑)
ピカピカのメタリックではなくて
オリーブグリーンのような色あいの渋い光沢の個体でしたよ
Commented by 辺蟲憐 at 2014-05-13 22:57 x
大雪隠金亀子(ミドリセンチ ルリセンチ)とザックリ似た分布で 緑っぽい 青っぽいセンチがいるって事は知ってるんですが 私はこっちで緑っぽいのは山梨の標高上げたとこでしか見てませんな〜。
糞虫屋ではないので何ともですが そっちら辺の緑ってレアなんじゃないですかね〜。
ミーハー的にオオセンチのはっきりしたカラーバリエーションには魅せられて ルリセンチから何からそこそこ揃ってるんですが センチのビミョーな差も 糞虫屋さんは見逃さないでしょうから 機会があったら聞いときますね。
Commented by みき♂ at 2014-05-14 03:56 x
こんにちは。
センチコガネ、緑色っぽいのは見たことないです。
東京郊外では赤紫色がほとんどです。一度だけ瑠璃色のを見たことがあります。
こういう色の変異は面白いですね。
Commented by puntamama at 2014-05-14 12:53
辺蟲憐さ~ん
なんだかみなさん、緑色は珍しいっておっしゃってますねぇ
私にはその辺の事がよくわからくて、この子の行動を面白がってしまいました 
ちゃんと上からも個体のサンプル撮影しておくべきでしたね --
今度から気をつけます (笑)
Commented by puntamama at 2014-05-14 12:58
みき♂さんが見たことないって・・・
緑色系ってそんなに珍しいのですか?
地域によって変異があるのはある程度当たり前なのかもしれませんが
センチコガネにこれほどの反応を頂くとは
流石に皆様 昆虫青年! (笑)

今度瑠璃色のも見たいなぁと思った俄か昆虫おばさんです ^^;
by puntamama | 2014-05-12 22:37 | 昆虫 | Trackback | Comments(12)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31