ひら~~り ふわ~~り    ー クロハネシロヒゲナガ ー

   今日3回目の投稿です  (^^;
横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      クロハネシロヒゲナガ  
e0249878_21491802.jpg
この季節

野原を歩いていると

白い糸がふわふわひらひらと飛んでいます

なんだ? なんだ?

クロハネシロヒゲナガ さんの白いお髭です
ヒゲナガガ科
体長 ≒ 10mm
開張 13~15mm
出現 4~6 月

041.gif  041.gif  041.gif






   よく見る虫さんだけれど、なかなかゆっくり撮れない
   開けた草原に ふわ~ ひら~ たくさん飛んでいたので
   やっとじっくり撮れました 

     キュウリグサ がお気に入りのようです (^^)
e0249878_21592367.jpg


   
e0249878_22010346.jpg


     小さな花に ほそ~~いストローを伸ばして 一生懸命吸蜜
      お目々は大きいんだね!
      思ったよりカワイイお顔してるねぇ 016.gif 016.gif 016.gif   (是非 左クリックで大きくご覧下さいませ)
e0249878_22020617.jpg


     ちっともじっとしてないんだから~
      今度はどこに行くの?
e0249878_22062004.jpg


      あら 葉っぱに留まったの!
e0249878_22084733.jpg


   
e0249878_22094428.jpg


      また キュウリグサ ですか! 
       小さい同士でお似合いですね  045.gif 003.gif 045.gif
e0249878_22102422.jpg


     ハルジオン の花が随分と大きく見えますねぇ
      それにしても なが~~いお髭ですね! 037.gif 037.gif 037.gif
e0249878_22130940.jpg


   10  クロハネ という名前だけれど 金色に輝くゴージャスな翅の持ち主さん
e0249878_22165465.jpg


   11  クロハネシロヒゲナガ  
e0249878_22192437.jpg


   12  女の子のお髭(触角)は男の子ほどは長くないけれど
       根本から半分に黒褐色の毛が着いています
e0249878_22201487.jpg

野原でひらひらふわふわを 一人で追い掛けるおばさん
誰も見てなかったけど・・・
自分で想像しても

変!です

042.gif 042.gif 042.gif

でも止められないんだなぁ

041.gif 041.gif 041.gif



          おまけ


   一緒にひらひらしていた  ヤマトシジミ

e0249878_22270924.jpg


e0249878_22363005.jpg



   
こっちも ひらりひらり の ヒゲオヤジ 028.gif 028.gif 028.gif
   あ、ゴメン!  ヒメウラナミジャノメ さん  
e0249878_22283751.jpg








トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21977274
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-05-09 23:30
再びです!
クロハネシロヒゲナガの飛び姿、よく撮れましたね〜凄い凄い!!
多分、mamaさんなら撮るだろうな〜と(笑)
昨年の在庫、在庫を出そうかどうしようか迷っていたところ・・勿論飛翔は無しですが(笑)
Commented by Lapis-k at 2014-05-10 17:25
 小さな虫ですね。
良く見ると、ホント・・・ゴージャスな翅ですね。
見た事がありませんん、というか 気づきません(^_^;)
ヤマトシジミもヒメウラナミも、puntamamaさんの手にかかると、
貴重種のように変身しますね。素晴らしいです。
Commented by puntamama at 2014-05-10 22:43
kame さま どうもです
クロハネシロヒゲナガは良くみるのですが、
一度に見られる数はそんなに多くはなかいのが普通
ここは丁度発生のピークだったのでしょう
草丈も低い草地だったので足下を気にする必要もなく
これは良いチャンスと (笑)
Commented by puntamama at 2014-05-10 22:46
Lapis-k さん こんばんは!
小さいのにとってもゴージャスでしょう? 
多分気がついていないだけ?
虫というより白い糸を探して下さい (笑)

ヤマト、ヒメウラナミ ありがとうございます (^^)
by puntamama | 2014-05-09 22:40 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30