大賑わい  ー  ウスバシロチョウ ー


横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
      ウスバシロチョウ
e0249878_20204817.jpg
春だけの蝶々

ウスバシロチョウ

舞い始めたよ

お友達から聞いて会いに行ってきました

ミツバウツギの花の周りには何頭も

024.gif 024.gif 024.gif





   賑やかに舞う ウスバシロチョウ
  
ウツギの花には他の蝶々も! ハナアブさんやハナバチさんも混じって大賑わい
   カメラマンも大賑わい 041.gif 041.gif 041.gif
   


   
e0249878_20113373.jpg



   
e0249878_20201178.jpg


   
e0249878_20221783.jpg



     花から花へ・・・  踊るように舞います
e0249878_20234255.jpg


   
e0249878_20242060.jpg


   
e0249878_20253614.jpg


   
e0249878_20261070.jpg


      透ける翅に薄い鱗粉が美しいです
e0249878_20270637.jpg


   10
e0249878_20285774.jpg


   11
e0249878_20295909.jpg


  12  後翅の付け根近くにはうっすらと毛がありますね  037.gif 028.gif 037.gif
e0249878_20304272.jpg


   おまけ
    時々花を離れて飛び回るのをMFで追って写してみましたが・・・
    紛れで見られる程度?のピンが来たので  (^^;
    広角だったらもっと面白い画が撮れるのだけど 008.gif 007.gif 042.gif

e0249878_20342765.jpg


e0249878_20345355.jpg
ウスバシロチョウ

他で見た場所は数日後すっかり草刈りされていました

ここでは賑やかに飛んでくれたので楽しくて

沢山撮ってしまいました 003.gif

また来年!!



CANON6D + CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM おまけ以外はほぼトリミング無し!



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21967162
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lapis-k at 2014-05-06 21:07
新鮮なウスバシロチョウですね(^^)
お目めもパッチリして可愛いです。
スカッとする画像の数々、ありがとうございます。
Commented by puntamama at 2014-05-06 21:29
Lapis-k さん ありがとうございます (^^)
ウスバシロは後から発生するのは黒ずんでいるそうですね?
今回のはみな翅も傷んでいなくて綺麗な子たちばかりでした 

アゲハにしては大きなお目々ですね
Commented by kame-photo-2 at 2014-05-06 23:00
こんばんはです!
ウスバシロチョウの透明感のある翅がたまりませんね〜
ウスバどころかスジグロも随分見てないな〜
Commented by pastel24 at 2014-05-06 23:13
昨年、初めて見に行きました
翅の透明感もさることながら、後翅の菊の御紋章のような
デザインとても印象的でした。
県西部のポイントではハルジオンとの組み合わせでしたが
白いウツギも良く似合いますね
MFでも見られるご様子、何とも贅沢です
ここまで見せつけられてしまうと、今年も行くしかないかナ
心地よい刺激、頂戴しました
Commented by puntamama at 2014-05-07 00:02
kame さまこんばんは~
>ウスバシロチョウの透明感のある翅がたまりませんね〜
たまりませんよ~ (笑)
スジグロも随分来ていたのですが みんなに邪魔にされていました ^^;
Commented by puntamama at 2014-05-07 00:43
pastel さん こんばんは!
My Field にはウスバシロは居ませんよ ^^;
MFはフォーカスをマニュアルで追ったとの事ですが・・・

一眼の場合、小さなトビモノはオートフォーカスだと
どうしても後にピンを持って行かれるので
マニュアルで追う事になります ^^;
しかし長玉・中玉だと画角に入れる事自体がとても難しいです。 
広角があると良いのですが ^^;
Commented by zosanjyoro at 2014-05-07 16:17
こんにちは ^^
↓ からずっと拝見させて頂きました
春らしくてとってもステキなお写真ばかりで 頬が緩みながら拝見
しましたよ
ホソヒラタアブと白い花とミツバチさんのお写真とか と~ってもキレイ
ですね~
みんなみんな暖かな日差しを浴びて楽しそうです
でも ホントによ~く見つけられますね すごいなぁ~ ^^
こちらのお写真もとっても可愛い白いお花と蝶がすごくステキです
淡いボケも爽やかな雰囲気で心地いい~です *^^*
Commented by puntamama at 2014-05-07 21:47
ひろままさん ご訪問&コメありがとうございます!
ひろままさんが、お掃除道具たちと
 「ねぇ カワイイでしょう? 撮って~!」 「ん、撮るね!」 ってお喋りしているように
私にも虫さんが話しかけてくれるんです きっと (笑)

野原の草藪を覗きながらのんびり歩いている変なおばさんです ^^;
Commented by umajin at 2014-05-07 22:59
こんばんは!
ウスバシロチョウを見ると春の暖かい日差しを感じます(^^)
色々角度から撮られていますね。まさに激写ですね!
私が行った時は、まだ花も殆ど咲いてなくて、2~3頭飛んでいる姿を見かける程度でした。
やはり花が咲いていないと、虫も少ないですね。
Commented by puntamama at 2014-05-08 21:54
うまじんさん こんばんは ^^
1週間違いですれ違ったようですね ^^;

この時は風が強かったですが、気温が高くて元気でしたよ
またご一緒しましょう ^^
by puntamama | 2014-05-06 20:43 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30