春の小花と一緒に  ー ハラビロトンボ ♂ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
      ハラビロトンボ ♂ 
e0249878_21151647.jpg
5月に入りトンボもゾクゾク誕生し始めました

湿地で最初に見つけたのは
ぴっかぴっかの生まれたて

透き通るような翅の

ハラビロトンボ の男の子

016.gif 016.gif 016.gif







    ハラビロトンボのオスは成長の過程で体色がかなり変化します
     その様子  は昨年にお伝えしましたので 宜しければご参考にどうぞ


      羽化直後と思われて・・・  近づくことが出来ました 
       複眼の色もまだ淡い黄緑色です
e0249878_21223641.jpg


      触ると壊れてしまいそうな柔らかな翅が涼やかですね
e0249878_21244134.jpg


      少し時間を空けて戻ってみますと、草むらの中にじっと潜んでいる子が
       他には見つけられなかったので、さっきと同じ子でしょうか?
e0249878_21260503.jpg

      2日後・・・ 今度は素速く飛んで逃げる子
       これ1枚しか撮影出来ませんでした
       複眼が少し黒くなり始めていますが やっぱり見つかったのはこの子だけ。
       きっと同じ子かな?と思いたい  041.gif 041.gif 041.gif
e0249878_21285328.jpg

複眼の下にキラッと輝く青い鼻?と黄色い部分が魅力的です
これだけは体色が変化しても変わりませんね



#1~3 CANON 6D + CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM トリミング無し
#4 & 5 CANON50D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM x 1.4 Tele Converter トリミング





トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21963845
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-05-05 21:59
再びです!
ハラビロちゃん、自宅近くの空き地にもそろそろかと思ってるんですがまだ現れず・・
それよりハラビロより先に見れるはずのヨツボシトンボもまだ見かけず・・
このヨツボシ、コチラではかなり希少なんですがもしかしたら居なくなったのかも(涙)
Commented by puntamama at 2014-05-05 22:16
kame さまこんばんは~
今回超新鮮なハラビロ男の子で嬉しかったです ^^

ヨツボシは 近くでは見られません
確実なのは都内の公園ですが・・・ 遠いなぁ 
Commented by みき♂ at 2014-05-06 03:26 x
こんにちは。
ハラビロトンボ、東京郊外でも出始めました。
昨年は5月中旬頃初見だったので、10日ほど早かったです。
蝶・蛾に加えてトンボも出始めるとまたいろいろ忙しくなります(笑)。
Commented by himeoo27 at 2014-05-06 19:07
次第に暖かくなったので、トンボも種類を増やして
きましたね!
チョウ探しの合間に、トンボも探してみます。
Commented by puntamama at 2014-05-06 21:24
みき♂ さん こんばんは!
今年は暑い日があるのでトンボが早そうですね
でも今日のように突然寒くなるので気がかりではありますね

確かに色々探したいもの、行ってみたい場所ばかり頭に浮かんで困ります (笑)
Commented by puntamama at 2014-05-06 21:27
ヒメオオさん こんばんは!
遠くまで行っていらしたんですね @@ 
お帰りなさいです 
ステキナお土産、早速拝見しましたよ~ (笑)

トンボ探しには長靴が必要かと ^^;
by puntamama | 2014-05-05 21:41 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31