ハムシ みっけ!   ー クロボシツツハムシ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
   1   クロボシツツハムシ
e0249878_22524110.jpg
クロボシツツハムシ

ちょっと細長いテントウムシ??

いえいえ
ハムシさんの仲間です

ハムシ科 ツツハムシ亜科
体長 ≒ 5~7 mm

003.gif 003.gif 003.gif






   テントウムシの仲間はツヤツヤしていますが
   この子の翅はちょっとザラザラ  037.gif 037.gif 037.gif


   
e0249878_22590499.jpg


      留まっているのは 小さい小さい タチイヌノフグリ の花の上
e0249878_22595572.jpg


   おまけ

     タチイヌノフグリ
e0249878_23014167.jpg

    花の大きさは3~4mm   016.gif
e0249878_23024141.jpg



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21960828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tj4000200024 at 2014-05-05 10:22
おはようございます。^^
2~3日アップが無いので心配してたんですよ。^^
クロボシツツハムシ君 最近よく見かける様になりましたネ。^^

この時期マダニに気をつけてくださいね。。
Commented by Lapis-k at 2014-05-05 16:21
 何でも良くご存じで勉強になります。すぐに忘れてしまうのですが・・・(^_^;)
タチイヌノフグり、小さくても可愛い花ですね。
這いつくばって、よく写しました。(^^)
Commented by puntamama at 2014-05-05 21:44
風太さん いつもありがとうございます!
連休は予定の用事が無くなったので 近(中)間を ブラブラ出来ました
ちょっと歩きすぎて熟睡 UPできないでおりました  (^^;;

クロボシツツハムシはテントウムシか?と思うと・・・ ということが多々です (笑)
Commented by puntamama at 2014-05-05 21:48
Lapis-k さん こんばんは!
え~私も直ぐに忘れていつも調べていますよ~ 汗;;
Lapis-kさんの蝶々に関しての博識なことの方が凄い!と思ってます (笑)

小さな虫は、これは何?と思って調べている内に色々な子がいるのが分って
もっと見つけたくなってしまうのです
タチイヌノフグリの花は地味ですがこの時期だけですからね  ^^
Commented by kame-photo-2 at 2014-05-05 21:52
こんばんはです!
クロボシツツハムシ、実は検索するまで判らず(笑)
ツマグロを狙ってる時はてっきりテントウムシかと思ってましたが
よくよく見るとかなり長い・・(笑)
Commented by puntamama at 2014-05-05 22:17
kame さま どうもです
テントウムシ、ハムシ、カメムシ ややこし過ぎですね (笑)
Commented by umajin at 2014-05-06 06:42
おはようございます!
クロボシツツハムシ、私も最近見かけました~
初めてこの種を見つけたときは、かなり嬉しかったことを覚えています(^^)
確か埼玉のフィールドでした。
この色彩は、この種を知らない人からするテントウムシと思われるでしょうね。
Commented by puntamama at 2014-05-06 21:22
うまじんさん こんばんは~!
埼玉ですか (^^)
この子は自宅近くでみつけましたが (笑)

先日偶然Mさんと一緒になったのですが・・・
息子さんが小さい虫が大好きだよねって話で盛り上がりました (笑)
by puntamama | 2014-05-04 23:07 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31