同定できません (涙)  ー  ヒメバチの仲間? ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

        メバチ   シマハバチの1種 (コシマハバチ or セリシマハバチ)
e0249878_21531734.jpg
野原で見つけたお腹と脚が白いハチさん

こんなに特徴的なのに・・・

ヒメバチかな?

姿はハバチの仲間にも似ているような・・・

色々調べて一番似ていたのは 

シロスジヒメバチ ?

同定できません

emoticon-0106-crying.gif emoticon-0106-crying.gif emoticon-0106-crying.gif

その後の皆様のご協力で
コシマハバチセリシマハバチ の何れかと推定致します






   お判りになる方、ご教示頂ければ嬉しいです!

   
e0249878_21583194.jpg


   
e0249878_21590539.jpg


   おまけ

    ジガバチ
e0249878_22033393.jpg


   追加  
e0249878_22573473.jpg
皆様の強力な助太刀でシマハバチの1種だろうと推定できましたので
改めて検索しなおしてみました
ブレていたので掲載を見送った画像ですが 胸部背盤の模様が比較的鮮明なので追加してみました

皆様が仰るように コシマハバチ
 あるいは セリシマハバチ の何れかと思われます。

しかしながらあちらこちらのサイトを参考に見させて頂きましたが・・・
断定的に書かれている画像でもみな混同している様子で 確実な同定は出来ませんでした
いつか 蜂専門の図鑑でも参照できる機会があればもう一度同定を試みようと思った次第です
皆様 ご親切にもお時間を割いて頂き心から感謝いたします
同時に皆様の昆虫への熱い思いに感服した次第でもあります 
ありがとうございました 

    




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21943802
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みき♂ at 2014-04-30 04:17 x
こんにちは。
ハバチの仲間のように思われますね。
多分コシマハバチかセリシマハバチあたりではないでしょうか。
Commented by pastel24 at 2014-04-30 08:28
小生も同定の度に(涙)・・・
そんな訳で、今ではすっかり涙も枯れてしまいました
ハチさん、撮らなければ良いのですが、ついつい(笑)
難しいですね。
体長10mm弱だとすると、小生も2の写真の触角から
「セリシマハバチ」に一票です。
たまたま、昨日キツネノボタンなどに来ていたヒメバチ系を
調べていましたが、結果同定に至らず。
人様にどうこうしている場合ではないのですが・・・
近似と思われたシロスジハナバチと比べると体長が
より小さい様なので、間違っていたら、ごめんなさい
Commented by umajin at 2014-04-30 20:32
こんばんは!
息子と図鑑で調べてみました。
私たちも、セリシマハバチに1票です。
ハチも似たような種が多いので、同定が大変ですね(^^;

Commented by 頭文字エム at 2014-04-30 21:18 x
こんばんは。
こういう珍し系のハチにはとんと縁がありません。
ここ数年、すーっとセイボウを探しておりますが、気配すら感じず。
いいいなぁ。
Commented by puntamama at 2014-04-30 23:20
みき♂ さん ありがとうございます!
最初に似ていると思ってしまったヒメバチに引きずられてしまいましたが
どうもしっくり来ないでいました ^^;
やっぱりハバチでしたね!
お陰様で目を新たに調べ直すことができました ^^
Commented by puntamama at 2014-04-30 23:22
pastel さん ありがとうございます!
ご自分の同定にお忙しいところを恐縮です (笑)
お陰様で改めて調べ直すことが出来ました ^^

ハバチ、これで緑色、青色、白色と観察出来ました ^^
面白いですね~
Commented by puntamama at 2014-04-30 23:25
うまじんさん こんばんは~
お手数をお掛けしました ^^;
息子さんもお元気ですか? 
お陰様で調べ直しが出来ました
虫博士!これからも頼りにしています~とお伝え下さい (^^)
Commented by kame-photo-2 at 2014-04-30 23:25
こんばんはです!
ヒメバチもハバチの仲間も種類が多いんですね〜
皆さんの同定で検索して見るとセリシマハバチで間違いなようですね〜
また一つ勉強になりました(笑)
Commented by puntamama at 2014-04-30 23:27
エムさん こんばんは!
ハチ類は種類が多いですね~ @@
珍しいハチは探すと言うよりむしろアクシデントのように出くわすような気がします ^^;
でもコシマハバチやセリハバチは普通にウシハコベやセリが食草だそうですから
意外と身近にいるかもです 
Commented by puntamama at 2014-04-30 23:30
kame さまこんばんは~
追加の画像をあげてみましたが・・・
コシマハバチとセリシマハバチはかなりのサイトで混乱しているようなので
断定はしないことにしました ^^;
また機会を見つけて正しい答えを出そうと思っています (笑)

by puntamama | 2014-04-29 22:06 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31