人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気に飛び始めました!   ー アゲハ と キアゲハ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
     アゲハ
元気に飛び始めました!   ー アゲハ と キアゲハ ー_e0249878_21013026.jpg
野原ではモンシロチョウやモンキチョウに混じって
大きなアゲハチョウたちも
元気に飛び回るようになりました
なかなか留まってくれないので
よい写真を撮れないのが

007.gif  008.gif 007.gif






   
元気に飛び始めました!   ー アゲハ と キアゲハ ー_e0249878_21062956.jpg

   3  街路樹のオオムラサキ の花で吸蜜する姿も見られました
元気に飛び始めました!   ー アゲハ と キアゲハ ー_e0249878_21074265.jpg


      大きなオオムラサキの花に埋もれるようにして蜜を吸ってます 
元気に飛び始めました!   ー アゲハ と キアゲハ ー_e0249878_21082222.jpg


      頭隠して・・・  
       まるで花に潜り込んでいるようです  041.gif 041.gif 041.gif
元気に飛び始めました!   ー アゲハ と キアゲハ ー_e0249878_21100344.jpg


     野原には キアゲハ も!
元気に飛び始めました!   ー アゲハ と キアゲハ ー_e0249878_21124410.jpg


     少しだけ寄らせて貰えました (^^;
元気に飛び始めました!   ー アゲハ と キアゲハ ー_e0249878_21142059.jpg


      別の場所では早々とアオスジアゲハ を見かけました 
       遠いのにマクロしか持っていなかったので超トリミングの証拠写真で終ってしまいました 007.gif
元気に飛び始めました!   ー アゲハ と キアゲハ ー_e0249878_21153933.jpg

CANON 6D + CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM  トリミングあり (^^;




Commented at 2014-04-27 22:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kame-photo-2 at 2014-04-27 22:46
こんばんはです!
ナミアゲハにキアゲハ・・・少しずつ見かけるようになったものの未だまともに撮れず・・
所詮大きいと言っても夏型に比べればかなり小さいですね〜(笑)
今日の昼、息子の新居近くでクロアゲハ(多分)を目撃ですが・・アオスジはまだまだ・・
今後に期待です!
Commented by puntamama at 2014-04-27 23:11
鍵コメさん どうもでした!
Commented by puntamama at 2014-04-27 23:16
kame さまこんばんは~
ナミ、キアゲハ、黒いアゲハあちこちで飛んでいる姿を見かけるようになりました ^^
オオムラサキで良い写真が撮れるかも~とワクワクしたのですが
直ぐに花の中に潜り込んでしまい 可笑しいやら残念なやらでした (笑)

アオスジは夏の蝶のイメージでしたから もうビックリ
でも先着の人がいて近寄れない内に飛んで行ってしまいました ーー;
Commented at 2014-04-27 23:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noharatugumi at 2014-04-27 23:40 x
アゲハにキアゲハそれにアオスジ…どれも花と一緒に素敵に撮れていますね。
タンポポにツツジ…黄色と紫色の花も素敵です。
Commented by 辺蟲憐 at 2014-04-28 01:10 x
オオムラ幼が木に上る画像でも撮るのかな? って花ですね。w
アオスジは1化が一番撮り易いですよね。
撮れるアオスジはとにかく撮って いろんな型を狙うのも面白いですよね。
Commented by Lapis-k at 2014-04-28 17:45
 こんばんは(^^)
色々なチョウが現れましたね♪
こちらではあまり見られませんが、キアゲハは多いですか?
アオスジアゲハがヒメジオンで・・・、花の色と翅の色が美しいですね。
Commented by pastel24 at 2014-04-28 18:57
今季の初対面、そしてファインダー越しの一枚、高揚しますね
チョウと旅立ちのタンポポ、2の構図、素敵です
小生は棉毛を見ると、ついレンズを向けてしまいます。
アオスジアゲハが出てくると、賑やかになりますね
小刻みに翅を動かす仕草、数頭が天高く舞う情景
MFでも近々見れるといいなぁ・・・
Commented by puntamama at 2014-04-28 22:20
2番目の鍵コメさん こんばんは!
後ほどそちらにお返事しますね
Commented by puntamama at 2014-04-28 22:22
noharatugumi さん ありがとうございます!
ツツジや藤の花が一斉に咲き始めましたね (^^)
野原も賑やかです!
ムナグロを見たいのですが・・・ 連休はちょっと忙しくなりそうです ーー;
Commented by puntamama at 2014-04-28 22:29
辺蟲憐 さん こんばんは!
ややこしくてすみません でも 辺蟲憐さんに見て頂けました (笑)

実は、30年程前には、アオスジは我が家では一番ポピュラーなアゲハでした(笑)
子ども達がまだ小さかったころの夏、ビニールプールで水遊びをさせていると
必ず数頭のアオスジが来て暫く吸水をして行くのがいつもの光景
近くのヤブカラシの花でいつも吸蜜していましたし・・・
温暖化で増えているなどとは露知らず・・・
こんなに撮影が難しい蝶とは思いもしなかったころの思い出です (笑)
でも今は殆ど見られません ーー;
Commented by puntamama at 2014-04-28 22:32
Lapis-k さん こんばんは!
我が家のような町中でもアゲハが飛び始めると初夏?
賑やかな感じがします
そちらではキアゲハは少ないのですか? @@
私は初心者でいままであまり比較して見たこともないのですが・・・
多分野原にはふつうにいると思います
Commented by puntamama at 2014-04-28 22:35
pastel さん 2枚目ありがとうございます!
春型のアゲハだよ~って (笑)
綿毛も楽しい被写体ですね ^^

もうすぐそちらでもアオスジちゃんが飛び始めるでしょう!
by puntamama | 2014-04-27 21:19 | 昆虫 | Trackback | Comments(14)