人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  春の妖精  ー フデリンドウ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
     フデリンドウ
  春の妖精  ー フデリンドウ ー_e0249878_21472636.jpg
まだ芽吹き始めたばかりの林の中
春の光を浴びて

フデリンドウ

青い瞳のようですね

016.gif 016.gif 016.gif



   
  春の妖精  ー フデリンドウ ー_e0249878_21501643.jpg


   
  春の妖精  ー フデリンドウ ー_e0249878_21504853.jpg




Commented by kame-photo-2 at 2014-04-25 22:33
こんばんはです!
春の陽光を浴びてフデリンドウ、綺麗ですね〜
派手すぎず色合いも見事なもんです!!
Commented by puntamama at 2014-04-25 22:51
kame さまこんばんは~
子どものころ、山の草地にはハルリンドウやフデリンドウ、ウサギギク・・・
いっぱい咲いていて 蕨採りに連れていって貰うのが本当に楽しみでした ^^

本当はもっと青い気がするのですが・・・
少しだけオーバーだったでしょうか?
背が低いので背景との兼ね合いが難しいですね ^^;
Commented by Lapis-k at 2014-04-26 06:42
 フデリンドウのブルーは、優しい色ですね。
滅多に見れませんが、土手一面に咲いているのを見た事があります。
小さくて可愛い花、大好きです。
Commented by pastel24 at 2014-04-26 08:45
林床との組み合わせが、何とも言えぬ、いい味を演出してます
一枚目、撮影時の格好、想像すると滑稽です(失礼)
でも、ズボン汚して、腰を痛めて、それぐらいでへこたれていては
良い写真撮れないですよね
花の格好は異なりますが、以前雪国でみたエチゴルリソウ・イカリソウ
ハルユキノシタなども好きなのですが、MFでは見られません。
箱根湿性花園まで行けば見られることもあるのですが・・・
そちらではどうですか?
Commented by puntamama at 2014-04-26 23:08
Lapis-k さん こんばんは!
春のリンドウは姿も色もやさしいくて可愛いですよね ^^
私も大好きなんですよ ^^
土手一面は素晴らしかったでしょうね!
Commented by puntamama at 2014-04-26 23:15
pastel さん こんばんは!
イカリソウは結構丈夫な植物で、栽培種ですが我が家でも沢山咲いていますし
こちらでも自生株が見られます ^^

エゾルリソウやハルユキノシタは関東平野の最南部の自宅周辺では見られるはずもなく・・・
秩父とかで見られるのか・・・ 分らないです ーー;
by puntamama | 2014-04-25 21:51 | 植物 | Trackback | Comments(6)