春の道草と~ (^^)  ー アジアイトトンボ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
      アジアイトトンボ   メス 未熟個体
e0249878_20021640.jpg
オオイヌノフグリやヒメオドリコソウ
タンポポにハコベ
春の道草がいっぱいの野原で小さな虫さんを探していると
赤くて細い小枝のような姿が目の前を 
フラッ フラ~ フラ~
あれはイトトンボ!!

005.gif 003.gif 005.gif

見失わないように留まるのを見定めて
なんとか撮りました
少し小さいかな・・・
どうやら アジアイトトンボ
羽化したばかり?

016.gif 016.gif 016.gif






     逃げられない内に ともかく一枚 
      でも 春らしくて気に入ってます (^^;
e0249878_20113148.jpg


     少し寄って   お目々もまだオレンジ色で若々しいですね 
e0249878_20124365.jpg


      じっとしててくれる内に、しっかり横からも撮らせて貰わなくちゃね (^^;
e0249878_20133381.jpg


      良い子だね~ 背中も撮らせてね 006.gif
e0249878_20150890.jpg


      拡大してみて  アオモンイトトンボ の未熟メス  との識別が出来ました!
       アオモン未熟メスは 腹部第1節と第2節の前半分は地色のオレンジ色です
       この子は、第1節はよく見えませんが褐色班あり?、第2節には褐色斑が全体にあります
       それで アジアイトトンボ のメスの未熟個体としました 
e0249878_20170107.jpg


野原で見つけられたのはこの子だけ・・・
もう少し色々撮らせて貰おうと思ったけど
ふわっと何処かにワープ 
二度と見つけられませんでした


CANON 6D + CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM

トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21925429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tj4000200024 at 2014-04-24 21:14
こんばんは。^^
アジアイトトンボ初見のイトトンボです。

最近は以前の様にフイルドに行けないので
なかなか初見の虫さんに出逢えるチャンスが・・・です。(-_-;)
Commented by puntamama at 2014-04-24 21:30
風太さん こんばんは!
これはまだ成熟していないメス特有のオレンジ色なので未見と思われたかもしれませんが
多分一番沢山いるイトトンボだと思うので (田んぼの畦とかちょっと湿った草地なと)
きっと風太さんも緑色の成熟したオスメスはご覧になっているのでは?

健康が一番ですから・・・ 無理なさらなくても ^^;
風太さんが撮られる風景やお花のお写真も素敵ですよ!
Commented by kame-photo-2 at 2014-04-24 22:30
こんばんはです!
多分アジアの未熟メスでしょうね〜
というのも実はアジアはまだ未撮です・・何処かに居ると思うし見逃しもあるカモですが(笑)
ジャコウ以後のネタ探しにとポイントを見てきましたが、水害後の改修工事やらで何カ所かは望み薄・・
出来るだけ遠出せずにですから・・・(笑)
Commented at 2014-04-24 22:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noharatugumi at 2014-04-24 23:43 x
イトトンボ…大好きなんです。
以前住んでいた伊奈町の調節池の周りではアジアイトトンボが結構たくさん見られます。青色のオスやオレンジ色のメス…両方撮れた時、嬉しくてたまらなかった思い出があります。
Commented by puntamama at 2014-04-25 00:31
kame さまこんばんは~
かなり小さかったのでアジアで間違いないと思いましたが
一応セオリー通りに比較を (笑) 
アオモンのメスはリンクしてありますが第2節がオレンジで明るい感じです ^^

イトトンボが出始めるとウキウキです (笑)
Commented by puntamama at 2014-04-25 00:32
鍵コメさん ご連絡しますね ^^
Commented by puntamama at 2014-04-25 00:38
noharatugumi さん こんばんは!
イトトンボお好きでしたか! 嬉しいですねぇ
子どものころ良くつまんで遊んだものです ^^;
Our Field もこれから賑やかになりますね ^^
これから池に落ちそうになっているおばさんがいたら間違い無く私です(笑)
でもあの池は種類が多いのに 一番ポピュラーなアジアが居ませんね~ 


Commented by みき♂ at 2014-04-25 21:00 x
こんにちは。
イトトンボも出始めましたか!
アジアイトトンボの未成熟♀はまだ見たことが無いです。
今年は埼玉方面にトンボ狙いで出かけることも増えそうです。
Commented by puntamama at 2014-04-25 21:44
みき♂ さん こんばんは!
私もびっくりしましたよ~
でも流石にまだ早いのでこの子だけ 
もう少ししてワンサカいてくれると嬉しいのですけどね ^^

MFはトンボの種類が多いので是非お越し下さいませ (^^)
Commented at 2014-04-25 22:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2014-04-25 22:52
鍵コメさん 了解です (笑)
by puntamama | 2014-04-24 20:30 | 昆虫 | Trackback | Comments(12)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31