春のガラス細工   ー ダビドサナエ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
     ダビドサナエ  オス
e0249878_21331392.jpg
オオイヌノフグリが咲いている河原の脇で
じ~っと翅を渇かしているトンボ ミッケ!

羽化直後のようです
まだ柔らかな翅がガラス細工のように春の光に輝いて見えました

ダビドサナエ

トンボの姿に変身して新しい出発です

016.gif 016.gif 016.gif






      男の子です (^^)
e0249878_21410981.jpg


   
e0249878_21454139.jpg


   
e0249878_21463546.jpg


   
e0249878_21533408.jpg

   
e0249878_21493551.jpg


   7   #5と殆ど同じですが・・・  リンクを頂いている
        みき♂の虫撮り友人帖 の みき♂ さんと
        風任せ自由人 の maximiechan さんの詳細な解説付きの記事で確認させて頂き
        クロサナエとの識別ができました  
        お二人に感謝です (^^)
e0249878_21472939.jpg


   
e0249878_21515488.jpg
今回オオイヌノフグリの中のサナエトンボ
なんだか嬉しくて情緒的な写真ばかり撮ってしまいました 

久しぶりのトンボ撮影だった為もあってか?

折角じっとしている個体だったのに・・・
同定の為のキッチリした角度で撮ることが疎かになって
似たものが多いサナエトンボの同定に冷汗

008.gif 008.gif

反省しきりのおばさんです



041.gif 041.gif 041.gif



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21915882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-04-21 23:25
こんばんはです!
そろそろトンボシーズンの幕開けですかね〜
羽化直後の渇ききらない翅はやはり綺麗ですね〜
ダビドは名前を知ってるだけ・・・是非実物を見てみたいですね〜
Commented by みき♂ at 2014-04-21 23:34 x
こんにちは。
羽化間もないトンボの翅はキラキラと輝いていますよね。
今年はまだサナエトンボ類を見ておりません。
そろそろだとは思うのですが…。
私も早く見つけて、同定に悩みたいです。
同定に悩むのも昆虫写真を撮っている者の楽しみの一つと思っております(笑)。
Commented by puntamama at 2014-04-21 23:41
kame さまこんばんは~
越冬あけのブルーになったホソミオツネンを見たいのですが・・・
ポイントが分からず探しあぐねている内にサナエトンボ発見でした (笑)
サナエトンボの仲間は同定に困ります ーー;
Commented by puntamama at 2014-04-21 23:46
みき♂ さん コメントありがとうございます!
みき♂ さんと同じように河原でギンイチモンジを探しても見つけられなかったのですが
代わりにこの子が! ちょっと早くてビックリしました (笑)
この後ニホンカワトンボも見たのですが・・・
この子がじっとしていたので、勝手にカワトンボも羽化直?と思い込み・・・
迂闊に近寄って逃げられてしまいました (涙)

同定は楽しいのですが・・・難しいです ^^;
by puntamama | 2014-04-21 22:12 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30