春は忙しい (^^;   ー ムラサキケマン ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
      ムラサキケマン
e0249878_21235277.jpg
春になって野に咲く花たちは
とても可愛い

016.gif 016.gif 016.gif

蝶々・トンボ・小さい虫さんと追い掛けていても
小さな花たちにも目移りしてしまう

あれもこれもと撮っていると
忙しい

006.gif 023.gif 006.gif

Blog に UP も忙しい

008.gif 041.gif 008.gif




  じゃぁ 無理にUPしなくても・・・ 
  と思いつつですが ご笑覧くださいませ (汗;

   ムラサキケマン
   株によって色の変化が激しい花です
   ここに咲いていたのは筒の部分が薄紫 016.gif  可愛いです
   全体が弁先のように濃い色の花もあります


  
e0249878_21295951.jpg


      ムラサキハナナ との競演
e0249878_21304324.jpg


   
e0249878_21425598.jpg


      筒の色が白く変化した変異種
       シロヤブケマン と呼ばれますが同じ種です
e0249878_21443592.jpg
   弁先の色も抜けて真っ白い花の個体もあって 
   ユキヤブケマン  と呼ばれるそうですが・・・
   いつか見つけたいものです

   それから このムラサキケマンは ウスバシロチョウ の食草になっています
   私が住む平地ではまず見られませんが・・・



おまけ

   これも 花色の変化 シロバナムラサキサギゴケ
   シロバナサギゴケと言う人もいるようですが・・・ 別種では有りません 
   赤でも黄色でも白でもチューリップはチューリップですよね (笑)
e0249878_21512502.jpg

 


トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21912329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-04-20 23:20
こんばんはです!
野鳥もまだ居るしチョウも極小の虫たちに野草までも・・
アレもコレも興味有りでこれからはネタに不自由しませんね(笑)
毎日のアップ、もう日課みたいなもんですね(笑)
ムラサキケマン、好きな花なんだけど・・・撮り難いんですよね(笑)
白は見たことないんですが・・山に行けばキケマンと言うのもありますよ〜
Commented by puntamama at 2014-04-20 23:35
kame さまこんばんは~
確かに日課?日記?のようになっています ^^; (笑)

ムラサキケマンは下の方の花が茶色くなってしまうと絵になりませんからね~
たまたま見つけるタイミングが合うか合わないかでしょうか?
キケマンは山国育ちの私には普通の花ですが・・・
かなり逞しい感じで 絵的にはあまり??ですよ (笑) 
Commented by pastel24 at 2014-04-21 08:11
両花とも白系ははじめて見ました
MFではいませんが5月に入ると県西部からは
ウスバシロチョウの便りも届くことでしょう
花に虫たちにと、この時期は昨年のことを思いだし
そわそわします
そして今季も何も変わることなく会えるとホットしますね
先日、シオヤトンボを狙いに行ったのですが、空振りでした
そちらと比べ、こちらではあまり個体数も多くありません
そういう事で春のけじめとして、なおさら会いたくなるの
ですが・・・シオヤに出会い、いよいよトンボの季節ですネ
そちらは、トンボの種類も豊富なご様子、楽しみにしております
Commented by puntamama at 2014-04-21 12:43
pastel さん こんにちは!
やっぱり春はそわそわうきうき忙しいですよね! 
同じ気持ちの方がいらして良かった (笑)

シオヤはたぶんMFにはいなくてプチ遠征で見ました
本命のトンボは空振りだったんですよ (笑)
思ったよりかなり近い場所だったので
何回か行ってみようと思ってますが ^^;
どんな出会いがあるやら 楽しみです 
by puntamama | 2014-04-20 21:52 | 植物 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30