大接近!  ー ルリタテハ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
      ルリタテハ 越冬成虫
e0249878_20380152.jpg
お日さまの方向に翅を傾けて暖まる
ルリタテハ

近づくと飛んで逃げるのですが・・・
温もりのある石の木道上に戻ってきます
こちらがじっとしていると・・・
レンズの直ぐ前に止まってくれるほどに

016.gif 016.gif 016.gif





   珍事?フィールドでは目的の虫さんにはまだ早かったようです
   モミジや少しの花と小さい虫さんたちを撮ると時間が余ってしまいましたので
   予て噂を聞いていた大きな公園に行ってみました (^^)
   ツマキチョウ・スジグロチョウ・ルリシジミなどが飛び交いますが 撮れません ーー;

   そんな中でも 越冬明けの ルリタテハ  さんたちには大接近のお許しを頂きました 003.gif 003.gif 003.gif


   
e0249878_21003558.jpg

   しかしながら 石の上にしか留まらないのです  025.gif 025.gif

     無理矢理体を捻ってみても・・・  008.gif  (笑)
e0249878_21031085.jpg


      「おばさん そんなカッコして・・・ なにしてんの?? 」  笑われちゃった 007.gif
e0249878_21051732.jpg


     頭部まで青い毛が生えています
e0249878_21074028.jpg


   
e0249878_21084862.jpg


      お目々は市松模様ですね 037.gif
e0249878_21104509.jpg


     2頭でサービスしてくれるほどフレンドリー 041.gif 
e0249878_21122250.jpg


   
e0249878_21142950.jpg


   10
e0249878_21153275.jpg


   11  一度だけ 遠くの草の中に下りました 024.gif
e0249878_21161712.jpg


#1~10  CANON6D + CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM
背景が石の地面ばかりなのでつまらない (^^; 少しだけそれをカットした程度の近さです
#11 CANON50D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM x 1.4 Tele Converter トリミング




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21908925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-04-19 22:57
こんばんはです!
春一番に現れるルリタテハ、テリ意識が強いので一旦飛び立っても必ず戻ってきますね
止まる場所を邪魔すると頭の上や身体に止まりに・・杭じゃないって(笑)
2頭一緒に・・もしかしてオスメスなのかも・・
オス同士ならテリを守るため追い払いますので(笑)
Commented by puntamama at 2014-04-19 23:09
kame さま こんばんは ^^
ルリが何ヶ所かでそれぞれテリ張りしてたんですが
頭には留まってくれなかったですよ~ (笑)
2頭一緒のは大きいのと小さい個体で多分オス・メスでしょうね ^^
一緒に逃げても一緒に戻ってくるんですよ~
おばさん 邪魔してたかな (笑)
Commented by sdknz610 at 2014-04-19 23:47
二台体制で、それも重量級ですよね~・・・パワーに圧倒されます(^_^;)
出て来る画が並みじゃないから・・・それがスゴイですけど♪
Commented by puntamama at 2014-04-20 22:13
sdknz610 さま こんばんは!
私力持ちなんです (笑)
ダイエットのつもりで 重いの下げてフィールド歩いても
むしろ気分爽快! 食欲増進! 全く減量できていないです ^^;

画は sdknz610 さまと同じで、しつこく撮っているだけ (爆)
by puntamama | 2014-04-19 21:22 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31