初めまして!   ― ムーアシロホシテントウ ―

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
      ムーアシロホシテントウ
e0249878_22404468.jpg
オレンジ色のテントウムシさん みっけ!
前胸背板に白斑が四つあるので・・・

ムーアシロホシテントウ さん

可愛いお目々だねぇ

016.gif 016.gif 016.gif





   今日は仕事を休んでしまいました (^^;
   長く続けている仕事なのですが・・・
   上司もすっかり若返り、仕事の深みが無くなって・・・
   もちろん自分の仕事の質は落としていないのですが
   最近どうもモチベーションが上がらない  042.gif 042.gif 042.gif
   
   GW前の仕切りの前に思い切って休んでしまおう!
   と言う訳で初めてのフィールドに行っちゃった 041.gif 041.gif 041.gif
   ところが 出だしから珍事勃発 (最後にお話します ^^;)
   まぁそのお陰?でこの 可愛いテントウムシさんを見つけたので良しとします


     カメラの角度を変えてみるのですが・・・ お尻しか写らない ^^;
e0249878_22570860.jpg

     逃げないでよ~! と念じながら葉っぱを枝ごと捻ってみたのが Topとこの写真 
      やっとお顔が見えたので ムーアシロホシテントウ さんと同定できました 
e0249878_22583657.jpg
ムーアシロホシテントウ

オレンジの地色に白い斑紋があるテントウムシ
上翅片側に6個、前胸に4個、計16個の斑紋がある
時期 4~10月。(成虫で越冬)
大きさ 4~6mm
食物 菌類

益虫さんですね

自然観察雑記蝶 さんにお知恵を拝借しました



 ところで珍事ですが・・・
 こんな人もいるんだなぁ~とビックリした顛末です

 やっとの思いで駐車する場所を見つけてフィールドに入り
 モミジの若葉が美しいなぁ~と眺めていますと
 一人の叔父様が、「ここは始めてか?」と声を掛けてきました (良くあることです)
 何か注意でもされるのかと思いなからご挨拶したのですが・・・
 その叔父様の二言目は 「あなたパソコンできる?」
  (こっちも聞きたい! その”PCできる”ってどういう意味よ? 私PCは作れませんから 笑)
 でも まぁ・・・ 「え? えぇ まぁ・・・」 
 「それは助かった 家にきて原稿を送ってくれないか?」
  ムムム なんじゃそれ?
 「え? それは・・・ ちょっと・・・ 」とお断りしようとすると
 「怪しいもんじゃない! 直ぐそこの家で この写真にも写っているのが自分だ 5分でいいから 」 と宣います 
    (案内板にある公園?の保全をしているグループの方のお写真でした)
 ??? なんで?? 私が??

 なんだか慌てているようで要領を得ない話をなんとか理解すると・・・
 どうやら 文筆業の方で、徹夜で書き上げた原稿を出版社に送らなければイケナイが 
 アドレスの入力とファイルの添付ができないらしい (普段は息子さんを頼っている様子)
 でもねぇ・・・ 婆とは言え、全く知らない方のお宅に行くわけにも行かないじゃないですか ーー;
 なんとか断ろうと粘ったのですが そちらも粘る粘る (苦笑)
 根負けして、ケーブル接続でなくて無線で通信できるのか? ファイルの場所は直ぐ分るのか?を確かめ
 Wifiなら家に入らなくても、玄関の外で出来るだろうと思い、近隣の家に人がいるのも確かめ (笑)
 渋々・・・ 
 ファイルが深いところに入ってたらどうしよう・・・ と心配するも
 まぁ そんな方だからメーラーもYahoo メール ファイルもデスクトップ上(ここ!ここ!と威張ってました)に存在
 紙に書かれた某有名出版社の社員様のアドレスにスンナリ送信してあげられました
 お駄賃(なんだそら!)に本をくれると言うのですが・・・
 カメラと一緒には持てないからと丁重にお断りしてソソクサと退散 (爆)
 
 公園に戻る途中で 掲載の ムーアシロホシテントウさんを見つけたのでした (^^;
 それにしても・・・ この叔父様 私を捕まえられなかったらどうするつもりだったんだろう 023.gif
 今時 こんな方もいるんですねぇ 
お年のころは・・・ 70前?)



  お口直しに おまけです 


    ナナホシテントウ さん
e0249878_23391110.jpg

トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21899645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みき♂ at 2014-04-17 02:27 x
こんにちは。
それは面白いというか困ったというか、変な経験をされましたね(笑)。
パソコン上で文章を書くくらいならメール添付くらい覚えて欲しいかも。
小さなムーアシロホシテントウ、綺麗に撮られましたね。
私の主フィールドではいつも柵の上ばかりなので、葉っぱにいる姿は結構新鮮に感じます。
Commented by pastel24 at 2014-04-17 08:51
テントウムシよりおじさんとのやり取りの動画が見たかったです(笑)
変わった色模様のテントウムシ見ると、凄く嬉しいですね
きっと、小さな虫を見つけた子供目線、童心にかえるのでしょう
特に掲載の種などは一年に一度会えるか会えないかで・・・
昨夏は、穂先まで登って翅を開かないかと暫く観察していたことを
思い出しました。もう一回り小さなレモンイエローのキイロテントウに
初めて会った時の感動も忘れません。今季はまだナナホシとナミテントウ
しか見ておりません。
Commented by puntamama at 2014-04-17 13:01
みき♂ さん こんにちは 
今日はちゃんと仕事してます (笑)

かなり可笑しな?出来事でした
見ず知らずの私に頼むってことは本当に困っていたのでしょうが・・・
個人情報とかセキュリティーとか・・・ そういう認識もあまりお持ちではないようで 
こちらも、もしも・・?といろいろ逡巡しましたが
実際もしも私が悪意を持っていたら?と逆に心配になってしまう (笑)

ムーアシロホシテントウは初めて見ました!
ちょっと高い位置の葉っぱにいたので苦労しましたが何とか取れました (^^;
今度はキイロテントウを見たいと思ってます
Commented by puntamama at 2014-04-17 19:43
pastel さん こんばんは!
いやはや、変な状況に どう対応しようかと 困惑しました (笑)
まぁ本当に困っているんだな?と察せられましたので ーー;
結果、お役に立てたのは良いのですが・・・
男性の皆様には申し訳ないのですが 
かつて偉かった叔父様方の中には ご自分では動かずに
だれでも使える人は使ってしまおう的な人もいるのは確か? (苦笑)
 (この方は偉ぶった態度ではなかったですが )
普段から息子さんに頼る(やらせる?)のではなく、
”自分でやる” 気があればきっとしっかり覚えられたのでしょうね (笑)

キイロテントウはまだ見つけたことがなくて・・・
是非 見たい虫さんです
Commented by kame-photo-2 at 2014-04-18 22:14
こんばんはです!
昨晩、開けたらモミジだったので・・この記事見逃してました(笑)
ムーアシロホシテントウ、初見と言うか見逃してると言うか(汗)
何とも面白い方に捕まったもんですね〜
きっとmamaさんなら助けてもらえると藁にもすがる思いで(笑)
セキュリティとかきっと頭になかったかと・・
やっと使える状態になったものの、やはりお年ですから覚えるのも大変なんでしょうね〜
私にこの話があったら絶対お断り・・理由はMacしか使えないから(爆)
Commented by puntamama at 2014-04-18 23:38
kame さま こんばんは~
ムーアシロホシテントウは初めてみました ^^;
珍しいのかそうでもないのか良く分かりません (笑)

面白いというかなんと言うか ^^;
立派な文筆業の方のようですが・・・
徹夜までしたのに 送信できなくて・・・ 呆然としていたのかも

所謂”パソコンできる” というのはとてつもなく曖昧な表現でして
ネットでお買い物するだけでも パソコン出来る!と自慢の方もいる位 (笑)
by puntamama | 2014-04-16 23:36 | 昆虫 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31