ハムシみっけ!   ― ルリマルノミハムシ  ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
      ルリマルノミハムシ
e0249878_23064040.jpg
虫さん いないかなぁ・・・

ムラサキハナナの花の裏に黒い粒??

いた!

ルリマルノミハムシ みっけ!

003.gif 003.gif 003.gif






     大きさ ≒4mm   でも  クロチビタマムシ  よりは大きいです 041.gif 041.gif 041.gif
e0249878_23065052.jpg


   ちょっとこっち向いて欲しいなぁと 花の茎を捻ったら
   ピョン! とハコベの草むらに飛び移りました


     ハムシの仲間はポロッと落ちてしまうのが多いのですが
      この子は元気が良いようです 
e0249878_23151615.jpg


     後脚の太い腿が特徴  037.gif 037.gif 037.gif
e0249878_23173533.jpg

トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21896377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-04-15 23:52
こんばんはです!
ルリマルノミハムシ・・・まあ小さいこと(笑)
またの名のルリマルトビハムシとあるのは太い後ろ足でノミのように飛ぶからなのかな〜(笑)
以前見たイタドリハムシの約半分・・それにしてもまあ種類の多いこと(笑)
Commented by puntamama at 2014-04-16 00:00
kame さまこんばんは~
ノミハムシ は小さいから ノミ だと思ってました (笑)
そうか ノミみたいに飛ぶから ノミハムシなんですね! ^^;
目からウロコです (笑)

小さい虫は撮るのは好きだけど・・・
同定に困ります ーー;
Commented by umajin at 2014-04-16 08:22
おはようございます!
ノミハムシの類いは、後ろ脚がマッチョですね(^^)
ジャンプして逃げるので、何処に行ったか分からなくなりますが、
よく着地地点を見つけられましたね!
ハムシは私もよく撮りましたが、同定が難しいのがいて大変な思いをします(笑)
Commented by puntamama at 2014-04-16 21:27
umajin さん こんばんは!
横位置から撮ったのにとても大きく移っているのがあって笑えるのですが・・
あまり上手い画像でうはないので ^^;

ハムシを代表に小さな虫さんは本当に同定に困ってしまいます ^^;
やっと見つけても 未同定だったり まだ和名がなかったり (笑)
by puntamama | 2014-04-15 23:20 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31