キリリと登場 (^^)   ― トラフシジミ ―  

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
      トラフシジミ 春型
e0249878_21474347.jpg
先週は寒い日で全く逢えなかった
トラフシジミ さん
キリリとした 春の装いで登場です

016.gif 016.gif 016.gif






     白とグレーのストライプがクッキリとして美しいです
e0249878_21524811.jpg

   
e0249878_21554247.jpg


     真上から撮影できました 
      尾状突起が触角のようにも見えて、どっちが頭? 003.gif 003.gif  面白いものだと思いました
e0249878_21562420.jpg

     正面のお顔 縦長のお目々がクリクリ 
e0249878_21583773.jpg



     ストライプのニーソックスを履いています 
      夏型に比べて少し毛深いような? 朝晩の冷え込みに備えて暖かくしているのかしら 037.gif 037.gif 037.gif
e0249878_22224690.jpg


     雪柳の花のお布団に埋もれているようですね (^^)
e0249878_22062224.jpg


     開翅 を願って 「も~ちょっと ひらけ~ ひらけ~ (笑)」
e0249878_22081925.jpg

     なんとか 半開 までご披露してくれました 016.gif
e0249878_22095954.jpg


   10
e0249878_22110514.jpg


   11
e0249878_22115121.jpg


   12   追加です 大きなお腹は女の子??
e0249878_22240687.jpg
ご一緒させて頂いた皆さん
お陰様で沢山のシーンを観察出来ました
虫撮りさんは皆様とても優しくて・・・
初心者おばさんホントに心強いです
本当にありがとうございました!


#1 & 7~10 CANON 50D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM x 1.4 Tele Converter

#2~6 & 11 CANON 6D + CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21888903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-04-13 22:43
こんばんはです!
春型トラフ・・・いいな〜
昨春はまともに撮れなかったのでずっと捜しているんですけど・・
今日は朝からドン曇り・・肌寒いせいでチョウすら飛ばず(涙)
午後は出掛けるのを諦めてベランダの床修理でした(笑)
夏型に比べて春型はお洒落ですね〜
Commented by puntamama at 2014-04-13 23:11
kame さま こんばんは~
埼玉県の蝶々のメッカですから 何人もの人が観察されています
お陰で多数の目で探して頂けるので有り難いのですよ (笑)
春は人間もオシャレをしたくなりますが・・・
トラフさんもオシャレですね ^^

今日は孫たちのお相手 ^^;
野原に連れ出しましたが、追い掛け回す方が大変なので
カメラは持てず ーー; (笑)
Commented at 2014-04-13 23:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pastel24 at 2014-04-14 00:09
地味でもなく、派手でもなく それでいてオシャレ
落着いたストライブが何とも言えませんね
表翅の色合い、異次元に引き込まれそう
春型三昧、素敵な写真の数々羨ましい限りです。
あぁ~開いた! お仲間との一喜一憂の楽しい会話も聞こえてきます
MFでは一昨年に一度だけ(夏型)を見たことはあるのですが
それ以後は会えずじまい。 でも、つい最近春型情報もあったので
ダメモト覚悟で散策に励んでみます(笑)

↓ヘラサギ良かったですね
たくさんの思い出を詰めて故郷に旅立ったことでしょう
Commented by puntamama at 2014-04-14 12:49
鍵コメさん どうもです
そちらに 伺いますね
Commented by puntamama at 2014-04-14 12:58
Pastel さん こんにちは!
落ち着いていながら 微妙な光沢もあって魅力的ですね (^^)
表の色は光との角度の僅かな違いでなかなかブルーにはならないようです 
ルリシジミなどよりかなり微妙 ^^;
大の大人がみんなで 青くない!とか黒い!とか  (笑)
夏型の方が表の青が強く出るようですよ ^^

pastel さんのフィールドでも夏型がいたということは春型もいるはず?
見つけてくださいね ^^

ヘラサギさんはたくさん思い出を作ったので また来季も戻ってきてくれるでしょうか ^^;
Commented by 辺蟲憐 at 2014-04-14 21:26 x
4番はまさか産卵じゃないですよね〜?。
Commented by puntamama at 2014-04-14 22:33
辺蟲憐 さん こんばんは!
4番と同じ子の腹部も写っている画像があったのですが、大きなお腹はメスでしょうか?
自信がないでの不採用にしていました ^^;
追加で掲載してみました (笑)

素人の悲しさ・・・
ハッキリお腹を曲げているとかが見えないと
産卵かも?とか思いつかないんですよね ーー;
まだまだ蝶々を追い掛けてしまう (笑)
あまり落ち着いては居ませんでしたけど・・・
色々な植物が食草になるようですが レンギョウも??
こんどから 蝶々を見つけたらもっと想像力を働かせられるようにならないと  ^^;

ユキヤナギやボケのところにいたのは午後テリ張りしていたオス達だと思います 

Commented by noharatugumi at 2014-04-14 22:46 x
トラフシジミ…素敵なシジミチョウですね。
お目にかかりたいです。
ほんと真上から見るとどちらが頭か…尾状突起の存在意義はこれですかね。
Commented by puntamama at 2014-04-14 23:57
noharatugumi さん こんばんは!
鳥さんも可愛いですが、蝶々も素敵ですよ (笑)
是非探鳥ならぬ探蝶も如何でしょう?

尾状突起と後翅の先端は頭部の偽装の役目もしているらしいですね 
魚なんかにもこういう偽装模様がありますね ^^
擬態とか偽装とか 生き物の進化の知恵が凄いと思います ^^
Commented by 辺蟲憐 at 2014-04-15 06:03 x
こやつは変なもんに産んだりするんですよ。
悪食ですからね〜。w
そうそう だいたいの種で ♀の翅形は丸いです。
Commented by puntamama at 2014-04-15 23:35
辺蟲憐さん こんばんは ^^
トラフさんは悪食なんですか? (笑)
蝶々を追い掛けるだけでなく 
足跡?も観察しようと思いました ^^;
by puntamama | 2014-04-13 22:34 | 昆虫 | Trackback | Comments(12)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30