旅の無事を祈る!  ー ヘラサギ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ
      ヘラサギ
e0249878_22371263.jpg
ご報告です
ヘラサギ さん
沼を旅立ったようです
これは春爛漫の先週の姿です

沼は本来潅漑用の溜池
今朝の観察では田植えの季節を控え 満々と水を湛えていました
何処かに ヘラサギ さんがいないかと一周してみましたが・・・
岸から釣り糸を垂らせる様になって繰り出した釣り人がわんさか居るばかり



カルガモさんとアイガモさん、コガモさんたちが波に揺れていました
e0249878_22502782.jpg

e0249878_22573287.jpg

やっと帰って行った!と一安心したのですが・・・
ちょっと寂しかったのも本音

頑張って飛んでいくんだよ!
無事に故郷まで帰り着くことを祈るばかり

できれば家族を伴ってまたこの沼に来て欲しいなぁ・・・

053.gif 053.gif 053.gif 

追伸
この撮影の3日後の朝
隣県の沼に立ち寄ったとの情報がありました
1日だけの滞在だったようですが
更に北へ向かったと思われます

無事を祈りましょう!



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21885324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-04-12 23:21
こんばんはです!
とうとう帰っちゃいましたか・・・お腹イッパイ食べられたのかな〜
寂しくなりますね|
また次のシーズンに出来れば仲間も引き連れて来てくれるといいですね〜
Commented by puntamama at 2014-04-12 23:51
kame さまこんばんは~
やっぱり寂しいです 
この沼では無理なのは分っていたんですけどね・・・
水位が上がってきた時点で餌取りも大変そうでしたし
ちゃんと迷わずに帰れればいいのですが・・・
送って行くわけにもいかないですからね ^^;

でも、先週お別れができて良かったです ^^
Commented by 頭文字エム at 2014-04-13 20:05 x
こんばんは~。
昨日は意外なところでの再会。
そして、色々ご案内いただき、ありがとうございました。
今年は多いとおっしゃっていた迷鳥ですね。
名前の通りのヘラの様な嘴、これは一度いてみたいですね。
旅の無事を祈りたいですね。
Commented by maximiechan at 2014-04-13 21:54
結局私は一度も見に行きませんでした。
随分と長くいてくれたのですね。
来年家族を連れて・・・というのは同感です。
Commented by puntamama at 2014-04-13 22:44
エムさん こちらこそ お世話になりました!
少しはお役に立てたなら幸いです (^^)

ヘラサギは埼玉県だと43年前の記録があるだけとか・・・
かなり珍しかったようですが 
この子はこの沼が気に入ったのか一冬を逗留してくれたんですよ ^^
本当に無事に仲間に合流できるといいなぁと願っています!
Commented by puntamama at 2014-04-13 22:52
maximiechan さん こんばんは!
なんだかんだ5ヵ月ほどいたでしょうか?
鳥さん自体をあまり圧迫するような場合は見に行かないのですが
この子の場合は悠々と沼の真ん中にいるのでまぁ許して貰おうと・・・ ^^;
合間にも何回か見てきましたが・・・
旅立ちの寸前まで観察させて貰えてとても親近感が湧いていましたので
子を巣立たせた親心のようで 少し寂しいのです (笑)

水位の関係で無理矢理追い出したようにも思えますが・・・
まぁ渡りをして故郷に帰るのが自然の姿ですから 
後は無事に仲間の元に帰ることを祈るばかりです ^^;
ホントに家族と一緒に戻ってきてくれたら 万々歳で迎えに行きます (笑)
Commented by noharatugumi at 2014-04-14 22:43 x
僕と同じヤフーブログでお世話になっているキンタさんのブログによると、同じ個体にほぼ間違いないと思われますので群馬県の南部の沼に立ち寄ったようです。ほんと無事に繁殖地に…祈りたいですね。
Commented by puntamama at 2014-04-14 23:51
noharatugumi さん ありがとうございます!
キンタさんのブログ見させて頂きました (私、ヤフーのIDを削除してしまったのでコメできません ーー;)
他に今冬の渡来の話は聞かないので、まず同じ個体でしょう!
8日撮影となっていましたので この桜と撮ったその日の午後に移動したようですね !
私はまさに出立の見送りが出来たということだったのでしょう! (^^)

この沼に来た最初の2,3日は日中あちらの沼の方に行っていたとも聞きましたが・・・
こちらの方が食べ物が豊富だったようですっかり居着きました 
旅の途中にそこに立ち寄るかもと予想していましたが 直ぐに抜けたようですね
無事に迷わず故郷に帰り着きますように!

Commented by puntamama at 2014-04-15 22:15
noharatugumi さん 訂正です
私が撮影した日は5日でした ^^;
by puntamama | 2014-04-12 22:52 | 野鳥 | Trackback | Comments(9)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31