あぁ~~あぁ 逃がした・・・  ― ヘラサギ ー

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      ヘラサギ
e0249878_21345149.jpg
ヘラサギ さん 
きっと中洲で休んでいるかな?と思って立ち寄ったのですが・・・
なんと元気に活動中

003.gif 003.gif 003.gif





   手ぶらのまま様子を見に行くと
   丁度 飛び上がって向こうに行くのが見えました 005.gif
   急いでカメラを用意して走って移動 
   撮影を始めると ファインダー越しに 大きな魚を嘴に掴んだように見えました 

   
e0249878_21462865.jpg


      やったね! 038.gif 038.gif 038.gif
e0249878_21472521.jpg


      ところが・・・ おしゃもじのような長い嘴では上手く挟んでいられない?
e0249878_21491788.jpg

     ヘラブナかな? 魚の方も必死で暴れますから・・・
e0249878_21501439.jpg


      とうとう 滑って落としてしまいそうに・・・
e0249878_21514969.jpg


     あぁ~~~あぁ
e0249878_21541346.jpg

    それでも諦めずに 大きな獲物を逃してなるものか! と追い掛けるヘラサギさん
    何回も嘴に挟むのですが落としてしまうを繰り返していました 
    嘴で挟んだらポン!と口に放り込むという習性には、大きすぎて扱いきれないのかな?

   
e0249878_22012694.jpg


   
e0249878_22021328.jpg


   10  こんどこそ 落とすんじゃないよ~~
e0249878_22024727.jpg


   11  あちゃ~ また落としたの?
e0249878_22034940.jpg


   12  お! やったか??
e0249878_22044841.jpg


   13  あぁ~~ぁ  小物に気を取られて・・・ 
e0249878_22063397.jpg
逃がした魚は大きかったぞ!

残念だったねぇ

002.gif 002.gif 002.gif


   14  その後も、ずっと歩き回りながら嘴を振り回して小魚漁を続けます (昨日の記事)
       小1時間ほど観察させてもらうと・・・
       疲れたのか中洲の塒に上がりました 11:30 ころです
       いつもならもっと早く漁を切り上げているはず
       なかなかお腹いっぱい食べられなくて苦労しているようですね       
e0249878_22093841.jpg
もうじき水位も高くなって魚も活発に動き回ります
大丈夫かな?? 

ヘラサギ さん 頑張れ!


CANON 50D + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM  トリミング



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21875182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-04-09 23:33
こんばんはです!
逃がした魚は大きかったですね〜(笑)
長いしゃもじでは巧く挟めないのかな〜
コサギもアオサギも決して漁は巧くないんですが・・
ピンセットと同じ原理で掴んだら結構魚にはダメージがあるのかもですね〜(笑)
それにしても小時間・・・粘りましたね〜(笑)
Commented by puntamama at 2014-04-09 23:53
kame さまこんばんは~
大きかったですね~  (笑)
これがお腹に入っていれば、あとはぐっすりお昼寝だったはず・・・
おしゃもじだと挟まれた魚もあまり痛くなさそうですね ^^;

ちょっと様子見に寄ったつもりでしたが 活動していたので ^^;
これが最初のシーンでそれから桜絡みを撮って、アップも狙って・・・(笑)
一時もジッとしていないヘラサギさんなのであっという間に時間が経っていて
慌てて目的の蝶々の場所に移動しました ^^;
Commented by pastel24 at 2014-04-10 08:43
きっと、頭の隅では故郷のこと思い浮かべでいることでしょう
孤高で頑張っている姿、気になるところですね
一連の記事、興味深く拝見させていただきました
500mmとは言え、かなり近くまで来てくれるのですね
puntamama 様のこと、既に安全識別しているのでしょう
数々の貴重な仕草、丁寧に観察されているところはさすがです。
このブログを見て、再びファンが訪れるような予感すらしました
継続観察、楽しみにしております
Commented by puntamama at 2014-04-11 00:02
pastel さん こんばんは!
一羽だけで頑張っていて・・・気になるんですよ ^^;
なんだか母心で心配になってしまいます ^^;

50DはAPS-Cサイズなので換算でほぼ750mmになります
手持ちで使う時には便利です ^^;
岸にしゃがんで観察しているので背景に隠れてるかも (笑)
食べ物をGetするのに夢中で、こちらを気にしている暇は無かったのかもですね ^^
by puntamama | 2014-04-09 22:16 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31