人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  歌ってよ~~ ♪   ― ウタツグミ ―

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      ウタツグミ
  歌ってよ~~ ♪   ― ウタツグミ ―_e0249878_20530514.jpg
遅ればせなから 超珍鳥 ウタツグ さんです
ヨーロッパでは普通にいる鳥さんらしいのですが 日本では数例の観察例があるだけ??
なんでも 80年代に観察されて以来のご来訪だとか・・・
迷って遙々関東にまでやって来ちゃったんだよね  
ひとりぽっちで可哀想に
025.gif 025.gif 025.gif

聞くところによると とても美しい声で囀るのだとか
それで 歌ツグミ さん

♪♪  歌ってよ~~ ♪♪

と思いましたが・・・
お相手も居ないし、季節でもないのでとても無口

無事に故郷の仲間の所へ帰って行けると良いね!

016.gif 016.gif 016.gif





   近くに住んでいる息子の所を訪問がてら 観察に (^^)  
   一時は大勢の鳥撮りさんに囲まれたそうですが・・・
   私が行った日には まぁそこそこの人数 
   それでも なかなか出て来なかったので


   2   ツグミの兄さんが オレでも撮れば?  003.gif 041.gif 003.gif
  歌ってよ~~ ♪   ― ウタツグミ ―_e0249878_21145767.jpg
いえいえ兄さんもなかなか魅力ありますよ!


  
      それでは私も と ウタツグミ さん 
       鳥撮りさんも少なくなった午後3時ころ、ようやく少し近くにご登場 
  歌ってよ~~ ♪   ― ウタツグミ ―_e0249878_21100374.jpg



      奥にいるのは ツグミの兄さん 
       最初は諍いがあったそうですが・・・ 距離を適度に保ちつつ平和的共存
  歌ってよ~~ ♪   ― ウタツグミ ―_e0249878_21214517.jpg
足下には ヒヨドリが落とした 河津桜 の花




     背は薄い褐色の無地  ビンズイ にも似ています
  歌ってよ~~ ♪   ― ウタツグミ ―_e0249878_21263879.jpg


     お腹の斑点が 逆さの ハート・マーク だと評判です 053.gif 053.gif 053.gif
  歌ってよ~~ ♪   ― ウタツグミ ―_e0249878_21284132.jpg



 
     
  歌ってよ~~ ♪   ― ウタツグミ ―_e0249878_21310441.jpg



     歌ってくれたんじゃなくて・・・  お食餌のあと (^^;
  歌ってよ~~ ♪   ― ウタツグミ ―_e0249878_21322612.jpg



   
  歌ってよ~~ ♪   ― ウタツグミ ―_e0249878_21340651.jpg



   10
  歌ってよ~~ ♪   ― ウタツグミ ―_e0249878_21344351.jpg



   11
  歌ってよ~~ ♪   ― ウタツグミ ―_e0249878_21362842.jpg



   12
  歌ってよ~~ ♪   ― ウタツグミ ―_e0249878_21370974.jpg



   13
  歌ってよ~~ ♪   ― ウタツグミ ―_e0249878_21393744.jpg


また逢えることはまずないのかも・・・
名残を惜しんでいると
夕方の光が柔らかくなり始めました

元気で帰るんだよ!
家族を連れてまた来ても良いんだよ!


CANON 6D + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM x 1.4 Tele Converter  MF




Commented by noharatugumi at 2014-03-26 22:45 x
ウタツグミ…撮りに行かれたんですね。これは超珍鳥ですよね。
最盛期はすごい人出だったのではないでしょうか。
だいぶ前になりますが、ノハラツグミを五斗蒔橋の南側で見つけた時もけっこうな人出になりました。まあまだ新道が出来ていなかったんですが…。
可愛いウタツグミ…バッチリです。
Commented by puntamama at 2014-03-26 23:11
noharatugumi さん こんばんは!
ウタツグミは、見に行くかどうか迷ったのですが 近くに息子が住んでいて丁度用もあったので 思い切って ^^;
行動半径が狭いので みんな同じ様な写真ばかりになりました (笑)

ノハラツグミさんが発見者だったんですよね!?
あの場所だったんですか!  今でも田んぼが綺麗ですが・・・
先日、その辺りに希少なトンボがつい最近まで棲息してたのに 
U字溝で埋められてしまったと聞いたばかりです (涙)
Commented by kame-photo-2 at 2014-03-27 22:00
こんばんはです!
ウタツグミ・・初耳ですが可愛いですね〜・・
確かに透目ではビンズイに似てますね〜
お腹の斑点模様、逆さハート確かに(笑)
Commented by puntamama at 2014-03-27 23:48
kame さま こんばんは!
ウタツグミさん とても評判になって当初は200人も集まったとか?? ホントかどうかは (笑)
野鳥に負担を掛けるのは本意ではないので 暫くは行かなかったのですが・・・
ウタちゃんも人怖じしないと聞くし、用事もあったので ついつい行ってしまいました (^^;
ヘラサギのように池の中なら良いんですけどね (笑)

迷って来た子(幼鳥が殆どだとか)が無事に仲間のいる故郷に帰れることを願っています
ヘラサギさんは まだいました!@@
大丈夫かなぁと心配になるので 虫撮りに行く時は寄り道して行こうと思ってます
by puntamama | 2014-03-26 21:48 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)