人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  安行桜 ただいま見頃です!   

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      安行桜
  安行桜 ただいま見頃です!   _e0249878_20235785.jpg
密蔵院にて

”安行” ”春” ”桜” などのキーワードでご訪問下さる方が多いので
急遽速報です!

安行桜

本日の開花状況 七分咲きからほぼ満開!

016.gif 016.gif 016.gif

お花見の方はお急ぎ下さいね




安行桜 は ほぼ毎年お彼岸頃に見頃を迎えます


その年の気候の寒暖に左右されて開花がずれる 染井吉野河津桜 とちょっと異なる性質?
不思議な桜です


   
  安行桜 ただいま見頃です!   _e0249878_20293681.jpg


   3
  安行桜 ただいま見頃です!   _e0249878_20300673.jpg


   
  安行桜 ただいま見頃です!   _e0249878_20465213.jpg



   
  安行桜 ただいま見頃です!   _e0249878_20473678.jpg


     染井吉野 より 花片もピンクが少し濃いめで、雄しべや萼が赤くとても目立ちます 
  安行桜 ただいま見頃です!   _e0249878_20482068.jpg


   
  安行桜 ただいま見頃です!   _e0249878_20503869.jpg


     密蔵院には 台湾緋桜 も植栽されているので、コントラストが綺麗ですね
  安行桜 ただいま見頃です!   _e0249878_20511800.jpg


      参道の敷石を一つ一つ踏むと 四国札所を巡礼したことになるのかな?
  安行桜 ただいま見頃です!   _e0249878_20533964.jpg

   10
  安行桜 ただいま見頃です!   _e0249878_20553079.jpg


安行地域では 他にも其処此処の植木畑で 
ワインレッドの木蓮、白木蓮 コブシ
黄色いレンギョウ 白いユキヤナギ
白やピンクの馬酔木の花
橙や黄色のミツマタ
等が満開を迎えています
今週末辺りには 染井吉野も見頃になりそうです
紅葉の芽吹きも綺麗ですよ!

どうぞお越し下さいませ





Commented by noharatugumi at 2014-03-25 22:04 x
安行桜…見事です。
安行桜というのがあったんですね…勉強になります。
お寺の建物と桜ってすごくマッチしますね。
確かに雄しべの赤色が目立つ感じです。
素敵な写真の数々…心が癒されます。
Commented by puntamama at 2014-03-25 22:54
noharatugumi さん 恐縮です ^^;
安行はやっぱり植木の里ですからいろいろ珍しい樹木があるみたいです 
安行桜は寒桜の一種らしく、この密蔵院が有名ですが
川口のグリーンセンターに立派な木があります 
川口駅の東口にも植栽されました 
メジロも来たのですが・・・ 100mmしか付けていなかったので ーー;
Commented by kame-photo-2 at 2014-03-25 22:59
こんばんはです!
安行桜・・初めて聞きますが見事な咲きっぷりですね〜
近所の植物公園では河津は満開でしたが、やっとベニスモモが咲き出した程度
桜はまだまだですね〜
Commented by puntamama at 2014-03-25 23:08
kame さま お加減大丈夫ですか?
安行桜は地元でもあまり知られていないかもしれません (泣)

川口市の安行地区は昔からの植木の生産者さんがとても多い場所で
取引センターは全国随一の扱い量とか・・・
でも、東京に隣接している場所なので
昨今は急激に宅地化が進んで植木畑や生き物もだいぶ減ってしましました ーー
Commented by pastel24 at 2014-03-26 08:26
旬の便りがあちらこちらから届くようになりました
お写真の桜をはじめ、文中の様々な花が咲き始め春爛漫!
安行、樹木職人さんたちが腕を競った歴史の町なのですね。
先日のコツバメに今日の桜・・・ピカピカが次から次へ
春はやっぱりいいですね
春風に誘われて、もうすぐ新一年生もお目見えですね♪♪
Commented at 2014-03-26 20:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-26 20:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by puntamama at 2014-03-26 20:40
pastel さん こんばんは!
通勤途中で見られる桜なので ちょっと寄り道して写して見ました ^^;

綺麗な公園のようではないですが・・・ 安行の春はそこかしこに感じられます
春は光から始まって・・・ 花が咲き始めて爛漫ですね

お目々と鼻も敏感に春爛漫を感じますけど (笑)
Commented by puntamama at 2014-03-26 20:42
鍵コメ さん 大変!大変!
お家で大人しくしていて下さいね
Commented by puntamama at 2014-03-26 20:45
二番目の鍵コメさん
そうですか! 場所がら綺麗になるなら仕方ないですね・・・

それに比べ 自然公園と言いながら 綺麗に手入れしてしまう・・・
なんてこと!と思ってしまう場合もあります
by puntamama | 2014-03-25 21:02 | 埼玉県 | Trackback | Comments(10)