人気ブログランキング | 話題のタグを見る

   闇夜の・・・   ― コミミズク ―

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

    1   コミミズク
   闇夜の・・・   ― コミミズク ―_e0249878_21304569.jpg
コミミちゃん 

今年は漸く会いに行きました (^^;
しかし! 出てきてくれません 

遠くからいらしていた鳥撮りさんもみな諦めて帰って行きます
太陽も落ち暗くなってしまったので自分の機材では撮影不能 
私も今日は撤退と思っていますと、近くに居るよ!との情報を頂きました

車のライトを消して急いで行ってみましたが・・・ 
18:20
もう肉眼でも見えないほど暗い
見えないんですけど~ どこですか~?? 
あ~ もしかして・・・ それ? (笑)

SIGMAの500では暗すぎて全く写りません (泣)
急遽カメラ変更、装着していた明るいマクロレンズで挑戦してみました

041.gif 042.gif 041.gif 042.gif 041.gif






   
 
   闇夜の・・・   ― コミミズク ―_e0249878_21303236.jpg

CANON 6D に EF100mm f/2.8L Macro IS USM で Av 2.8 - SS 1/50 - ISO オート 手持ちで撮影
データは、なんと!ISO12.800になっていました @@
画像が荒いのはお許しを!
それでも肉眼よりは圧倒的に明るく写ってます

素晴らしい大砲を構えている方々の威力を思い知った瞬間でもありました (汗;(汗;


しかし、この暗い中で活動するのが本来のフクロウの習性なんですよね!
観察できただけでも とてもラッキー
皆様 ありがとうございました!

そう言えば何年か前、MFの一つにも入ったコミミちゃん 
有名公園でもあったので、100台以上もの大砲に追い回され
明るい内は出て来なくなったコミミちゃんですが
春先になって
鳥撮りさんは誰も来なくなった土手で一人夕日を撮影していると
目の前を悠々と何回か飛んでくれたっけ (^^)
当時は鳥さん撮影してませんでした (笑)




      こちらは、少し前の夕方 ポント着が遅くなってしまい、走ってなんとか間に合った1枚
   闇夜の・・・   ― コミミズク ―_e0249878_22062998.jpg
CANON 50D + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM


      
   闇夜の・・・   ― コミミズク ―_e0249878_22091631.jpg
息を継ぐ間もなく次の瞬間には 飛び立ってしまいました 

肝心なお顔が撮れていません

003.gif 042.gif 003.gif

コミミちゃん 何度も会いに行きたくなる鳥さんです




Commented by ブリくん at 2014-03-25 11:45 x
ISO12800ですか!
さすが6D、お墨付きの高感度ですね!
ぼくのノートPCじゃあ、全く粗さがわかりません^^;
Commented by puntamama at 2014-03-25 21:46
ブリ君 私もビックリです! (笑)
ホントに殆ど見えていなくて 
オートでフォーカスするポントすら合っているのかどうか分らないほどだったんですよ

70Dと迷いましたが・・・  6Dは良い選択だったと思います ^^
by puntamama | 2014-03-24 22:23 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)