人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 春の使者   ― コツバメ ―

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      コツバメ
   春の使者   ― コツバメ ―_e0249878_23091278.jpg
漸く春らしい日差しが感じられるようになったので
コツバメ を探しにいってみました
小さな小さな春の妖精です

016.gif 016.gif 016.gif






   
   
   春の使者   ― コツバメ ―_e0249878_23130303.jpg



   
   春の使者   ― コツバメ ―_e0249878_23135099.jpg



       モフモフの毛が 陽光に光っています 003.gif 018.gif 003.gif
   春の使者   ― コツバメ ―_e0249878_23144821.jpg



   
   春の使者   ― コツバメ ―_e0249878_23172988.jpg



      馬酔木の花で吸蜜です (^^)
   春の使者   ― コツバメ ―_e0249878_23181614.jpg



   
   春の使者   ― コツバメ ―_e0249878_23465408.jpg



気温が上がった日中に出て来るようです
少しでも体を温める為に体をお日さまに向けているようですね
でもこの コツバメ は いつも翅をキッチリ閉じているので 
翅表の美しいブルーは一度も見たことがないのです

ポイントでご一緒させて頂いた ヒメオオ さん がパスト連写でとても綺麗に撮していらっしゃいました!
いつか自分も! 003.gif 003.gif 003.gif



   おまけ

    冬を越して元気な テングチョウ
   春の使者   ― コツバメ ―_e0249878_0191292.jpg



初めまして!の maximiechan さん  ヒメオオさん まあささん ご一緒できてとても嬉しかったです
いろいろ教えて頂けて感謝です! ありがとうございました



#1 & おまけ CANON50D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
# 2~6 CANON6D + CANON EF100mm f/2.8L Macro IS USM
#1、2 & おまけ はトリミングなし 他は少しトリミング ^^;




Commented by みき♂ at 2014-03-24 02:50 x
こんにちは。
コツバメ、いい色で撮れていますね!
コツバメは大好きな蝶なので羨ましいです。
私も早く出会いたいですっ。
Commented by まあさ at 2014-03-24 08:37 x
昨日はお疲れ様でした。
お天気が良くてラッキーでしたね。
さすが綺麗に撮れましたね~。
変わったポーズも無く・・・贅沢は言えませんけど。。。(^o^)。。
Commented by maximiechan at 2014-03-24 20:19
昨日は楽しい時間をありがとうございました。
自然の色々な話とても楽しかったです。
馬酔木の花の白とコツバメの暗い色、コントラストが強すぎて1枚の写真に収めるは難しいですね。
これからもよろしくお願いします。
Commented by puntamama at 2014-03-24 21:16
みき♂ さん こんばんは!
コツバメ 撮影難しいですね ^^;
みき♂ さんのフユシャク沢山楽しませて頂きました!
そろそろ春の蝶々探しも良いですよ (笑)
Commented by puntamama at 2014-03-24 21:22
まあささん!
昨日はお会いできてとても嬉しかったです!
お元気そうで何よりでした ^^
お互いお目々は涙目で大変でしたが (笑)
私は花粉なのでもう少しの我慢ですが、まあささん無理なさらないで下さいね
目はなるべく休めたり睡眠が一番と思います

コツバメ情報もありがとうございました!
お陰さまで 諦めずに撮影できて良かったです
これから度々お邪魔するシーズンになりましたが またお会いしましょう!

Commented by puntamama at 2014-03-24 21:25
maximiechan さん ご訪問、コメントありがとうございます!
昨日は色々とお世話になりました アドバイスも感謝です ^^
色々なことに造詣が深くていらしてビックリです

馬酔木とコツバメ 難しいです ^^;
光の強さとか方向とか・・・ 条件もありますが課題です
Commented by noharatugumi at 2014-03-24 21:28 x
いよいよ虫たちのシーズンになってきましたね。
コツバメ…なるほどなかなか表翅が見られないんですね。
とっても可愛いチョウのようですね。
Commented by kame-photo-2 at 2014-03-24 21:35
こんばんはです!
風邪を引いてるのに昨日撮影に出たのがいけなかったのか・・
夕方には発熱も、到頭今日は休むハメに・・トホホです!

コツバメ、早いですね〜
野鳥狙いの傍ら気をつけて捜してるんですか、まだのようです!
一昨年はイッパイ居たのが昨年は極端に少なく・・
今季はどうなるか判りませんが、何とか見つけだしたいものです。
Commented by himeoo27 at 2014-03-24 21:35
昨日は久しぶりにお会いできて楽しかったです。
パスト連写による飛翔画像について過分なお褒め
の言葉有難うございます。
コツバメ♂は、飛翔スピードが速いので1/5000
以下のシャッター速度でないと写すのは難しか
ったです。
Commented by puntamama at 2014-03-24 23:24
noharatugumi さん こちらにもありがとうございます ^^
この時期は鳥さんと虫さんあっちにもこっちにも目が散ってしまいます (笑)

コツバメは春だけのとても小さなチョウチョウです ^^
自然公園はトンボの種類が多いですが 蝶々はイマイチです ^^;
Commented by puntamama at 2014-03-24 23:30
kame さま 無理はイケナイですよ~ 若くないから (^^;
お大事になさって下さいね!

1週間早いかも~?と半分掛けででしたが、お友達のまあささんのお陰で撮影出来ました (^^)
そちらでも早く見つかると嬉しいですね ^^

蝶々の公園ですがトンボも魅力の場所、今回お目当てのトンボもあったのですが
すっかり下草が刈られてしまったり、木道を潰して土が盛られたり・・・@@
管理の人が変わってしまうと・・・ 今後が心配です
Commented by puntamama at 2014-03-24 23:33
ヒメオオさん こちらこそ楽しい時間をありがとうございました!
蝶々の写真では度々パスト連写なるもの見ますが・・・
今回のヒメオオさんのは特に良かったですね!

コツバメ 流石ツバメと名前が着くほどで素速い飛翔ですね!
特に飛び出しがが早くてビックリします
by puntamama | 2014-03-23 23:49 | 昆虫 | Trackback | Comments(12)