円らな瞳     ― オカヨシガモ ―

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      オカヨシガモ ♂
e0249878_21153117.jpg
    とても地味な色彩の オカヨシガモ さんです 
    でも繊細な色あいの細かな羽模様・・・
    何よりも、小さな黒い目が円らに輝くと・・・  とても魅力的で大好きです 016.gif 016.gif 016.gif






      2月の始め頃に撮り貯めていた数枚ですが・・・

   
e0249878_21205854.jpg



   
e0249878_21214903.jpg



   
e0249878_21225841.jpg



      しっとりとしていて・・・ 穏やかで優しい印象のカモさんです
e0249878_21245057.jpg



   女の子も地味ですが・・・ 少しお目々が大きいかな?
   マガモの女の子に似ていますが 翼鏡 が白く見えていますね ^^

      オカヨシガモ ♀   
e0249878_21254596.jpg



      夕刻の光のなか ゆっくりと水面を行くぶペア 
e0249878_21413223.jpg

   
CANON 6D + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM  
x 1.4 Tele Converter 付けたり付け無かったり (^^;

オカヨシガモ さん
もう北へ旅立ったのかな?
まだいるのかな?
来年もあいたいぁ




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21769884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by noharatugumi at 2014-03-10 22:43 x
オカヨシガモ…公園の池で3日に見たんですが…一昨日はいませんでした。
このシックな感じ…僕も大好きです。まあ学生の頃は黒パンツとよんでいたのですが…笑
雌もくちばしのオレンジ色がマガモの雌よりも上品な感じがして好きです。
Commented by kame-photo-2 at 2014-03-10 22:56
こんばんはです!
オカヨシガモ、オスもメスも地味ながらなかなかシックな装いですね〜
昨シーズン、タップリ野鳥を狙った近所の宇治川ですが今工事の真っ最中で
野鳥も少ないカモ類も全く居ないそうで・・
予定では昨日はオシドリ狙いだったんですが、いるかいないか判らずなので
急遽、ルリ狙い・・結果オーライでしたけどカモ類はもう撮れないかも(笑)
Commented by puntamama at 2014-03-11 12:51
noharatugumi さん こんにちは!
ちょうど今頃から帰っていくのですね・・・
このところ公園に行くタイミングが無くて ^^;

オカヨシガモさんは 泳ぎ方も静かで優雅な感じがするので好きです ^^
黒パンツですか?? (笑)
するとコガモはさしずめ 黄色パンツ!?(^^;

メスも確かにマガモより全体的にも上品です! 
マガモのメスはぼってり重量感ありますね ^^;


Commented by puntamama at 2014-03-11 13:00
kame さま こんにちは ^^
オカヨシガモさんたちは とても穏やかな雰囲気ですよ!
人見知りなので滅多に近くには来ないし・・・
昼間はほぼ寝たまま水に浮かんでいるだけで カメラマン泣かせですけど (笑)
岸に寄ってしまうとスーッと遠ざかりますが 
びっくりしてバタバタ逃げるということもないみたいですね

工事が入るとしばらくは・・・ でしょうか?
残念ですね 
オシドリは見に行くチャンスが無いまま、毎年なんとなく季節が終わってしまいます ^^;
Commented by sdknz610 at 2014-03-11 21:47
こんばんは。キレイな画ですね~♪ 流石!ですよね。
こちらとうとうオカちゃん居なくなりました(^_^;)
又来年かな~会えるといいんですが。
先程は色々詳しく・・・ありがとうございました!
Commented by puntamama at 2014-03-12 20:02
sdknz610 さま どうもです ^^
オカちゃん始めかもさんたち 北帰行開始のようですね
こちらこそ 余計なお世話でした ^^;
情報の一つということで 
by puntamama | 2014-03-10 21:46 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30