人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Flight Festa 2014   Part 5

横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ


      
    Flight Festa 2014   Part 5_e0249878_20011581.jpg
フライト・フェスタ 2014 レポート 第5弾

オオタカ タイム・トライアル

これがまた撮影者泣かせでしたよ

007.gif  007.gif  007.gif





   オオタカの競技は タカ自身の意志で鷹匠さんの手元を飛び立ち
   向いにいる別の鷹匠さんの手元をめがけて一気に真っ直ぐに飛びます
   そして引かれた2本のライン間を通過するタイムを競うと言うものでした!
   これは初めて見る競技でしたが、私の腕では撮影は至難 
   前方からも横からもスピードに着いていけません
   フォーカス以前の問題、たった20秒の間をレンズで追えないのです 042.gif 042.gif 042.gif
   オオタカによって 飛ぶコースも微妙に違うので置きピンも適わず・・・ 
   なんとか収められたのは数枚  041.gif 041.gif 041.gif
   その内の2枚とポーズ写真です



   
    Flight Festa 2014   Part 5_e0249878_20204246.jpg



   
    Flight Festa 2014   Part 5_e0249878_20212304.jpg



   
    Flight Festa 2014   Part 5_e0249878_20221424.jpg



   
    Flight Festa 2014   Part 5_e0249878_20225237.jpg



      トップと同じ子です (^^)
    Flight Festa 2014   Part 5_e0249878_20233012.jpg



CANON 6D + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM  AF トリミング

  
ハヤブサやオオタカの飛翔を至近距離で観察できる代わりにスピードに負けてしまいました
いつもの調整池で遠くのチュウヒをMFで追う方がよっぽど簡単に思えたのでした



Commented by sdknz610 at 2014-03-07 21:01
イヤハヤ!トンデモかっこイイな~♪ そういうレースがあるとは!
それにしても猛禽の佇まいの将に野生の凄さを良く捉えておられて、ゾクゾクしてます♪(^_^;)
見るのは楽チンでして、ありがたいです♪
Commented by kame-photo-2 at 2014-03-07 22:12
こんばんはです!
明るい色調のハヤブサと違って黒っぽいオオタカは凄みがありますね〜
至難と言いながら2枚目の飛翔、ピンがドンピシャ・・・凄い凄い・・

身体お大きいし肉食でしょうから餌代が大変なんだろうな〜(笑)
Commented by puntamama at 2014-03-07 22:52
sdknz610 さま なら こういうの大得意!
バッチリ決めて下さると思うんですけど・・・ (笑)
ご縁もお有りだとの場所ですから 来年は是非!です

やはり猛禽ですから鋭い風貌ですが・・・
そこはやはり愛情をかけて飼育されている子たちです
本物の野生個体とは違い、とても可愛いんですよ ^^
Commented by puntamama at 2014-03-07 23:06
kame さま こんばんは~
人工繁殖で飼育の個体で、ハイブリッド種もいるそうですから 
登場の子たちにもかなり大きさにバラツキがあるように感じました
実際に見る野生のオオタカはもっと大きく見えるんですけど・・・
どうなのかな・・・??

競技に参加しているタカたちは人工繁殖とは言え
犬猫とは違う、肉食の猛禽としての有り様を大切に考えて飼育・訓練する
アマチュアでも鷹匠さんとタカたちの相互に尊重しあう関係も知りました
ブームでペットとして飼い始める人たちにどれほどの覚悟があるのか・・・
猛禽カフェ・・・の繁盛
考えさせられることも多いのだとか・・・

Commented by がっちゃん at 2014-03-08 07:13 x
オオタカ
撮影者泣かせの競技でしたね。
あっという間に。。。

これがオオタカですね♪
どんなに飼い慣らしていても、オオタカは甘える顔もせず。
武士そのものと感じます(^^)

この魅力がたまりませ~ん。
Commented by himeoo27 at 2014-03-08 17:19
写真1のクリアーな画像格好良過ぎです(笑)。
家康などの戦国武将が鷹狩を好んだ気持ちが
良くわかりました。
Commented by puntamama at 2014-03-08 21:26
がっちゃんさん こんばんは!
一直線を飛ぶオオタカ これは私には 無理無理 ^^;
一気に上昇してしまって不意打ちの様に鳩を追うさくらちゃん達のスカイトライアルにも トホホですけどね (笑)

オオタカ、野生の個体は時折見ますが・・・
キリッと鋭い眼力を見せて貰えるこんなチャンスは大変有り難いです
確かに鷹匠さんの手元にいるハヤブサの方が優しい瞳かもですね ^^
Commented by puntamama at 2014-03-08 21:31
ヒメオオさん こんばんは!
オオタカが カッコ良いです (笑)
今にも降り出しそうな悪天の中でしたが、その反面背景を整理できました

この野性味ある生き物と心が通わせられるなら・・・
堪りませんですね~ 
日々の訓練が大切なんだと思います 
by puntamama | 2014-03-07 20:39 | Trackback | Comments(8)