大雪の翌々日の公園では・・・   ― アトリ & カワラヒワ etc ―

                 猛禽好きな方にフライト・フェスタのお知らせがあります  ← クリックして見て下さいね!


              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      カワラヒワ
e0249878_21242116.jpg


    14日の未明から降り続いた雪は記録的大雪となりました
    15日早朝、降り止む寸前に雨にかわったため、積雪はとんでもなく重いものに 
    農業の被害は甚大なものだったようで、農家の方にはお気の毒な事に・・・ 心も痛みます 
    15日は道路状態が最悪な上に一日中、暴風が吹き荒れていました
    
    16日の日曜には道路もなんとかなりましたので、再び公園の様子を見に行きますと・・・
    あちらこちらの樹木が雪の重みに耐えかねて大きな枝が折れ、
    強風に小枝は引きちぎられて、夥しい葉とともに広場一面に飛散していました 
    嵐が過ぎ去った後の有様です 

    そんな中でも元気だったのは カワラヒワ の群れ  
    吹き飛ばされて木から落ちた楡の実を一生懸命啄んでいます  016.gif 016.gif 016.gif






      広場はグズグズの雪と融水で埋まっていますが
       この木は少しこんもり高い場所にあるので 雪も融け水もはけています 
e0249878_21414076.jpg




      食べ物はたっぷりあります 003.gif 003.gif 003.gif 
e0249878_21422839.jpg




     
e0249878_2142993.jpg




      散歩の人やわんちゃんが近づくと一斉に木の上に逃げるのですが・・・
       中に、少し赤い子がいたような ・・・ ??
e0249878_2147536.jpg




      また降りて来たのをよ~~く探すと いました!
       アトリ 一羽だけです
e0249878_21501954.jpg




      アトリ ♂   頭部が大分黒くなっていますね (^^)
e0249878_21505352.jpg




      アトリ は カワラヒワ より少しおっとりしています
       カワラヒワ が飛び上がった後も ・・・ 

       「あれ? どうしたの? 何か来た? 」 首を伸ばしていぶかりますが・・・
e0249878_21515653.jpg




      美味しい楡の実には勝てないようですね  042.gif 042.gif 042.gif
e0249878_21554530.jpg




      
e0249878_21573489.jpg


        そんなおっとりさんだからかな? 池を一周して来ても・・・
        カワラヒワ たちに置いてきぼりにされて・・・
        たった一羽で モグモグ モグモグ   041.gif 041.gif 041.gif





   10   バン さんはあまり池から離れたくないので 仕方なく雪の上で食べ物を探しています
       大きなアンヨが今日ばかりはとても冷たそう 
e0249878_222475.jpg





       カモ池は冷たい雪解け水で青く澄んでいましたが、 北風が冷たい波を立てて吹き付けてきます 


   11   オカヨシガモ 
e0249878_22101976.jpg




   12   
e0249878_2212785.jpg




   13  いつも優しい表情の  ヒドリガモ の女の子がキリッとして北風に向かっています  053.gif 053.gif 053.gif
e0249878_22125938.jpg



    CANON 6D + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM x 1.4 Tele Converter  
     MF   #10,11,13 のみ トリミング無し! ^^; 




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21717715
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-02-23 23:07
こんばんはです!
先週の雪、関東に比べれば半分ですし風も大したことなかったので
農作物も影響はないようですが、そちらは大変ですネ〜
後にやって来る農作物の高騰は関東だけでなく全国に広がるかも・・

MFでカワラヒワと言えばナンキンハゼによく来ますが・・
警戒心が強いのでなかなか大きくは狙えませんね〜
昨シーズン初めて見たアトリ、今季は来てないようですね〜
いいな〜いいな〜
Commented by puntamama at 2014-02-23 23:24
kame さまこんばんは~
重たい雪で農業用のビニールハウスがかなりつぶれてしまったようです
山梨県ではブドウ畑の80%以上だとか・・・ 木も下敷きになって元から折れてしまったそうです
今年はブドウが食べられないですね 
埼玉でも 栃木でも 群馬でも・・・ 大変な災害です ーー
農家さんがお気の毒です

カワラヒワなど群れる小鳥は一斉に逃げるので 近寄れないですね!
アトリは 今年は初めてで一羽だけでした (涙)
男の子しかもイケメンだったので良かったです ^^
Commented by Lapis-k at 2014-02-24 14:59
 こんにちは。
カワラヒワの黄色がきれいですね。
こんなに群れているのを見たいものです。
アトリも、とても可愛いですね。
雪の中に出掛けるからこその、野鳥との出会いでしょう。
良いものを見せて頂いて、感謝!です。
Commented by puntamama at 2014-02-24 20:46
 Lapis-k さん こんばんは ^^
カワラヒワは この公園にはこれからだんだん増えてくると思います ^^
多分渡りの前の集合場所なのかも??と感じています
去年はマヒワが100羽以上も集まったのですが・・・ 今年は一羽も居ません (ーー)

このアトリはなんだか愉快な子でしたね (笑)
鳥さんの一羽一羽ちがった個性みたいのを感じると楽しいですよ ^^ 
Commented by noharatugumi at 2014-02-24 22:07 x
カワラヒワの群れの中にアトリが混じっていたんですね。
これはなかなか発見できないのでは…ナイスです。
Commented by puntamama at 2014-02-24 23:12
noharatugumi さん ありがとうございます!
舞い上がった時に何か赤っぽい感じがあったので 探してみました
おっとりのんびりなアトリ君でしたよ (^^)
by puntamama | 2014-02-23 22:19 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31