雪が残った林で逢ったのは vol. 4  ―  ルリビタキ etc  ―

                 猛禽好きな方にフライト・フェスタのお知らせがあります  ← クリックして見て下さいね!


              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

     ルリビタキ メス
e0249878_20264580.jpg


      最後に顔を見せてくれたのは ルリビタキ のお嬢さん emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif




    実は2月11日 は 地元は天気が良くなくて・・・
    急遽 ミヤマホオジロ  に逢いたいなぁ と思い立って 出かけたのですが・・・
    出かけた時間が遅くて 現地に着いて聞いたのは 「さっきまで出ていたよ~」 emoticon-0106-crying.gif emoticon-0106-crying.gif emoticon-0106-crying.gif
    慰めるように ルリビタキ のお嬢さんが出てきてくれました 

     最初は枯れ葉の中でなかなか ハッキリ 見えません  emoticon-0141-whew.gif emoticon-0141-whew.gif emoticon-0141-whew.gif
e0249878_2036079.jpg




     シロハラ さんのお隣までチョコチョコ emoticon-0102-bigsmile.gif emoticon-0102-bigsmile.gif emoticon-0102-bigsmile.gif 
e0249878_20382935.jpg




      暫くして やっとお姿拝見 emoticon-0140-rofl.gif emoticon-0140-rofl.gif emoticon-0140-rofl.gif
e0249878_2039435.jpg




   他にも少しだけ 撮らせてくれた鳥さんたちです




      ベニマシコ ペア  遠いです ーー;

      「 うちの旦那さん、いつもわたしが一緒じゃないとご機嫌悪いのよ~ 」 
e0249878_2043567.jpg




      「なにごちゃごちゃ言ってんだ! 早よ こっち来い!」
e0249878_20443119.jpg

      あはは 仲良しカップルですね emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif emoticon-0152-heart.gif



      シメ さん です 遠くてボケでますが大好きな鳥さんなので 今季 MF では 殆ど逢えません emoticon-0106-crying.gif emoticon-0106-crying.gif emoticon-0106-crying.gif
e0249878_2047963.jpg




      雪の斜面を上手にスラロームの セグロセキレイ さん  
        ソチには行けなかったけど中々の腕前です
e0249878_204930100.jpg




      ここでも出会った クイナ さん
e0249878_20523899.jpg




      アオジ さんは 直ぐ消えちゃいました emoticon-0141-whew.gif emoticon-0141-whew.gif emoticon-0141-whew.gif
e0249878_2054721.jpg





   10  ギョロギョロお目々の キジバト さんも 
e0249878_2059655.jpg



   CANON 6D + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM x 1.4 Tele Converter
   MF  トリミングあり




    2月14日 金曜の朝方から降った雪は、深夜にかけて30cm 程も積もった上に
    土曜の朝には雨に変わったのでびしょびしょの酷い状態になりました
    関東地方は元来雪への備えが貧弱なところへ雨で重くなった多量の雪! 
    あちこちで被害が続出したようです
    今日の午後MFを少々偵察してきますと・・・  
    公園のみならず、見沼田んぼはあっちもこっちも水浸しでした 

    南岸低気圧がもたらす降雪は、長野県北部に降る乾いた雪とは違って、
    北信では所謂 「上雪」と呼び 中信以南や関東地方に降る春の湿った重い雪です
    2月からこんな状態の降雪が何度も続くのは・・・・
    実はこれも温暖化のなせる業?と思っているのは私だけでしょうか??

     こく当たり前の四季、普通に日本の四季の変化が続いて欲しいと思ってしまいます 
     また週半ばに雪の予報が! 
     皆様 どうぞ足下にはお気を付け下さいませ




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21693180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-02-16 23:06
こんばんはです!
今シーズンは滅茶苦茶鳥が少ないというのに・・
これだけ撮れればオンの字でしょ(笑)
ルリ娘ちゃんが撮れたのはたったの一度・・
昨シーズン、撮り過ぎたかな〜
シロハラにシメ、今日やっと遭遇しましたが絵にならず・・
だだっ広いフィールドにたったの一羽・・・トホホです!!
Commented by puntamama at 2014-02-16 23:21
kame さま こんばんは~
当地でもめちゃめちゃ少ないですよ~ ーー;
この林は珍しく高速使ってまでのプチ遠征だったので
少しは元を取らせて貰わないとです (爆)
でもこの広い林でも去年より種類も数も本当に少なかったですよ!
ホントどうしちゃったんでしょうね?

今日の写真なんか kame さまのレベルで言ったら
とても載せられた代物ではないです (汗:)
Commented by zosanjyoro at 2014-02-17 14:27
こんにちは ^^
↓ からずっと拝見しました
ホントに色んな鳥さんがいて それを愛おしい眼差しで見つめられる
puntamamaさん
きっとステキだったお父様も喜んでいらっしゃいますよ ^^
そんな優しいpuntamamaさんだから鳥さんたちも寄ってくるんで
しょうね
みんなとっても可愛いですがエナガのお写真がすっごく好きです
しばらくずっと見てました キレイな光可愛いエナガ そして何よりも
お父様を思うpuntamamaさんのお気持ちが表れてる気がして
と~~っても感動しました
Commented by puntamama at 2014-02-17 22:11
ひろままさん お忙しいのにありがとうございます!
私はいつもお馬鹿なコメばかりなのに
いつも優しいコメントをありがとうございます!
なんだか気恥ずかしくなっちゃいました (汗; (汗;
ただ遊んでるだけなんですよ~

エナガはとっても可愛いでしょう?
そんなエナガを今回は少しはマシに撮れたかな?
by puntamama | 2014-02-16 21:19 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31