大雪の翌日 出逢ったのは vol. 3  ― ジョウビタキ ―

              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      ジョウビタキ メス
e0249878_2135193.jpg

    雪の土手で出逢った ジョビ子さん 
    この調整池の土手は昨冬には アオジやベニマシコも沢山いて賑やかだったのですが・・・
    今季は冬鳥さんがとても少ない上に、土手の草がすっかり刈り払われてしまって本当に寂しい限り 007.gif 007.gif 007.gif





      ジョウビタキ オス
e0249878_21432090.jpg

     雪が融けたところで 一生懸命に餌探し 
     この子はまだ警戒心が強くて近寄れませんでした



      
e0249878_21445377.jpg




      無理矢理 雪絡み  041.gif 041.gif 041.gif
e0249878_21452975.jpg




                調整池がとても綺麗でした  
e0249878_21482237.jpg

             今年はどういう理由があるのか、とても水位が高く保たれています
             ヨシも水没部分が多くてヨシ原の面積も狭くなっています
             例年越冬してくれるハクチョウの家族も今年は居着いてくれませんでした 007.gif 007.gif 007.gif



      強い北風がヨシの頭を倒して水面を吹き抜けて行きます   (寒かった~!^^;)
e0249878_21521077.jpg




       一周して来ると・・・ 太陽も傾き、ヨシ原は黄金色です
e0249878_21554193.jpg




       別の ジョビ男くん が寒さに丸くなっていました  016.gif 016.gif 016.gif
e0249878_21573182.jpg



     CANON 6D + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM x 1.4 Tele Converter
        MF   オスはトリミングです ^^;




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21674264
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-02-11 23:32
こんばんはです!
ジョビ娘ちゃん、大きく撮れましたね〜
昨シーズン、彼方此方で狙えたジョビ娘ちゃんですが今季はまったく見られず
今まで投稿した娘もジョビ男君もすべて自宅すぐの空き地です。
他にアオジもキセキレイもコガモも・・ここだけが頼り(笑)
寂しいもんです!
Commented by puntamama at 2014-02-12 00:14
kame さま こんばんは~
ご自宅の近くでそれだけの種類に会えるのはむしろ羨ましいですよ! (笑)

撮影は見沼田んぼと言われる代用水沿いのエリアが主です
カモ池も調整池も川の土手も一連の場所 ^^;
調整池周囲の土手は、セイタカアワダチソウやヨシなどがすっかり刈られてしまって
餌場も隠れ家もなくなりました ーー  水位の有る場所のヨシだけ・・・
近くのマンションからの穂綿が飛ぶ!との苦情があったとかなかったとか ーー
by puntamama | 2014-02-11 22:03 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31