人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪の翌日 出逢ったのは vol. 2  ― オオジュリン ―

              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      オオジュリン
大雪の翌日 出逢ったのは vol. 2  ― オオジュリン ―_e0249878_22384332.jpg


     雪と一緒にと言うわけにはなりませんでしたが・・・
     それでも 積雪をバックに明るいオオジュリンが撮れました 016.gif 016.gif 016.gif





      オオジュリン がいるのはこんなヨシの茂み 042.gif 042.gif 042.gif
大雪の翌日 出逢ったのは vol. 2  ― オオジュリン ―_e0249878_2240134.jpg




     人がいないので安心しているのか、ヨシの高見で囀ってくれました  
大雪の翌日 出逢ったのは vol. 2  ― オオジュリン ―_e0249878_2217133.jpg


      きっと藪の中には群れも居るはず
      ゆっくり近寄って・・・ 数羽には飛ばれてしまいまいたが残った子も垣間見えます
      暫く待っていると群れが戻ってきました   



      更にじゅっくり待つと 近くにも 003.gif 003.gif 003.gif 
大雪の翌日 出逢ったのは vol. 2  ― オオジュリン ―_e0249878_22392674.jpg




      斜面の雪が、茂みを透かして明るい背景を作ってくれました!
大雪の翌日 出逢ったのは vol. 2  ― オオジュリン ―_e0249878_22481748.jpg




     
大雪の翌日 出逢ったのは vol. 2  ― オオジュリン ―_e0249878_225110100.jpg




      ヨシ全体が風に揺れるので 枝が被った絵しか撮れませんでしたが
       茎を剥いて中のカイガラムシを好んで食べているようです 
大雪の翌日 出逢ったのは vol. 2  ― オオジュリン ―_e0249878_22513772.jpg




     
大雪の翌日 出逢ったのは vol. 2  ― オオジュリン ―_e0249878_2253793.jpg




     
大雪の翌日 出逢ったのは vol. 2  ― オオジュリン ―_e0249878_22532981.jpg



     CANON 6D + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM x 1.4 Tele Converter
     MF  #2~4 & 6 はトリミングなし    
 



Commented by kame-photo-2 at 2014-02-10 23:10
こんばんはです!
オオジュリン、初見です!!
まあこういう場所に行ってないからで遇えないのも当然かも(笑)
#4.5.8.9、よく撮れてますね〜
昨年、こういう場所でホオジロに一瞬にして逃げられた経験が(笑)
やはり長玉でないとですね〜
Commented by puntamama at 2014-02-10 23:37
こんばんは~ kame さま
こちらはあまりお洒落な場所が無いので、田んぼや沼ばかり歩いています ^^;
オオジュリンは冬の間はヨシが生えた河原などにいるようですが
冬羽はホオジロのメスにそっくりなので ちょっと困ります (笑)

群れでいる小鳥は神経質ですね!
今回やっと接近できましたが、風で揺れ動くし、枝がやたら被るしで
シャッターチャンスは意外と少なかったですが
背景をスッキリしてくれた雪のお陰です ^^
Commented by himeoo27 at 2014-02-11 17:14
カイガラムシを食するとは
蝶でいうと「シロモンクロシジミ」のようですね!
Commented by noharatugumi at 2014-02-11 21:29 x
クイナにオオジュリンに…大雪後の嬉しい出会いが続きますね。
オオジュリンはなかなかいいところに出てくれないのですが…バッチリですね。
自然公園でツグミの個体変異の幅なのかハチジョウツグミとのクオーター(笑)なのか…薄い色彩の個体がいました。
Commented by puntamama at 2014-02-11 22:12
ヒメオオさん こんばんは!
シロモンクロシジミ ってそんな珍しい蝶さんと比較されると、
オオジュリンが恥ずかしがって もっと藪に隠れちゃいますよ~ (笑)

ヒメオオさんにはいつも知らない事ばかり教えて頂きます 
珍しい南の探蝶、羨ましいです ^^;
Commented by puntamama at 2014-02-11 22:16
noharatugumi さん 雪のあとは何かと楽しいですね (^^)
背景が白くなるので、クイナもオオジュリンも見つけやすかったと思いますよ
鳥さんにはとっても大変でしょうが ^^;

色白なツグミですか!? 是非見つけたいです!
今日とんでもなく色黒な雀を見かけました
珍しい鳥かと思っちゃいました ーー;
by puntamama | 2014-02-10 23:01 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)