大雪の翌日 出逢ったのは vol. 1  ― クイナ ―

              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

   
e0249878_21141614.jpg


     今日(2月9日)の未明まで降り続いた関東地方の大雪 当地でも 30cm 程と近年にない積雪になりましたが・・・
     孫の世話から解放されて昼前に帰宅後、取り敢えずは歩道と玄関前の雪かき ^^;
     昨日とは打って変わった晴天で気温も高く、雪はどんどん融けていきました
     昼食を摂ってから、比較的近く道路も安心な調整池へ偵察に行きますと・・・

     出迎えてくれたのは 大きな雪だるま 024.gif 024.gif 024.gif
     普段子どもは滅多に来ないのですが お父さんと二人のおちびちゃんが一生懸命作ったところのようです (^^)



       クイナ
e0249878_21275197.jpg

     雪もどんどん融ける中、クイナ と出逢うことが出来ました 016.gif 016.gif 016.gif    





       こちらに近づいてきます!
e0249878_21322639.jpg




       大きな足がハッキリ見えました 003.gif 003.gif 003.gif  
e0249878_21365757.jpg




      身体を膨らませたので脇の羽模様が透けて見え、綺麗です 
e0249878_21365872.jpg




   
e0249878_21394048.jpg




      スタスタと歩いて来て、ピョンと水路に飛び降りたのですが・・・
e0249878_2140217.jpg

      MFのフォーカスが間に合わなかったり、SSが遅かったりで 失敗ばかり  007.gif 007.gif 007.gif 
 


     気を取り直して・・・ クイナ の足跡です 041.gif 041.gif 041.gif
e0249878_2145367.jpg




      一度見失ったのですが・・・ ヨシの陰で羽繕いをしていました  
e0249878_2148784.jpg




      こんなに寛いでいる クイナ も珍しいのではないでしょうか?
        このあとずっとこの陰でまどろんでいました 
e0249878_21491489.jpg


    CANON 6D + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM x 1.4 Tele Converter
    MF #8 & 9 トリミングあり 
 



    暫く会っていなかった中学生の男の子と久しぶりに会えてお喋りもして楽しい観察が出来ました 016.gif 016.gif 016.gif
    なんと今高校受験の真っ只中! 気分転換にご家族と大好きな鳥見の散歩に出て来たそうです 
    風をひかないように気を付けて乗り切って欲しいものです
    試験が終れば鳥見三昧! そして晴れて高校生になったら 「オオルリ に逢いたい!」 と話してくれました  

    頑張ってね! 058.gif 058.gif 058.gif 




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21666975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-02-09 23:19
こんばんはです!
30cmとはよく積もったもんですね〜
ウチの方はその1/10程度・・・おまけにと用朝からは雨混じり・・
仕事の終わった昼には道路はベチャベチャ(笑)
雪の中のクイナ・・クイナは未だ見たことないし雪絡みなんて羨ましい限りです!
近所の有名な私立校も明日が入試・・鳥見予備軍、頑張れっ!
Commented by puntamama at 2014-02-09 23:49
kame さま こんばんは~
そうですね~ でも息子達が小さいころはもっと寒くて沢山降りましたよ!
長男の小学校入学式前日も30cm位積もってそりゃもうビックリでした (笑)

でも関東の雪は湿っていてべちゃべちゃでホントは好きじゃないです ーー;
クイナは普通夜行性だし、敏感で逃げ足速いし、あまり目に付かない筈なんですが・・・
今年は何故か良くみますね ^^;  もれなかった時も含めもう4回目かな?
意外と綺麗な模様です ^^

鳥見予備軍どころか、かなり本格的中学生! 
今日もカモの種類を教えてもらいました (笑)

by puntamama | 2014-02-09 21:59 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31