すこし早い (^^)  ― モズ ペア ―

              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      モズ の ペア
e0249878_2295898.jpg

    モズは他の野鳥たちより少し早く子育てを始めるそうです
    雪が降った翌日にモズの鳴き交わしを聞きました  053.gif 053.gif 053.gif
 






     二羽には、穏やかな時間なのかな?
e0249878_22144379.jpg

    これからここで子育ても観察できるとよいのですが・・・ どうかな?

    冬鳥が少ない今季ですが 大好きなモズには良く会えるようです 016.gif 016.gif 016.gif
    少し撮り貯めた子たちを紹介しますね 


     用水脇にいたとっても活発な男の子 
e0249878_22192491.jpg




     
e0249878_22195273.jpg




     林の中にいた女の子
e0249878_22205693.jpg




     5~7は同じ子
e0249878_22214095.jpg




     この子は少し右目の色が薄いようですが 元気に獲物を狙っていたので大丈夫でしょう!
e0249878_2222426.jpg




      ↑ の女の子の隣で縄張りを持っていた男の子
         お婿さんになるといいな 016.gif 016.gif 016.gif
e0249878_2224214.jpg




     最初のペアの隣で指を咥えて羨ましがってた男の子 042.gif 042.gif 042.gif
e0249878_22303396.jpg




   10   ペアを見た場所はモズに良く逢えるのだけど・・・ 1月に逢った男の子
        モテた方の男の子かな あぶれた子かな? 
e0249878_2227273.jpg




   11   この子もほぼ同じ場所  どっちだ? 041.gif 041.gif 041.gif
e0249878_22271148.jpg

 



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21659405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-02-07 23:21
こんばんはです!
モズのペア・・・いいな〜いいな〜
今年に入ってから自宅すぐの場所で一羽見たっきり・・
私の中ではモズは滅多にお目にかかれない野鳥です(涙)
4枚目の飛び上がるシーン、見事ですね〜
 
こちら、雪が降り出してます・・
明日は雪予報・・仕事終わるまで雪あるかどうか(笑)
Commented by puntamama at 2014-02-08 00:00
kame さま こんばんは!
モズは少ないのですか? 
4のモズ男くんを撮っていたら、
散歩のおじさんが 「カワセミいる! 早くこっち来い!」 って大きな声で呼んでくれました 
「モズがいいんだけど~」 と思っていると更に何度もお呼びが 
仕方なく?有り難く?移動しました(爆)

もう降っていますか!
明日はどうなるかしら・・・
朝から夜まで男の子の孫のお守りです ーー;
とても元気な子なので、外に出られないと時間が持たないで困ります
あ~~ 困った (泣)
Commented by himeoo27 at 2014-02-08 11:09
2コマ目のペアの写真は、
ほのぼのとした老夫婦のように感じます。
わが家も、かくありたいものです。
Commented by yoda-1 at 2014-02-08 12:21
ツーショットの画像がいいですね。
モズもそうですが、もう小鳥の分野では個体識別は難しそうです。
その点、蝶はまだ斑紋や損傷具合が手掛かりになるような感じもしますよね。
そのときに、野鳥間ではどうやって相手を認識しているのか気になります。巻き声・匂いとかなのかな…。
Commented by noharatugumi at 2014-02-08 16:59 x
1・2枚目は素敵なお立ち台ですね。
モズのペア…仄々しい感じを受けますが…自然の中で生きていくのは大変ですね。
冬枯れの中のモズ…絵になってます。
Commented by pastel24 at 2014-02-08 19:12
素敵なデートスポットがあるのですね。
添文通りの穏やかな時が伝わってきました。
指を咥えた男の子に“そういう事もあるヨ”とお伝えください

モズのペアリング興味津々・・・
当MFでは、小生の知る範囲で♀2羽、♂一羽のテレトリーがあります
♂が♀のテレトリーに出向くという構図なのでしょうか?
だとしたら、♀の良く現れる場所でストーカーにならない程度に待ち伏せして
見ようかと思っております
春先には子育て見れるといいですね
Commented by puntamama at 2014-02-09 23:28
himeoo さん こんばんは!
老夫婦ですか? いいですねぇ~
ヒメオオさんも、奥様お大切になさってどうぞ仲睦まじいご夫婦でいらしてくださいね ^^
Commented by puntamama at 2014-02-09 23:32
yoda さん こんばんは!
個体識別出来れば楽しいんですけどね・・・
必ずしも同じ条件では撮れないし、なかなか近寄るも難しいしです
目の黒班もあまり変わらないようですね ーー;

声なんでしょうかね? モズ子さんに「彼の何処が好きだったの?」 って聞いてみたいですね (笑)
Commented by puntamama at 2014-02-09 23:36
noharatugumi さん こんばんは!
例のビオトープ付近の子たちです ^^
生き物はいつも競争の世界にいるんですよね
人間は甘いのかも・・・ ーー;
モズの子育ては見たことがないのですが・・・
やはり、冬景色の中の厳しい表情がモズらしいかもですね 
Commented by puntamama at 2014-02-09 23:41
pastel24 さん こんばんは!
私も詳しくはないのですが・・・
どうもメスの所にオスが来ているような・・・ (違っていたらごめんなさい)
メスのテリにオスが来るのは見たことがあります ^^
子育ては見たことがないですけど ^^;
邪魔にならない条件なら 観察させて貰いたいですけど・・・
どうでしょうか? きっともっと目隠しのある場所でしょうか?

by puntamama | 2014-02-07 22:39 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31