春の次は冬だっけ??   ― 2月5日の雪と鳥さんたち ―

              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      ハクセキレイ
e0249878_22193699.jpg

     昨日は立春!  雨が午後3時頃から雪に変わり・・・
     2~3時間の間だけでしたが少し積もりました  emoticon-0140-rofl.gif emoticon-0140-rofl.gif emoticon-0140-rofl.gif
     冷え込みが厳しく今日の陽光にも融けないで畑は真っ白 
     小鳥たちが雪の中を飛び回って餌を探していました





      ヒヨドリ  
e0249878_22281965.jpg




    川辺のヨシの茂みには いつもの小鳥さんたち emoticon-0115-inlove.gif emoticon-0115-inlove.gif emoticon-0115-inlove.gif


      カワラヒワ  
e0249878_22305768.jpg




      シジュウカラ  
e0249878_22312679.jpg




      オオジュリン   いつも藪の中なのに、下は雪! 上に上がってくれました (^^)
e0249878_22315834.jpg

   ヨシの中には、ホオジロやカシラダカ・ツグミもいましたが畑のスナップで (^^;



    ムクドリ は冷たいのが嫌い? 雪が融けた場所しか歩きません emoticon-0141-whew.gif emoticon-0141-whew.gif emoticon-0141-whew.gif  
e0249878_22333563.jpg




      スズメ  
e0249878_22364041.jpg




      カシラダカ  
e0249878_22395647.jpg




      カシラダカ  
e0249878_22405786.jpg




   10   ホオジロ   いつもの畑で、お気に入りの枯れ草お立ち台に立ちました emoticon-0115-inlove.gif emoticon-0115-inlove.gif emoticon-0115-inlove.gif
e0249878_224117100.jpg
 



   11 
e0249878_2243389.jpg


      いつもいるカモさんたちは見かけません 何処かに避難したのかな?? ちょっと寂しいな


      CANON 6D + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21652500
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by noharatugumi at 2014-02-05 23:05 x
撮りに行かれたんですね。僕も午後にちょっとでも行ければと思ったのですが…脱出できませんでした。笑
雪とのコラボ…いいですね。日差しを浴びて…素敵な構図ばかりです。
Commented by Lapis-k at 2014-02-05 23:14
 こんばんは。暦の上では春でも、寒いですね。
雪こそ降りませんでしたが、今日は一番の寒さでした。
 沢山の鳥がいますね。
オオジュリンは近くにもいますが、なかなか上に出てくれません。
最後のが画像がとて、も好きです♪
Commented by puntamama at 2014-02-05 23:24
noharatugumi さん こんばんは ^^
雪がつもると、安全の為と言って午前中は自主的欠勤? (笑)
休んでも自分の仕事が溜まるだけなので、後で忙しい思いをしますけど ーー;

雪があるとごちゃごちゃが解消されて、小鳥さんたちが綺麗に見えますよね!
山までは行けないのでここぞとばかりサボります (笑)
Commented by kame-photo-2 at 2014-02-05 23:31
こんばんはです!
ニュースでやってましたが(東京の)・・
そちらもやっぱり積もったんですね〜・・・いいな〜
こちら、日中はちらちらと雪降ってましたが・・その程度。
ただやたらと風が強くて・・・それでも熟柿の下で頑張ってましたけどね(笑)
オオジュリンはまだ見たこと無し・・・他のは田舎で見る光景そのものですね(笑)
Commented by ブリくん at 2014-02-05 23:49 x
こんばんは!
スズメころっとしてかわいいですね!(笑)
今朝、雪景色と陽に照らされる雫があまりにも綺麗で、
学校に行きたくなくなりました。w
Commented by puntamama at 2014-02-05 23:51
Lapis-k さん こんばんは!
4月並みの気温と言われた週末のモンキチョウを掲載したばかりだったのに
今季最低気温だそうです! 
モンキチョウさん、「もうやってられない!」 って気分でしょうね
大丈夫でしょうか? 心配です

この川沿いは冬鳥が少ない今季でも、なんとか観察できるので嬉しい場所です
オオジュリンは出て来ないですよね~ ーー;

ラストありがとうございます!
寒いけれど、2月の陽光が感じられるように柔らかく撮ってみました (^^;
Commented by puntamama at 2014-02-05 23:58
kame さまこんばんは~
積雪=自主休業です ^^;

ここはさいたま新都心に近接ですが、市街化調整地区で川と畑だけです (笑)
オオジュリンはヨシのあるところに依存するようですが
いつも藪のなかで声は聞けども・・・の鳥さんですね 
土手から遠くて遠くての写真ですが 滅多に撮れないので (^^;

Commented by puntamama at 2014-02-06 00:10
ブリくん こんばんは!
降りましたね! 学校行きたくなくなりましたか!(笑)
もうすぐ卒論発表ですよね? 学生生活最後で最大の課題、頑張って下さいね
オバサンは気楽な非正規労働者です (笑) しかし仕事は正規以上? ーー;

寒い日の雀は可愛いです (^^)
この子は側にいる群れには入らず単独行動、妙に気に入った子です (爆)

Commented by pastel24 at 2014-02-06 09:19
こちらは、横浜や鎌倉で大雪でも、ほとんど積もることはありません
3年ほど雪国で仕事をしていたことがありますが
車の出し入れに、早朝から雪かき、懐かしく思います
Commented by pastel24 at 2014-02-06 09:22
チョットミスで前コメの前にこれが付きます(汗)

たくさんの収穫いいなぁ
つかの間の雪景色と鳥さん達、絵になりますね
雪後の明るい陽射し、お写真からも眩しさ感じます。
鳥さんたち雪目にならなければ良いのですが、心配(笑)
ラスト、おいしそう?
ススキの上の綿雪、思わず口に入れてみたくなりました
Commented by puntamama at 2014-02-06 12:57
pastel24 さん こんにちは ^^
この場所はバーダーさんが集まるような珍しい鳥はいないのですが
お馴染みの子たちや数種のカモがいるんですよ ^^

雪が降った翌朝は路面凍結という理由で午前休みにしちゃいます 
でも実は撮影に出かけるという ズルしてます --;
埼玉南部では1シーズンに1回あるかないかの積雪ですから
タイヤも雪装備するほどのこともないですからね・・・

私は山行きの際の雪目の後遺症?で目の中に蚊を多数飼っています (笑)
Commented by zosanjyoro at 2014-02-06 17:04
こんにちは ^^
わぁ puntamamaさんとこはこんなに雪が積もったのですか~ @@”
寒いけどやっぱりちょっと撮りに行きたくなりますよね
とっても可愛いですね  ちゃんとごはん探せたかな???
↓ カメさんがストレッチ いい~瞬間ですね
伸びきってる姿って何か可愛いですもんね ^^
あ・・・とってもお仕事お忙しいようですね 体調にはくれぐれもお気を
つけくださいね~
Commented by puntamama at 2014-02-06 22:43
ひろままさん こんばんは ^^
雪国育ちですが、埼玉だと一冬に一回あるかどうかの積雪は逃せません ^^;
小鳥も大変ですが、雪も食べちゃったりしてますよ!

年度末なので、ちょっと根を詰める状況が続いていますけど・・・さぼっちゃいました (笑)
気晴らしも出来たし、カメさんの様に首伸ばして肩回してストレッチしました ^^;

by puntamama | 2014-02-05 22:53 | 野鳥 | Trackback | Comments(13)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31