可愛い~    ―  ミユビシギ 渚編 ―

              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      ミユビシギ (三趾鷸)
e0249878_20503366.jpg

      ミユビシギ さん、なんといっても、渚で波と追いかけっこする姿を見せてくれるのが 一番楽しいのです  024.gif 024.gif 024.gif






      波が退いていった後の砂浜で、砂に嘴を指して食べ物を探します
e0249878_20461429.jpg




     波がやってくると・・・ 041.gif 041.gif 041.gif
e0249878_20543122.jpg




      急げ!急げ!
e0249878_2051822.jpg




      波が退き始めると、一斉に方向転換  016.gif 016.gif 016.gif
e0249878_20552219.jpg




      
e0249878_20561649.jpg




      わぁ~ また波だよ~ 
e0249878_20564745.jpg




      みんなで ちょこちょこ!  短い脚でちょこちょこ!     とっても可愛いです (^^)
e0249878_20574933.jpg




      あはは こんなところまで逃げてきました  041.gif 041.gif 041.gif
e0249878_215581.jpg




   10   波が遠いので安心してお食事ですね 
e0249878_2155056.jpg


      ミユビシギ、漢字では 「 三趾鷸 」 と書くのですが、 指が1本退化していて3本です
      この砂浜を走る習性に 3本の方が好都合なんだとか ??
               (他のシギ類のように内陸に入ることは無いそうです)

      CANON 6D + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM  AF  #4 のみトリミング (^^;


    次回はこの様子を接近で! (^^)

 
   
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21637134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-02-01 23:05
こんばんはです!
わぁ〜、可愛いね〜〜
波と追いかけっこの様子がたまりませんね〜
4枚目と8枚目が特にお気に入り・・・
群れでいるからこその絵・・一羽だけだと??(笑)
Commented by puntamama at 2014-02-01 23:38
kame さま こんばんは ^^
可愛いでしょう? (^^)
8枚目ありがとうございます! 自分でもこれが好きです ^^
後で動画にすれば良かった?って思いましたが、その場では念頭に無く (笑)
YouTubeで探してみてくださいね (^^;

とっても可愛い鳥さんですが、やっぱり一羽では寂しいですねぇ~
それと干潟ではこの様子は見られないのでここで見られて良かったです!

Commented by himeoo27 at 2014-02-02 15:09
波の動きに合わせての「ミユビシギ さん」の
チョコマカ動き可愛いですね!
また、集団行動というのも面白いです。
Commented by noharatugumi at 2014-02-02 22:02 x
ミユビシギが可愛いですね。
色彩がとっても清楚な感じですよね。
僕は学生の頃、まだシンデレラ城が埋立地だった頃(笑)に見たのが印象に残っています。
昨日の午後にゆっくりと自然公園をまわりました。鳥は相変わらずでしたが…Kさんたちとお話できました。
Commented by puntamama at 2014-02-03 20:35
ヒメオオさん こんばんは!
波打ち際を走り回ってとっても可愛かったです ^^
みんなとっても仲良し!
きっとみんなでいると、大きな波とか危険がいち早く察知できるのでしょうね!
Commented by puntamama at 2014-02-03 20:40
noharatugumi さん こんばんは!
メダカの学校ならぬ、ミユビシギの学校? とっても可愛かったです ^^

あそこも埋め立て地・・・ お台場も船で行きました (笑)
東京湾はすっかり様変わりしたんですよね!

このところ自然公園に行きそびれています
来週も孫のお守りかな・・・ ーー;
by puntamama | 2014-02-01 21:22 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30