激レア?    ― アメリカビロードキンクロ? ―

              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      アメリカビロードキンクロ  と言う鳥さんだそうです 053.gif 053.gif 053.gif
e0249878_21313574.jpg

     珍鳥 アラナミキンクロ を観察した場所で
    「 もっと凄く珍しいのがいる!」 と教えて頂いて、ワッセワッセ と探しに行った鳥さんがこの子
    ポイントで先に撮影されたいたベテランさんたちに 「どの子ですか?」  「あそこだよ!」 と教えて頂きながら
    ビロードキンクロ の群れの中に少し様子が違う子が一緒にいるのを見つけられました 

     亜種? アメリカビロードキンクロ
     日本では北海道で2例の観察があるだけ!とか  005.gif 005.gif 005.gif
     初心者がそんな希少な鳥さんに逢えるなんて思っても見なかったチャンスでした!





     ビロードキンクロ と並んだシーンが撮れました ^^;
e0249878_21451711.jpg




     ベテランの鳥見さんに教えて頂いたことを図にしてみました

                 アメリカビロードキンクロ とビロードキンクロ の違い比較図 
e0249878_21474922.jpg

     但し、私は鳥さんについて全く見識がないので 聞きかじりでごめんなさい 
     間違っていたら是非ご指摘下さいませ


 
      目の周りの白班も違うようですが・・・ それは個体差だとか 
        探すときに、「目のナイキが違うの見つけて!」 と言われて、何か専門用語? とチンプンカンプン??だった私
        な~んだ NIKE 」  か!  041.gif 041.gif 041.gif
e0249878_2253215.jpg

       ビロードキンクロ は目の周りの白班が Nike のロゴ・マークの様に見えますね ^^;
       ボケボケのUPで確認すると、目の色は明るいブルーでとてもキレイです 016.gif 016.gif 016.gif

 
    
e0249878_2281982.jpg



 
     手前がアメリカビロキン! 真ん中がビロードキンクロ、 後はビロキン若と思われます。 一番奥はクロガモ
e0249878_22153460.jpg




        CANON 6D + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM x 1.4 Tele Converter   全てトリミング


     実は関東ではビロードキンクロ も 沢山いるのはレアなんだとか・・・
     別掲しますね ^^;



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21626795
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by noharatugumi at 2014-01-29 22:56 x
これまた凄い出会いですね。ビロキンは云十年前(笑)に新浜で見ているのですが…アメリカビロキンは図鑑にも載っていないのではないでしょうか。確かにビロキンの群れ…海ガモは当たり年ですかね。
Commented by puntamama at 2014-01-29 23:18
noharatugumi さん
そうなんです! 全く知識もないのに凄い出会いでした!
とっても親切なご夫婦のバーダーさんがあの鳥もこの鳥もと丁寧に教えて下さいました
他にも、あそこ!と教えて下さる方とか・・・
人との出会いもまたとても有り難かったです!

現地のカメラマンさん、海鳥は当り年だ!と言っていました 
お忙しいでしょうが・・・ ^^;
Commented by Lapis-k at 2014-01-29 23:34
 出かけると何かしら出会いがありますね♪
確かにナイキ!ビロードキンクロさん、覚え易い特徴ですね。
どちらも、一度で良いので出遭いたいものです。
Commented by kame-photo-2 at 2014-01-29 23:53
こんばんはです!
北海道で2例しかない鳥に遇えたなんて、超ラッキーでしたね〜
親切なバーダーさんに遇えなかったら判らなかったかもですね〜
確かにナイキのマーク・・覚え易いけどまず見れないだろうな〜

多摩動物公園・・・車ならすぐでしょ(笑)
私の行く昆虫館は兵庫県の伊丹市・・・電車を3回乗り換えバスに乗って
片道2時間半ですよ(笑)
奈良にもあるんですが規模が小さいのとコノハがいないので・・
Commented by puntamama at 2014-01-30 00:14
Lapis-k さん こんばんは!
そうですね ^^
でも、たった一羽のアラナミキンクロを外海で探すという行為はある意味途方もない訳で (笑)
生き物ですから移動もしましし、実際見つけられなかった人も多いようです
見つけられたら超ラッキーくらいの覚悟で?海でも見てくるか!とで出かけましたが 
とんでもない大物のオマケがついて来ました!

クロガモも含めみなまっくろクロスケ、肉眼でも双眼鏡でもとても識別不能でした ーー;
700mmで覗いて探してやっとです (笑)
こういう時はスコープが威力ありますね!

ビロードキンクロそのものも北方系のカモさんで関東でも少ないようですが
逢えるとよいですね 
Commented by puntamama at 2014-01-30 00:23
kame さま こんばんは!
これをラッキーと言わずに!といった幸運ですね ^^
確かに、最初に情報を下さった方を始めとして、現地のバーダーさんや色々な方々のご親切のお陰です!
初心者の私には、目の前にいても到底自力では探し出せなかったと思います
感謝です!

あはは 千葉までいったでしょう!って 
はいです ^^; (笑)

片道2時間半の時間と労力を費やしてもあまりある成果を見せて頂いて
毎年行かれるお気持ちが良く分かります!
by puntamama | 2014-01-29 22:20 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30