そっくりさん  ― スズガモ と キンクロハジロ ―

              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

     スズガモ オス 
e0249878_20555933.jpg

     海岸には スズガモ の男の子が一羽だけ 016.gif 016.gif 016.gif
     東京湾野鳥公園では沢山いるのを見ましたが 撮影するのは初めて
     埼玉県にもやって来るキンクロハジロ とは、オス同士がそっくり、良く似ているんですよ 016.gif 016.gif 016.gif
                          





     波に揺られて 浮いたり沈んだり 
e0249878_212436.jpg




     光が強くて上手に撮せませんでしたが 背中はグレーっぽいんです  042.gif 042.gif 042.gif
e0249878_213165.jpg



   


     こちらはそっくりさんの キンクロハジロ の男の子 頭に冠羽があるのが特徴です 背中も黒いです 
e0249878_2185521.jpg


    簡単な見分け方は 冠羽の有無
     キンクロハジロ はオス・メスともに、冠羽 がありますが
     スズガモ の頭は、まあるいこと  041.gif 041.gif 041.gif

    そしてなにより越冬する場所がちがうようです
     スズガモ さんは、大抵海~河口周辺にいて
     キンクロハジロ は内陸の池・沼や川にやってきます 016.gif 016.gif 016.gif
 

   スズガモ      CANON 6D + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM x 1.4 Tele Converter   全てトリミング
   キンクロハジロ  CANON 6D + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM   トリミング無し!
 




トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21623060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoda-1 at 2014-01-28 22:45
私もススガモ初見時には、よく似ていていると思いました。
やがて、なんとなく違って見えるのですよね。
イギリス人とフランス人の違いのような…。(喩えがよくないですが)
Commented by kame-photo-2 at 2014-01-28 23:11
こんばんはです!
スズガモにキンクロ、よく似てますよね〜
キンクロをアップする時に調べましたので間違わずにすみましたが・・
なるほど・・生息場所がね〜
納得です(笑)
Commented by puntamama at 2014-01-28 23:38
yoda さん イギリス人とフランス人ですか!?
それは難しい・・・
私にはスペイン人とドイツ人位しか見分けられません (笑)
なんのこっちゃ! ^^;
Commented by puntamama at 2014-01-28 23:41
kame さま こんばんは!
良く似てますね~
キンクロの方が今時のヘアスタイルですね ^^
でもいつも首をすくめていてお多福顔です (笑)
by puntamama | 2014-01-28 21:29 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30