今日は春の陽気に誘われて   ―  アカタテハ etc ―

              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

       ヒメ アカタテハ 成虫  越冬中です!  005.gif 005.gif 005.gif   
e0249878_20575279.jpg


     3月下旬並みの高気温に浮かれて出てきてしまった ヒメアカタテハ
     この冬の厳しい冷え込みが続いていた日々をどこでどう過ごしていたんでしょう!





   2
e0249878_216982.jpg




   3   少し傷んでいますが元気!
       たっぷりお日さまがあたっている松の幹に止まると
       数回翅を開閉してから ジッ と動かなくなりました  暖かいんでしょうね!  016.gif 016.gif 016.gif
e0249878_2162633.jpg

       まさかのマクロは用意していなかったので 500mm で  少しだけトリミングしてます ^^;



   4  水も温んだようです 
e0249878_21112844.jpg




   5 
e0249878_21141767.jpg





   6  あはは お尻になっちゃいましたが 梅の蕾も色つき始めました ^^
e0249878_21144451.jpg





   7   ニャン も陽気に誘われて のんびりお散歩  (=^Ω^=)   041.gif 041.gif 041.gif
e0249878_2117327.jpg




      CANON 6D + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21615546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by noharatugumi at 2014-01-26 21:48 x
キタテハが動きはじめたんですね。越冬、もう少しの間頑張って…ですね。
午後に大宮公園に行く予定だったんですが…思わぬ天気の悪化で断念してしまいました。
シジュウカラがとっても素敵です。
Commented by puntamama at 2014-01-26 22:13
noharatugumi さん ありがとうございます!
ビンズイが前回上手く撮れなかったので、お昼ごろに  ^^;
でも今日は一羽が飛び去るのを見ただけで空振りでした (涙)
代わりにシジュウカラやヒメアカやにゃんこが相手してくれましたよ ^^
本当の春まで頑張って欲しいですね

午後の天気の急変はビックリでしたね!
風と雲とそのあとの青空と! 前線の通過を実感しました
Commented by ブリくん at 2014-01-28 00:02 x
こんばんは!
紛らわしいですが写真の蝶はアカタテハですよ!
1月の飛翔は見たことないので羨ましいです^^
Commented by puntamama at 2014-01-28 00:16
ブリくん こんばんは!
また間違えちゃった ーー;
最初にヒメと思い込んだまま・・・ 
ご指摘ありがとうでした ^^

白い壁の前を横切って飛んだので目に付きました
普通ならまだひっそりしているんでしょうね?
一昨日昨日は暖かすぎて調子が狂ったのでしょう!

by puntamama | 2014-01-26 21:22 | 昆虫 | Trackback | Comments(4)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31