波濤を超えて・・・   ― アラナミキンクロ -

              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ 但し今回かなりボケ写真です ^^;


      遙々九十九里まで逢いに行ったのは この子 041.gif 041.gif 041.gif
e0249878_19372524.jpg


    いました! いました! 遙か遠くに   024.gif 024.gif 024.gif
    500 mm x 1.4 Telecon 換算 700mm でやっとこさ 確認 042.gif 042.gif 042.gif

   この子が誰なのか興味がある方は ↓ をクリックしてご笑覧くださいませ 





    ある方に 「アラナミキンクロ  が来ています! 」  と教えて頂いた私。

    「アラナミキンクロ ってどんな鳥さん? 」 全く無知だったのですが・・・
    何故かその名前に、荒海を越えて渡ってくる逞しさを感じ、とても惹かれました  016.gif 016.gif 016.gif
    ネットで調べると とっても愉快なお顔の持ち主
    現地の方に 「あの辺にいるはず 」 と教えてもらい、
    そして 「後頭部が白い!」 という特徴だけを頼りに見つけました!
    「やったぁ~~~」 だったのが トップ の1枚 (笑)


   以下、なんとか姿形が分かるていどに無理矢理トリミングです  042.gif 042.gif 042.gif


   
e0249878_19574528.jpg





      たった一羽で、クロガモ さんたちのお仲間にいれてもらってました  016.gif 016.gif 016.gif
e0249878_19585679.jpg




      ただでさえ遠いのに・・・ どんどん遠ざかって行ってしまいます 007.gif 007.gif 007.gif 
e0249878_1958268.jpg




      とうとう波を乗り越えて・・・ さよなら~~ (悲)
e0249878_2014166.jpg


       「 あ~ぁ とうとうあの愉快なお顔は確認できなかった~ 」 と寂しく見送った私 (涙) 
   
    「他にももっと珍しい鳥がいるよ!」 と教えて貰ったので、砂浜を ワッセワッセと歩いて場所移動 041.gif 041.gif 041.gif
    皆さんに混ぜて頂いて一頻り撮影したあと・・・ また ワッセワッセと戻ってきました 
    日も薄くなり、皆さん帰ってしまったのですが、いつものようにボンヤリと渚を見ていると・・・
    クロガモさんの群れが少し近くに戻ってきています 
    諦めの悪い私は、まだ探します 042.gif 042.gif 042.gif



         いました! さっきよりは少しだけ近いか!?
e0249878_2012378.jpg




       大きな嘴に黒い大きな丸模様! 見えた! 
e0249878_2013457.jpg




       あはは 見えた!見えた!万歳! 041.gif 041.gif 041.gif
e0249878_20145528.jpg


     どうぞ、 アラナミキンクロ で検索してもっと良い写真を見つけて下さいね (大汗;;)


     うねる波間を泳く鳥さんたちを初めて見ました!
     普段見ている池や沼の鳥さんとは違う、強さ!活力が感じられて 素晴らしい経験でした



  おまけ
     
    海ガモたちよりももっと遙か沖合 マガモ の群れが波間に漂っているのを見つけて・・・ 005.gif 005.gif 005.gif  
e0249878_20333330.jpg



e0249878_20345979.jpg



     CANON 6D + SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM x 1.4 Tele Converter
       このレンズはテレコン付けるとAFが効かなくなるのでMFです ^^;



 

トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21608195
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-01-24 23:55
こんばんはです!
アラナミキンクロ・・確と拝見しましたよ(笑)
やっぱりね〜わざわざ海だけ見に行く訳ないじゃんと思っていたら・・
獲物をゲット・・・パチパチパチ(笑)
獲物もですが150-500にも興味津々・・
50-500が本命ですが・・重いし暗いし(笑)
忍びの術で我慢するかな(笑)
Commented by puntamama at 2014-01-25 00:20
kame さま こんばんは ^^
お馬鹿な遠征してきました 
笑って頂けましたか~? ^^;
丁度どっか行きたいな~と思ってたので、海だけでも良かったんですけどね (笑)
実はもっと希少な子やそこそこ珍しい子 色々盛りだくさん見てきました \(^o^)/

150-500も暗い点では同じですが AF速いですしサーボも滑らかでしたよ!
明るいレンズ誰かチョーだい! (ーー;)
Commented by tj4000200024 at 2014-01-25 08:40
お早う御座います。^^
寒い中長時間浜辺をご苦労様です。
でも・・・風邪などひかない様に気をつけてくださいね。
ボクはあまりフイルドに出かけられなくなったのでママさんの写真楽しく
拝見させてもらっています。^^
Commented by pastel24 at 2014-01-25 08:44
秋でもないのに、砂浜で感傷にふけるには季節外れと思っていましたが
そういう事だったのですね
初めて聞いた名前です。小生所有の一番分厚い「日本の野鳥」にも
出ていませんでした。希少の程がうかがえます。
ラスト、シンプル模様の個性的なお顔が良くうかがえました
ファンにとっては、ちょっとしたお顔の違いがたまらないのでしょう
地球規模で考えれば、東京湾とはすぐ近くなのに、湾はお嫌いかな(笑)
指を咥えて見ているだけでは、新しい出会いは無いですよね
Commented by noharatugumi at 2014-01-25 20:38 x
アラナミキンクロですか…僕はまだ出会ったことがありません。
広い九十九里の海で…見つけるのが大変そうですが…
バッチリ姿を見させていただきました。
Commented by puntamama at 2014-01-25 23:08
風太さん こんばんは!
暖かくなったら少し野山を歩けると良いですね!
でも被写体は野原の生き物だけってこともないですから・・・
風太さんの、目線で町の中も切り取って下さるのを楽しみにしています (^^)

私は減量目指して歩き回ります ^^;
Commented by puntamama at 2014-01-25 23:16
Pastel さん どうもです ^^;
オバハン、感傷に耽るには年をとりすぎているので、あまりに色んなことを考えなければならないです (笑)
でも、山でも海でも広い空の下に出ると 
取り留めもなく、ぼ~~~っと出来て大好きですよ!

何年に一度来るか来ないかの迷鳥だそうで、大抵は一羽だけとか・・・
珍種を追い掛けるつもりはあまりないのですが・・・
アラナミキンクロ!なんと言っても名前に惹かれてしまいました (笑)
それと、広い場所の水鳥ならあまりプレッシャーを掛けることも無さそうですし
暫くぶりにドライブしたかったし~です (^^;
Commented by puntamama at 2014-01-25 23:20
noharatugumi さんの経験を持ってしても未見でしたか!
私のような超初心者が教えてもらえて、当日は運も味方してくれたようです
本当にラッキーですね ^^;

お忙しいでしょうが、チャンスがあると良いですね!
またフィールドでお会い出来るのを楽しみにしてます ^^
by puntamama | 2014-01-24 20:38 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31