人気ブログランキング | 話題のタグを見る

  夏の思い出  ― チョウトンボ 雌・雄 ―

              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      チョウトンボ メス
  夏の思い出  ― チョウトンボ 雌・雄 ―_e0249878_2253242.jpg

    黒い翅の中央部がオレンジ色に輝いています 053.gif 053.gif 053.gif
    池でバトルを繰り返すオスに比べて、見つけにくいメスですが・・・
    とても美しいと思います 
    光によってはグリーンの光沢に見えますよ



       チョウトンボ オス 
  夏の思い出  ― チョウトンボ 雌・雄 ―_e0249878_231313.jpg

     オスの翅は広い部分がはブルーやバイオレットに輝きます とても派手なトンボです
      (前翅の先も透明ですが、尾部に付属器があるのでオスです)



      これもオスです
  夏の思い出  ― チョウトンボ 雌・雄 ―_e0249878_2343192.jpg


     真夏の昼日中、トンボを追い掛けていたことを この寒い大寒の夜に思い出しました 041.gif 041.gif 041.gif




Commented by kame-photo-2 at 2014-01-20 23:28
こんばんはです!
真夏の一番暑い頃・・・真っ黒に日焼して追いかけたもんです(笑)
昨年、息子の釣行に同行した淡路島と岡山は今年はいけないかも・・
今年から新しい仕事に就いたので日曜の休みがなく・・
自力で探しに行くしかないか(笑)
Commented by puntamama at 2014-01-20 23:59
kameさま こんばんは ^^
あらあら、お忙しいのですね!
でもいつまでもお仕事ができるのは有り難いことです ^^

こちらのお孫ちゃんの所にお出でになったときでも MyFieldに是非お立ち寄り下さい!
トンボ10種以上は観察可能です (笑)
Commented by zosanjyoro at 2014-01-21 11:23
こんにちは ^^
と~ってもキレイな翅のとんぼさんですね~
オレンジに輝いてて キレイと言うより美しいですね
こんなに間近で見られて嬉しくなっちゃいました
そして3枚目のお写真 素晴らしいなって感動です
可愛いピンクのボケが優しくて 真ん中にキレイなとんぼさんが・・・
お部屋に飾っておきたいなぁ~って思います *^^*
Commented by Lapis-k at 2014-01-21 18:05
 こんばんは!
イヌタデにチョウトンボ・・・、ステキですね!
今まで、雌雄は分りませんでしたが、詳しいですね。
近くの池が浚渫され、2年前からいなくなりました。
Commented by midori at 2014-01-21 18:51 x
美しいトンボですよね。私も大好きで、毎年一時期追いかけてます(^.^)。
メスの撮影は中々困難で、オスに見つけられると、すぐに連れ去られてしまいます。
オスメス共にきれいに撮られてますね。
メスの黒光沢が堪りません☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆。
Commented at 2014-01-21 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by みき♂ at 2014-01-22 03:14 x
こんにちは。
チョウトンボ、綺麗に撮られていますね!
私も毎年見ていますが、どうもうまく撮れなくてイライラします(笑)。
昨年も綺麗に撮れていないので載せてません。
今年こそはばっちり撮りたいトンボです。
puntamamaさんのところに遠征しようかな…。
Commented by noharatugumi at 2014-01-22 18:39 x
夏の思い出シリーズ…いいですね。
こうも冷え込むと…夏が懐かしくなります。
チョウトンボ…この夏もショウジョウトンボと一緒に見れればですね。
Commented by puntamama at 2014-01-23 12:49
ひろままさん お返事が遅くなってごめんなさい。
黒にオレンジ、大人のおしゃれって思いますね ^^
3枚目ありがとうございます
自分でもこんな風に棲んでいる場所の雰囲気も入れた1枚が撮れたらあいいなぁと思っているんですよ
でも生き物相手、なかなか良い絵を撮影するのは難しいですが
これからも意識して撮って行きます ^^
Commented by puntamama at 2014-01-23 12:55
Lapis-k さん お返事遅くなって済みません!
チョウトンボやショウジョウトンボ、雄はとても目立ちますが
雌はあまり姿を現さないですね --

Lapis-k さんの蝶の知識に比べたら、とても足元にも及びませんです!
近くで見られなくなったのは残念ですが・・・
きっと数年で戻ってくるのでは? 期待しましょう ^^
Commented by puntamama at 2014-01-23 13:01
midori さん コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまいごめんなさい。
メスはなかなか見つけられなくて・・・
この時もこのワンチャンスだけでヨシの中に逃げ込まれてしまいました (涙)
メスの光沢はとてもきれいで惹かれます ^^
ショウジョウトンボのメスも美しく撮りたいんですよね・・・
もっともオスももっときれいに撮る必要ありですけど  (汗;)
Commented by puntamama at 2014-01-23 20:15
鍵コメさん そうでしたか! (^^)
Commented by puntamama at 2014-01-23 20:20
みき♂ さん こんばんは!
チョウトンボは光の受け方で千変万化!
これだ! って満足できるようには撮れませんね ^^;

是非お出でくださいよ~! 
チョウトンボもショウジョウもとても近くにいますので
飽きるまで撮って下さいませ (^^)
 (因みに3枚目は別の場所ですけど ^^;)
Commented by puntamama at 2014-01-23 20:23
noharatugumi さん ありがとうございます!
酷暑だったはずなのに・・・ 寒さが続いて無いモノねだりです (笑)
あのフィールドは一年中楽しませてくれますね!
by puntamama | 2014-01-20 23:08 | 昆虫 | Trackback | Comments(14)