大丈夫?   ― クイナ ―

              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      クイナ
e0249878_20494075.jpg

      My Field のいつもの池で
      お仲間がクイナを撮った!と言うので 「いいなぁ~ 」 と見せて頂いていると・・・ 
      あらま! 005.gif 005.gif
      また出て来てくれたではないですか~  041.gif 041.gif 041.gif







    クイナ はとても警戒心が強く人前に出てくることは滅多にありません
    この日はとても寒くてカメラマンは私たちだけ・・・
    少し安心してくれたのでしょうか?  016.gif 016.gif 016.gif


      ところが クイナ さん
       獲物を飲み込んだ時に何かを喉に引っかけてしまったようで かなり慌ててゲホゲホしています
e0249878_21243694.jpg




      足で引っ掻いてみたり、ウゲッとしたり  042.gif 042.gif 042.gif
e0249878_21265528.jpg




      しばらく、ゲボゲボしたら少し落ち着いたのか? 杭の奥の隠れ家に引っ込みました
       大丈夫だったのかなぁ・・・??  025.gif 025.gif 025.gif 
e0249878_21282446.jpg





     クイナ さんは、たまに見かけても、
      川の泥岸のようなところにいるし、すばしっこく逃げるし・・・
      ここは綺麗な池のなか 良いロケーションで撮れて良かったのですが 
      ちょっと心配です  042.gif 042.gif 042.gif
e0249878_21354026.jpg


 
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21570706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-01-14 23:15
こんばんはです!
あらら・・なんか悪い物でも食べたかな・・
それともお腹冷やした(笑)
食い合わせが悪かったんでしょうね(笑)
Commented at 2014-01-14 23:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Lapis-k at 2014-01-15 00:39
 クイナが見れたのですね。
ステキな衣装ですね。
何か大きなものを飲み込んだのか?心配です。
 
こちらで以前、遠いヒクイナを写したことがあります。
Commented by h6928 at 2014-01-15 10:37
My Field でクイナが見られるなんて
いいな~です。
クイナが安心して隠れられる場所があるからいるんでしょうね。
唱歌「夏は来ぬ」にクイナが登場するくらいだから
きっと昔は普通にいたのでしょうね。
でも、この歌でも声でしか出てこないので、
姿は昔もあまり見られなかったのかもしれませんね。

それを撮れたことはすごいラッキーですね。
Commented by pastel24 at 2014-01-15 20:09
クイナ、お年玉でももらったようでラッキーでしたね
我県では絶滅危惧Ⅱ類に指定されているようです。
昨年の秋、車で15分ほどの池で、クイナのうわさを聞き
近隣でもあり、まだ見ぬ鳥に、一目会いたい一心で3回ほど
行きましたが、空振りでした。
常連さん曰く、警戒心が強いから運が良くないとのこと
そんな想いがふとよみがえりました。 「いいなぁ~」
Commented by noharatugumi at 2014-01-15 21:11 x
クイナがバッチリですね。
小鳥の少ないこの冬の公園での楽しみが出てきましたね。
赤いくちばしが素敵です。
Commented by puntamama at 2014-01-15 21:12
kame さまこんばんは~
何を食べたか見てないのでなんとも言えないですが・・・
クイナはかなり雑食のようですが
大きな魚?でも引っ掛かったかな?

ちなみに学生時代、病院の夜間救急受付のバイトをしていた息子に聞いた話ですが
鯛の堅い骨を喉に刺した患者さん、レントゲンや麻酔や何やらで ン万円を支払ったそうな
お気を付けあそばせ (ーー)
Commented by puntamama at 2014-01-15 21:12
鍵コメ さん そうなんですか~?
沢山いたんでしょうね!
Commented by puntamama at 2014-01-15 21:17
Lapis-k さん こんばんは~
クイナそのものはあまり珍しくないかも知れませんが
夜行性らしいですし臆病だし・・・
こんな綺麗な水で見られたのはとてもラッキーでした
ここも普段は、カワセミ狙いのカメラマンが張り付いて居る場所なのでまず出てこないです

ヒクイナは私も昨冬に見ましたよ~
田植えした田んぼとか良いロケーションで見たいですが・・・ 無理でしょうね ^^;
Commented by puntamama at 2014-01-15 21:23
h6928 さん こんばんは!
多分この場所には最近居着いたのかも知れません
カワセミ撮りさんが常駐しているし、池の中の小さい島なので・・・ 
安心してくれてるなら良いのですが (^^)

古典などに出て来るクイナ(水鶏)は、ヒクイナのことだとか・・・
どちらも夜に鳴くのできっと良く聞こえたんでしょうね!
Commented by puntamama at 2014-01-15 21:30
pastel さん こんばんは~
空振りされましたか~?
半夜行性とか聞きますので早朝とか人のいない時間の方が良いのかも・・・
普通は泥岸沿いの草むらなどをひっそり歩いて採餌していますが、
人や犬の気配でサササ~っと走って隠れますので なかなか撮れません
ヒクイナもとっても臆病でしたよ~

この場所で真っ昼間に目撃できたのはとてもラッキーだと思います ^^
Commented by puntamama at 2014-01-15 21:34
noharatugumi さん こんばんは~
この時は喉に何か引っ掛かって必死だったので長いこと姿を見せてくれました (笑)
なかなか出て来ないかもしれませんが・・・
目撃例を聞くようになったので またいつ会えるかな?と楽しみです ^^
お仲間は泳ぐところも撮ってましたよ! 
by puntamama | 2014-01-14 21:38 | 野鳥 | Trackback | Comments(12)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30