今朝は冷え込みました!   いつもの池で (^^)

              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

   
e0249878_2249410.jpg


     今日は久しぶりにいつものカモ池へ
     朝の冷え込みで全面に氷が! @@
     カモさんたちの数も半減 
     ようやく溶け始めた水面に寄り集まっていました 






     オナガガモ の女の子が氷の上に立ち尽くしていました
e0249878_2255869.jpg




      ハクセキレイ さんはやっぱり元気に歩いています 
e0249878_22563159.jpg




     オオバン も水に入ろうか躊躇っているようですが・・・
e0249878_22572337.jpg




      滑ってビックリ あわてています  emoticon-0140-rofl.gif emoticon-0140-rofl.gif emoticon-0140-rofl.gif
e0249878_2259584.jpg




      寒くてもパンをくれる子どもがいました!
       でも あわてて滑ってしまった オナガガモ さん    
e0249878_2301094.jpg




    オナガガモ さん女の子、頑張って歩いて来たけれど 氷が割れちゃって・・・   emoticon-0141-whew.gif emoticon-0141-whew.gif emoticon-0141-whew.gif
e0249878_234191.jpg




      お首を伸ばしてなんとかご馳走ゲット!  emoticon-0115-inlove.gif emoticon-0115-inlove.gif emoticon-0115-inlove.gif
e0249878_2344274.jpg



      氷が張り詰めると水底の草も採れなくなるし・・・
      パンをくれる子どももあまり来てくれないし・・・
      大変だね~

      恐らく凍らない川に避難していただろうカモさんたちも 氷が溶けた午後には戻ってきましたよ


       Canon 6D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM x 1.4 Tele Converter
トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21559799
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-01-11 23:29
こんばんはです!
ウチの方では凍るほどではなかったですが・・
かなり冷え込んだようですね。
まあ終日凍ることは無いでしょうが、水鳥たちも大変ですね・・
ラスト、まずこんな光景にはお目にかかれません(笑)
オナガガモには笑い事じゃないと怒られそうですが・・
Commented by pastel24 at 2014-01-12 08:52
うわぁ~ こちらまで寒くなりそう!!
自前の羽毛とは言え、素足には堪えるでしょうね
こちら海辺の近くで、池などが凍ることは少ないのですが
昨冬、薄氷の中カワセミがダイブしたという話を聞いたことが
あります。氷にすっぽり穴が開き怪我はなかったようですが
薄氷の下の獲物を見つける眼力もさることながら、最初に触れた
氷にさぞビックリしたことでしょう
高級機、新調したご様子、羨ましいです。
本年もパワフルなご活躍を楽しみにしております
宜しくお願いいたします
Commented by h6928 at 2014-01-12 10:39
毎日冷えますね~。
野鳥たちにも今年の冬は厳しいでしょうね。
そちらは池も凍るんですね。
ボクは午後から撮影に出るので、まだこういう風景には出逢っていません。
カモさんもオオバンさんもセキレイさんも、
寒くても泣き言の一つもなく、えらいですね~。
爪の垢でももらって漸次手の見たいな、って・・・あれ?
爪に垢が付くのかな?
Commented by h6928 at 2014-01-12 10:44
追伸です。
下から二行目、変換ミスをしていました(>_<)
 「漸次手の見たいな」の部分は「煎じて飲みたいな」デス。
寒くて集中力が欠けていました。ごめんなさいm(_ _)m 。
Commented by noharatugumi at 2014-01-12 17:47 x
昨日でしょうか。僕も朝に行ってきましたが、鳥影が少なく早々に退散でした。笑
ほんとほぼ全面凍結って感じでしたね。池にいたオカヨシやハシビロ…どこにいるのやら…ですね。
Commented by puntamama at 2014-01-12 21:54
kame さま こんばんは!
この池、全面結氷(大袈裟!)は珍しいんです 
1日で融けてしまう薄い氷ですが寒かったんですね ^^;
氷の上でスッテンコロリンする子もいて面白いですよ~ 

カモにしたら一大事ですけどね ^^;
Commented by puntamama at 2014-01-12 22:01
pastel24 さん こんばんは!
実は私も寒くてお昼近くの観察です ^^;
それでも この氷 @@

カワセミの氷へのダイブ! 薄い氷で良かったですね!
嘴でも折れたら・・・  
でも自然界では皆無じゃないのかもしれませんね 

高級機と言えるかどうか 汗;
現行機がご機嫌斜めになってしまい背に腹は・・・ です
これまで以上の絵にしないと笑われてしまいますね 汗;; 汗;;

こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いいたします
カバマダラ、また来てくれるでしょうか?
Commented by puntamama at 2014-01-12 22:08
h6928 さん こんばんは!
私もこの冬は朝が苦手です ^^;
埼玉最南部なので h6928さんの所よりは寒くないと思いますが (笑)
この池は浅くて水の流れが殆どないので凍りやすいんだと思いますよ 
あのすばしこいセキレイもたまに転けます (^^)

 私も手がかじかむとシャターチャンス逃します
対策は・・・ 手首(洋服の袖口)にミニホッカイロを貼り付けます (笑)
Commented by puntamama at 2014-01-12 22:11
noharatugumi さん こんばんは!
土曜のお昼ころです
もうお帰りになったと聞いたので、すれ違いになってしまったようですね ^^;

夕方になってカモたちかなり戻ってきましたが・・・
オカヨシもハシビロも見られませんでした (涙)
帰って来て欲しいです!
by puntamama | 2014-01-11 23:09 | 野鳥 | Trackback | Comments(9)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31