穏やかな冬の日  ― マガモ ペア ―

              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

     マガモ のペア
e0249878_22351370.jpg

     小さな池の端で寛いでいたのはマガモ さんのカップル
     派手なオスに比べてメスはとってもとっても地味な子、慎ましやかに寄り添ってます 




  
     後は男の子ばかりの写真になってしまいました
     別に依怙贔屓した訳じゃなくて・・・
     このペアは陰に隠れてしまったので 残念がっていたら
     他の男の子が近くに来てくれたのです

     美しいです 016.gif 016.gif 016.gif
e0249878_22434432.jpg




     水浴びもちょこっとしてくれました
e0249878_22442779.jpg




    
e0249878_22444264.jpg




    
e0249878_22451491.jpg




      この時期の男の子、お尻の羽がクルリンと捲いていて、チャーミングです 016.gif 016.gif 016.gif
e0249878_2249182.jpg



    急用で出かけた先で、一時間ほどの暇を見つけて初めての公園に寄ってみました
    小さな池にはカルガモとマガモが何羽もいました
    いつものMyFieldの池では、カルガモさんとマガモさんは、人見知りでいつも藪陰や、遠く池の真ん中へに逃げてしまいます
    ここでは穏やかに過ごしていて・・・ マガモさんを近くで撮れました 041.gif 041.gif 041.gif




      午後から出勤するために急いでいた道すがら、川面にマガモさんの群れを見つけましたが・・・
       車を止めて外に出たら・・・ やっぱり逃げられました 042.gif 042.gif 042.gif
e0249878_22591711.jpg

 


     Canon 6D + SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM x 1.4 Tele Converter
    


トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21556265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2014-01-10 23:13
こんばんはです!
6Dに70-200・・やっぱり画質がいいカモ(笑)
いや、機材よりも「腕」です(笑)
それにくわえてフレンドリーなマガモ・・・
もう太刀打ち出来ませんです(涙)
Commented by puntamama at 2014-01-10 23:30
kame さま どうもです ^^;
一時間ほど手持ちでそそくさとでしたが
フレンドリーなカモさんたちと、水面に寄れるロケーションのお陰です ^^;
腕は上がってませんよ~

因みに カルガモの接近アップはほぼトリミング無しで撮って出しに近い画像です
マガモは結構トリミングしてますが耐えてくれてるでしょうか?
 (テリがあるので難しい相手ですね これで明るめ日陰です 
   日向の採餌シーンはテカテカで見られたもんじゃなかったです  ーー;)

画質がシビアな分、しっかり撮らないと未熟さが丸見えになりそうです
鳥さんは本当は三脚使ったほうが良いのでしょうが・・・
手持ち止められないカモ~ (笑)
Commented by himeoo27 at 2014-01-11 08:42
3.は「水もしたたる良い男」という感じの
鴨♂さんですね!
Commented by h6928 at 2014-01-11 11:15
カモさんって、ほんと、フレンドリー派と人見知り派に分かれますよね~。
カモたちの人(?)生経験の差なんでしょうか??
餌付けされた地域のオナガさんなんて、まるでアヒル(*_*)
程々の距離を保ったフレンドリーさんが理想カモ~(^^)

70~200+1.4テレコンで、手持ち撮影が出来れば
チャンスに即応できて良いですよね。
女性の細腕には大変でしょうけど、根性&気で頑張るのもいいカモ~(^_^)v
Commented by noharatugumi at 2014-01-12 17:49 x
カモ類のペアシリーズ…いいですね。
ペアで…撮ろうと思ってもなかなか上手く撮れないものです。ナイスショットです。
Commented by puntamama at 2014-01-12 21:50
noharatugumi さん ありがとうございます!
カップル成立のカモさんたちは 集団から離れてひっそりしているように感じます
なんだか、二人の世界に浸っている人間の恋人同士のようで・・・
可愛くて面白いです (^^;
ヒドリガモもペアで撮りたいとおもってます
Commented by puntamama at 2014-01-12 22:35
ヒメオオさん お返事か遅くなった上に順序が後になってしまい申し訳ありません m(_._)m
マガモさん、首だけ水に入れて大人しい水浴びでした!
オナガガモやカルガモのように大袈裟に水をはね飛ばすのではなく
大人の男 優雅な仕草 (^^
Commented by puntamama at 2014-01-12 22:41
h6928 さん お返事が後回しになってしまい申し訳ありません  m(_._)m
色々な性格が見てとれるのがカモの良い所です ^^

それから、私力持ちなんです ^^;
& 面倒がりなので ^^; 
ついつい三脚はトランクの住人と化しています (爆)

by puntamama | 2014-01-10 23:02 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31