カモ池の暴れん坊   ― オオバン ―

              横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ

      
e0249878_22205661.jpg

    カモ池には今年も オオバン が何羽もやってきています
    少し前になります。 渡ってきて間もない12月7日の撮影ですが・・・
    暴れっぷりをご覧下さい 041.gif 041.gif 041.gif





     何が気に入らないのか・・・
      同じ オオバン 仲間同士なのに、もの凄い勢いで追い回します
e0249878_22241816.jpg




     
e0249878_22273662.jpg




     オオバン は基本的に冬にやってきますが
     数羽が夏も残って1年中この池で暮しています (繁殖は見ていません)

      先住民がテリトリ―主張をしているようにも思いますが 個体識別が出来ないので不明です
e0249878_22281872.jpg



     そうかと思えば パンを貰ったカモに向かって略奪攻撃を仕掛けます 042.gif 042.gif 042.gif


      うりゃ~~~
e0249878_22343893.jpg




      よこせ~~~!
e0249878_2235876.jpg




     コケたって 諦めません  041.gif 041.gif 041.gif
e0249878_23324981.jpg




   
e0249878_22371386.jpg




      ズコッ!  
e0249878_22384516.jpg


    なんとも騒がしい暴れん坊・・・
    とくに渡ってきた直後は暴れ方が酷い状態でしたが
    半月もすると落ち着いてくるのでしょう 今ではパンも自分で貰いにシャシャリ出ます 041.gif 041.gif 041.gif



   10 
e0249878_22483764.jpg



    使用レンズ SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM x 1.4 Tele Converter
     #1&10 トリミング無し! 他は全てトリミング お見苦しい絵で失礼しました  ^^; 

トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21501293
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lapis-k at 2013-12-28 00:31
 こんばんは。
パンを貰っているのですね。多少は、人馴れしていますか?
こちらで見るのは、静かに泳いでいるだけ。
人が近づくと池の中央に行ってしまいます。

 こんな面白いシーンが見られると、度々出かけたくなりませんか・
Commented by pastel24 at 2013-12-28 08:23
8のオナガガモのお姉さんの呆れ顔が最高です
オオバンもパンを食べるのですね。元は小麦粉・・・
もうすぐお正月、オオバンとバンのツーショットが撮れると
紅白で御目出度いのですが・・・ふとそんなことを(笑)
カモがいるところ、どこにでも餌やりおじ(おば)さんがいるのですね
賛否はあると思いますが、如何なものかと感じることもあります
Commented by puntamama at 2013-12-28 21:41
Lapis-k さん こんばんは!
普通はバンやオオバンは人慣れしないのものと思いますが
この池はカモの仲間ででも一番人慣れしやすいオナガガモやヒドリガモがメインでいるので
バンもオオバンも安心できるのでしょう、彼らに混じってに貰いに来るんですよ ^^

ご馳走は横取りしなくても貰えることが判ったのでしょうか?
今は落ち着いていますけど この池は私の主フィールドです ^^
殆ど遠くには行かないので 此処ばっかりですよ (笑)
Commented by puntamama at 2013-12-28 21:57
pastel さん こんばんは ^^
渡ってきたばかりのオオバンは大騒ぎしていて呆れる程ですね (笑)
ツーショット、確か撮ってあるのですが・・・ 行方不明です ^^;

この公園は今のところジジババではなく
子ども連れの家族が与えていますので、週末限定の餌貰いですかね・・・
私自身はカモにも餌をやりませんし、撮影目的で小鳥をおびき寄せる為の餌付けもしません
愛鳥を自負する人ならば是非止めて欲しい行為ですが・・・
この池の場合子どもが生き物に親しむことができるなら・・・ 許容範囲とも緩く思っています
カモたち水底の植物もしっかり採食していますし、
パンは陸上に上がって貰うことが殆どなので水質を悪くする問題も最小限かと ^^;
そして人が与える食べ物は決して口にしない子たちも沢山いますよ (笑)


Commented by kame-photo-2 at 2013-12-28 22:58
こんばんはです!
ものすごい暴れっぷりですね〜
そしてその情景を見事に捉えてますね〜 見事なもんです!

今朝(明朝も)は7時からお仕事・・
早めに寝ましたので訪問出来ず(笑)
16日から連日無休もあと少し・・
ヘバってますしネタもないし(涙)
こんな池あったらな〜(笑)
Commented by puntamama at 2013-12-29 00:00
kame さま お疲れ様です!
コメは無理なさらなくても大丈夫ですよ~~ (笑)
まして年の瀬、お忙しいですから お身体大切に!

オオバンは気が強くて暴れん坊で大変です
追い回しは減りましたが 飛ぶのが超下手なので 
水の上をバタバタ走る音が賑やかです (爆)
Commented by puntamama at 2013-12-29 00:25
kame さま 追伸
オオバン あんなに飛ぶのが下手なのにどうやって渡って来るのかなぁ??
今更ながら不思議に思っちゃいました ^^;
今度はちゃんとインタビューしなくちゃ (笑)
by puntamama | 2013-12-27 22:51 | 野鳥 | Trackback | Comments(7)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31