クルクル  パコパコ (^^)     ―  ハシビロガモ ―

             横画像は左クリックで大きくしてご覧下さいませ    

      ハシビロガモ ペア 
e0249878_21252838.jpg

      名前の通りの見た目、広~~い嘴の持ち主です  041.gif 041.gif 041.gif
      このペアのオスはもうキレイな色に変身していました 





    ところで タイトルですが 
    このカモさんたちは大きな嘴で水面をパコパコしながら食べ物を探します
    そして パコパコしながら クルクル回っているのです 



      このペアは仲良くくっついて クルクル回り続けています 016.gif 016.gif 016.gif
e0249878_21311692.jpg




      拡大して見ると嘴の縁にヒゲ?のようなものがあるのが判ります
       水の中のプランクトンなどを濾し採って食べているそうですが
       このヒゲ?がその役割をしているのでしょうか?
e0249878_21333567.jpg




      岸辺に上がって日向ぼっこ (^^)  
e0249878_21383043.jpg




      トップと同じペア
e0249878_21393228.jpg




    
e0249878_21403079.jpg




      こちらのペア  オスはまだまだ換羽が完成していませんね 016.gif 016.gif 016.gif
e0249878_2141797.jpg




      別のオス まだお相手が居ないようです 042.gif 042.gif 042.gif
       早くお嫁さん見つけないとね 016.gif 016.gif 016.gif
e0249878_21422095.jpg


    
     この公園の池には毎年沢山のハシビロガモが入りますが
     いつものカモ池にも今年 1ペアが来てくれました (^^)
     始めはメスだけを見ましたが、先日オスも観察できたので期待が膨らみます
     まだまだ警戒心が強くて まともに撮れませんが、カモ池でも撮影したいですね ^^


    使用レンズ SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM x 1.4 Tele Converter    どれも若干トリミング ^^; 



トラックバックURL : http://puntamama.exblog.jp/tb/21439881
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kame-photo-2 at 2013-12-11 22:56
こんばんはです!
やっぱりオスはダントツに綺麗ですね〜
いろんなカモが狙える池があっていいな〜
昨シーズンが良過ぎたのかも知れませんが、今季は全くの不調・・
ヒヨさえ少ない始末・・
まだこれからならいいんですが・・
Commented by 写楽苦生 at 2013-12-12 19:38 x
こんばんは!
クルクル回ってお食事,,,初めて見たときは驚きました.
雄の羽色はすばらしいですネ.
Commented by puntamama at 2013-12-12 19:58
kame さま こんばんは ^^
嘴が厳ついのですが オスはとてもキレイですね ^^
この時はもう夕方近くで逆光・・・ 
きれいな輝きは写せませんでした ーー;
こちらも鳥さん少ないですよ
池がある公園が点在しているのでまぁまぁですが

Commented by puntamama at 2013-12-12 20:02
写楽苦生 様 コメントありがとうございます!
クルクル目が回りそうですよね (笑)
逆光でオスの輝きが出せませんでしたが (下手なだけなんですけど 汗;)
翼も身体も色々な色が入っていてキレイですねよ ^^
Commented by noharatugumi at 2013-12-12 23:15 x
noharatugumiです。先日はありがとうございました。
今週の土曜日に公園に行ければなんですが…
ハシビロガモのペア…仲良く餌をとっていますね。
Commented by puntamama at 2013-12-12 23:44
noharatugumi さん こちらこそお世話になりました ^^
土曜日、私も行きたいのですが・・・ 多分行きます (笑)

この公園のハシビロカモはすっかり餌付いてしまっていますが
いつもの池にきた子たちは昼寝から目覚めてくれるのでしょうか? 
近くで観察したいけれど あまり野性味が無くなっても・・・ ですね
by puntamama | 2013-12-11 21:53 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)

生き物全般、草花、雲や風!自然が大好き! 光と眼差しを感じられる一枚が撮れたら良いなと思います。


by puntamama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31